いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS いよいよGW!!イベントその3 祝!解禁

<<   作成日時 : 2006/05/01 23:25   >>

個人的禁漁が解き放たれ、4月30日ようやく釣りを再開しました。昨年10月からですから約6ヶ月ぶりにロッドをふることとなりました・・・・。

予定では、午前2時に出発して現地に午前4時頃到着する予定でしたが・・・、釣友SHは寝坊しました。
結果的に出発は、3時半過ぎとなり目的地丹沢へは途中開き直り朝食を取り、6時30分頃となりました。当然ですがかなりの釣り人が既に入渓しており、「まっ、のんびりしましょ」てな感じで歩き始めると、噂では聞いていた「Mr.世附川ゲートYGL監視員」に呼び止められました。
MR.:どうも
私達:おはようございます。
MR.:何処はいるの?今年初めて?
私達:今年初めてです。今日は大又方面に入ろうと思いますが・・・。
そこから、大又には今朝6人位入っているという情報をいただきました。ここまではよかったのですが、噂となっているC&R(キャッチ&リリース)のことを延々と説明されました。
これは人それぞれの考え方もありますので、どれが正しいとはいえないと思いますが、C&Rという言葉を安直に使って欲しく無い感じがします。C&R区間は、魚が案の定ウジャウジャいて、違和感がありました。
また、餌釣りとのトラブル防止のため・・・といわれますが、ルアー・フライだけが釣りではないし、最近は餌釣りでもC&Rが広がっているとも聞きます。となると、現在C&R区間がルアー・フライに限定されるのではなく、餌釣りにも公平に考えるべきと考えます。
また、変に強制されると午後からのチョイ釣りの時、ウジャウジャいる区間より自然な区間のほうがいい隣、足が遠のいてしまう感じがします。
ま、このことはまた別の機会にとして、ここからが本題です。

上記のとおり、C&R区間のため大又か流域が出来ません。しかしなまりきった体と気力はすぐに根を上げ「水無いけど、もういいよここからで・・・。」ということなり、C&R区間の終わりから大又ダムをやりました。当然、「釣れるわけねー」と案の定なり、気がつけばあっという間に、大又ダムチョイ休憩。またそこから釣り上り・・・・。「釣れねー」、「ヤバイヤバイ、初釣行BOUZU?」「やばいよ、さい先悪すぎ」などと会話をしながら釣り上ると、先行者発見。ここで脱渓。テクテク歩き、ここから入ろうかと思いきや、すぐ上にまた人・・・。
またまたテクテク・・・。気が付けば地蔵平。タバコをすいながら緊急ミーティング・・・、結果B沢に入ることととなり、釣り開始。
結果はへへへへへへへ、結構釣れました。(^○^)
釣れるテンポもよく、ヤマメ・イワナが顔を出し、サイズこそ20センチクラスが中心ですが、時折23センチ前後が顔を出してもくれます。同じ淵で3匹各ポイントからつれるくらい軽快でした。
そして、本日最大は26センチイワナでした。小さなポイントですが落ち込みの巻き返しからアタック!教科書とおりのところから出てくれました。

そんなこんなで、1人2桁は楽につれたと思います。
さてここから、どうやって帰ろうか・・・。実はこの沢初めてなのです。しかもこんな奥に入る予定では無かった為、地図は車に置きっぱなし・・・。そんなこんなで上を見上げると・・・、ありました人工的な壁、そして脱渓ポイント。土手を登ると立派な踏み跡。恐らく昔の林道の名残と思われますが、これのおかげであっという間に大またダムに着き、休憩(-_-)zzzちょっと寝ました。
そして、ふもとに到着。
何はともあれ、数・型もまあまあで、楽しい初釣行となりました。

次回「いよいよGW!!イベントその4 フィッシング」は二泊三日(5/3〜5/5)の釣行記の予定。興味がある方はお楽しみに・・・。

GyoNetBlog ランキングバナー

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。