いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS アルコールストーブ

<<   作成日時 : 2006/05/24 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GW以降、釣りにいけてません。
また、これといって面白い話もありません。
その代わり、最近あまりいいことがありません。

<その1>子供が、「はやり目」なんか流行性角結膜炎らしく、完治まで最低2週間は登園は出来ないそうです。

<その2>はやり目になった、4歳の子供がやや登園拒否状態。何かいやな子がいるらしく、入園時のような、登園に対して積極的では無くなった様子だが、GW明けの5月病と取れるし、子供の世界に対しあまり口は出さない事とした。もう少し、様子を見よう!

<その3>妻に、はやり目感染?妻も結膜炎の初期となったが、幸いにして直ぐに病院に行きひどくはならずにいたっている。

<その4>相変わらず、仕事が手一杯で帰宅が遅く、妻もカリカリ!!しかも、出張&新規お客との打ち合わせが続き、状態改善には時間がもう少し必要。

まっ、そんな状態です。

でも、何か面白い事は無いか考え、いつ行けるかわからない釣りでの楽しみとして、何か工作をしようと思い、アルコールストーブを作ることとした。ストーブといってもあの暖を取るストーブではなく、いわゆるアウトドアコンロである。
市販で「トランギア」という海外メーカーよりとってもシンプルなアルコールストーブがあるが、それのDIY版と思ってもらえばわかりやすいと思う。
実際、実用性からいったらガスバーナーも小型であり、現に自分も頻度が高く使い勝手もいいのではあるが、アルコールをつかったローテクも一日の時間を楽しむにはいい感じがして、作ることとした。
特にお金をかけずに作れます。コーラやビールの「缶」が2個あれば基本的に作れます。アルミテープがあればなお良しです。よって、ゴミ箱をあされば0円から、激安店で200円以内で材料はそろえられます。
ちなみにアルコールは燃料用で、薬局で購入可。500円前後で500mlも入手が出来て、手軽に遊べます。作り方は・・・切った、貼ったするだけで、こちらを参考にしてください。英語ですが、なんとなくわかるでしょう。→http://www.pcthiker.com/pages/gear/pepsiGstoveinstruct.shtml や、http://www.pcthiker.com/pages/gear/pepsistove.shtml
実はこれまで、10個位作って友達にあげてます。また自分用としてもありますが、自宅で試験使用のみで、釣りでのコーヒーブレイク等の実戦投入はまだしていません。
というのも、いざ使うのは便利なガスバーナーとなってしまい、バーナー類ではハイテクなものを使ってしまいます。
もうひとつ、実戦投入での難点があり、バーナーは問題ないのですが、これには「ゴトク」が無く、シェラカップを火にかけれません。現在コンパクトで安定性があり、且つ携帯性の良いゴトクが出来ないか、職場の廃材をあさりながら検討中!!
また出来たら、報告します。

でも、このアルコールストーブ形も可愛いし、愛嬌がある感じがしませんか?しかもローテクなアナログな感じで、釣りなどの時間がさらに充実しそうな雰囲気が感じられませんかね?

あと、最後に・・・
ゴトクが無いといっていましたが、火力調整も基本的に出来ません。ストーブ本体のほか缶を2個使って火力調整器具も作れますけどね。

何はともあれ、休日をゆっくり過ごしたいあなたに、このアルコールストーブでコーヒーでもいかがでしょうか?
画像

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
アルコールストーブ いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる