いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS プチスローライフ・フィッシングin丹沢

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:46   >>

4月28日、丹沢・中川川でフライフィッシングを楽しんできました。
テーマは、「プチスローライフ・フィッシング」ということで、意気揚々と向かいましたが、現地到着は午前4時15分。
まだ暗いです。ゲートには1台の車。「釣りかな〜?」と考えつつ、あせっても仕方ないので、しばし仮眠。
すると、もう一台車が来ました。明らかに釣りです。さっさと支度して行きました。
以前であれば、直ぐに出て行くのですが、あせっても仕方ありませんので、仮眠続行。
で、結局5時まで寝ましたが、その他に車は着ませんでした。また、先に来ていた方は、登山でした。
早速プチスローライフ・フィッシングのスタートです。
当然、今日はバンブーロッド。何年ぶりだ?初めて浸かったのも、ここの川だったな〜、なんて思い出しながら準備して開始。
支流へ入渓。朝の時点は、まだ気温・水温も低いせいか反応がイマイチ良くありません。反応があるのは本当に小さい赤ちゃんのみです。
2時間ほど釣りをするも反応がイマイチの為、一度車に戻ることに・・・、日もあたりやすい本流筋から支流へというコースを選択。先の釣り人からも時間が空いたので、イイ感じと思い再出発。
反応はあるもののイマイチと思っていると、エサ釣りの方を先のほうで発見。テンポの速いフライでは、エサ釣りの方に追いついてしまうので、一旦、林道へ。
川では、先行者優先が暗黙のルールですからね。まっ、最近そんなのかんけーねー状態の方もいらっしゃいますが、今日のテーマは「プチスローライフ・フィッシング」あわてても仕方ありません。
そのまま、林道を歩き白石沢へ、ここは堰堤が連発しますがそこそこ魚も居ますし、今日使用しているバンブーロッドの入魂もここの沢。当時に戻って再々出発です。
日もあたり始め反応も上々。テンポよくアタックしてきます。ただ、サイズは赤ちゃんサイズ。少し林道を歩こうと脱渓し川を眺めると、魚が見えます。捕食しています。慌てて、戻ってキャスティング。
イイ感じで魚もゆっくりフライをくわえてくれました。サイズは24センチほどでしたが上々です。
バンブーロッドもしっかりしなってくれています。
充実の一匹です。

画像お昼になり、車に戻り昼食です。コンビニでおにぎりとコンビーフを買っておきました。
本日の、ストーブはトランギアのアルコールストーブです。スピード・火力はガスタイプですが、本日のテーマを守る為にも、ここはアルコールストーブでゆっく時間を過ごす。
コンビーフを塩・コショーで炒め、これをおかずにおにぎりをいただく。「うまい!」
で、食後のコーヒーはお湯を沸かしてドリップです。最近は一杯用ドリップも安価に購入でき我が家ではもっぱらこれです。携帯にも便利です。複数で行くなら、ペーパーも持参しますが、一人で一杯だけですからこれで十分。

その後、また釣りを初め結局6匹。サイズは20〜24センチ。
炸裂とはいきませんでしたが、ゆったりとした時間を過ごし魚と遊べたのでこれで満足。
GW中にあと1回くらいフライしたい気持ちになりました。

GyoNetBlog ランキングバナー

>川では、先行者優先が暗黙のルールですからね
このルール、最近のにわかアングラーやブーマーアングラーには通用しないようです。平気で自分の目の前のルアーを投げ込んできますから

こういう輩が現在のバス釣りへの迫害を招いてしまったのかも知れません
釣りキチ万博
2008/04/30 12:38
本当にそうかもしれません。
液流釣りに限らず、マナーのなっていない人は多いかもしれません。
以前投げ釣りを行っていたら、10メーター程隣の方の仕掛けが絡んできたことがありました。原因は、ラインの出しすぎで、流れているにもかかわらず、処理をしてい。無いことでした。しか、も逆切れです。思わず笑いました。
また、メバルを行っていても、黙って隣に来て目の前に投げる。
チョット一言あれば、気分も悪くならないのにって感じます。
お互い、せっかくの休みを利用した、レジャーですから気持ちよく過ごしたいのもですね。
ケンケイパパ
2008/04/30 23:37

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。