いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS iTempoCCで投稿してました。(その6)セフィアBBプチチューン自己満足 星4つ★★★★

<<   作成日時 : 2008/03/06 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうもケンケイパパです。本日は、iTempoCCに投稿しているmasaさんも紹介しているボールベアリング(BB)チューンとリールスタンドの装着を報告します。

masaさんも紹介してますが、ノブは分解できます。シマノHPではノブの分解は紹介されていません。でも分解可能で、中には真鍮製?のカラーが入っています。これをBBへ変更します。
簡易ノギスで計りますとサイズは「OD:6.9φ×ID:4.2φ×t:2.2」でした、こういうものは規格があるため調べますと、「OD:7φ×ID:4φ×t:2.5」があり、シマノの他機種分解図を見ますと、ノブ・ラインローラー等に使用されているので、間違いないと勝手に確信しました。
で、BBの入手ですがARB/800円、S-ARB/1000円。poorリーマンですから、安価な入手方法で且つ、いつでも手に入る方法・・・・ラジコン。ラジコンカー・ヘリ・プレーンは多くのBBを使います。サイズも色々あります。
そして発見。

購入・・・2個/800円也。しかも、シールドタイプで。安い!

装着!・・・感触は?ん〜チョット軽くなった・・・かな?
これは、換えたということが大事で、自己満足度UP。

BB購入後、とある釣具店へ行くと、セフィアBBにスタンドを付ける為の、ハンドル固定ボルトが売っているのです。スタンドは無いのですが、とりあえず買っちゃいました。
リールスタンドは、ソアレのものが、ダーク色に着色されているので、追々注文しようと判断。
その帰り道、知り合いの釣り具店へ行くと、夢屋のスタンドがあるのです。

どうしよう?どうしよう?
ボルトもあるし・・・。
買っちゃいま〜す。(笑)

ソアレのメバルスタンドが欲しかったが、付けたくて仕方ない思いが強かったみたいです。

装着!
カッコイイ〜。好みはありますが、スタイルUPで自己満足度は高いです。

今回、ノブのBBとリールスタンドで機能性もありますが、スタイルが向上したと言う事が大事です。
今回の満足度は星4つ★★★★☆です。

画像
画像
画像


メジャークラフト AIRock(エアロック) AR−T862M
メジャークラフト AIRock(エアロック) AR−T862M

沖のBigメバルを取るならこれ!ライトウェイト&超感度ティップ&バットパワー!


シマノ(SHIMANO) セフィアBB 2500S
シマノ(SHIMANO) セフィアBB 2500S

Sハンドルで軽量化。シンプルに使うなら・・・。



シマノ(SHIMANO) セフィアBB 2500SDH
シマノ(SHIMANO) セフィアBB 2500SDH

WハンドルでリーリングバランスもGOOD。

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
iTempoCCで投稿してました。(その6)セフィアBBプチチューン自己満足 星4つ★★★★ いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる