いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS iTempoCCで投稿してました。(その9)タックルのお手入れどうしてます?

<<   作成日時 : 2008/03/06 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんは、タックルのお手入れはどうされていますか?

自分は、帰宅後ラインの潮抜き後ラインコーティング、リールを濡れふきんでふき取り、ロッドはたまにコーティングスプレーで・・・。

たまにサボってしまうことはありますが、ラインだけはちゃんとしてます。

で、のこコーティングですが、PEを使用してるなら「PEにシュ!」などをすると思います。
このとき、リール・ロッドにも「シュ!」ってやって、乾拭きしちゃいましょう!
これなかなかイイ感じな仕上がりで、艶ピカピカ・ツルツルで、汚れも取れやすく、
何よりガイドの通りがイイ感じ(気のせい?)。
「PEにシュ!」があれば、ラインもロッドもリールもコーティングできるわけで一石二鳥。
いやいや、一石三鳥?かな。

ところで私は、フライもやるのですが、フライラインも汚れるわけで、ラインクリーナーを切らした時にその昔に使ったのが、「アーマオール」。自動車なんかの樹脂の艶出し材。
これは、艶を出すだけではなく、劣化も防ぐコーティングでもあるので意外とイイ感じです。
本当にいいかは判りませんが・・・。

まっ、何はともあれ意外と汚れる、ライン・ロッド・リールにはコーティング材。
後の汚れ落としも楽ですし、タックルの寿命も延ばすわけですからね。

皆さんはどのようなお手入れをされてますか?


GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
iTempoCCで投稿してました。(その9)タックルのお手入れどうしてます? いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる