いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS ナイトフィッシングの防寒対策

<<   作成日時 : 2008/11/30 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これから、夜のメバリングが楽しみな時期に突入となりますが、楽しい反面寒さとの戦いもあります。
そこで、私の防寒対策をご紹介します。

ついつい寒いと重ね着をしてしまいますが、これではだるまさんになってしまい、動きにくくなります。
基本的に、上着の下は2枚のみです。
●半そでTシャツ→普通のシャツ
●フリースハイネックロングTシャツ→これはアウトドアメーカーのちゃんとしたフリース(毛足の短いもの)です。
画像







●フリースロングタイツ→こちらもアウトドアメーカーのちゃんとしたやつ。
画像







ただ、タイツに関しては、ユニクロの「ヒートテック」も中々良好です。

ここでのポイントは、ぱっとみ同じように見えるフリース。安物のフリースはやはり防寒性にかけます。
一見暖かそうですが、目も粗く風がスースーしてしまいます。
そこそこの物は、こういったことも無く、熱をムダに外に出しません。
ここはチョットいいものを抑えたいです。
あと、ネックウォーマーこれもあると便利です。
画像







アウターは、ゴアなどを選択したいですが、ゴアは透湿性は高いですが、若干重いと思います。
レインウェアとした場合は、間違いなくゴアを選択します。
事実、私のフライ用品とした場合、ウェーダー、レインジャケットはゴアを使用しています。
しかし、夜釣りの場合私は雨の時は釣りをしない為、高価なゴアは選択せず、「パチゴア」を選択しています。
いわゆる、一応「透湿素材」という物です。
で、私がしようしているのは、これ↓
画像












ウォーターロックスのレイン防寒の上下。
どちらかというと、レインとしての機能は私の場合、おまけですかね。
でも、着易さは試着してよく考えた方が良いと思います。
生地によっては、「ごあごあ感」を感じる物もありますので。
また、パンツはサロペッツタイプをお奨めします。
腰〜背中にかけ、生地があるため冷気を避けられます。
腰〜背中には血管が通り、ここを冷やしてしまうと、体全体が冷えてしまいますので。
また、カイロを張るならバックは腰の辺りが良いと思います。
腰を暖めますと、先のことから冷えの軽減がされます。

足元ですが、ソックスは登山ソックスを使用しています。
これは、保温性が高い為です。
また、吸水速乾性の高いダクロン素材等はさらにムレも低減され、GOODです。
ムレ=水分です。この水分は冷えの原因ですので、足元はムレの少ない物が冷え解消の決め手です。
場合により、寒さが厳しい場合はこのソックスの上に、やはりフリースソックスを着用します。
これも、アウトドアメーカーの物が好ましいと思います。

で、靴ですが、私はウィンターブーツを使用しています。
足元の冷えは体全体に影響しますので、ブーツ内に防寒素材が付いている物が効果的と思います。
スニーカーでは、ソックス2枚重ねでも、寒く冷えてジッとしていられません。
画像


グローブはに関しては、私はフリースですが「ゴアウィンドストッパー」のタイプを使用しています。
もともと、湖でのフライフィッシングで使用していたものですが、指先の寒さがやはり違います。
私は、人差し指&親指の切れているものを使用しています。
画像


CAPはニットCAPもしくはベースボールCAP+ニットCAP、もしくはニットのキャスケットを使用しています。
共通しているのは、「耳まで隠せる物」を選ぶといいと思います。
耳も冷たくなるとシビレマス。

その他、カイロとしては私は貼るタイプを一枚だけ腰に貼ります。
場合により、ZIPPOのハンドウォーマー→いわゆる白金カイロを持っていきます。

こうやって書きますと、スゲー着ているように見えますが、上は上着を入れ3枚。下は2枚。
ただ、薄くて防寒性の高い物を選択していますので、思ったほど着膨れ感は無いと思います。

無用な重ね着は、汗をかいてしまいます。
この汗が冷気にさらされ、体温を奪ってしまいますので、効率の良いウェアーを選ぶ事が重要です。
私の場合は、アウトドアメーカー(モンベル)、特に登山関係の用品を多様しています。
登山用品には、優れている物が沢山あり、釣りにも転用が十分行えます。
また、最近は釣り具メーカーからも、冬用タイツ・シャツも販売されており、これらを着用するのも手ですね。
そうすれば、薄くても十分体温を保て、快適なナイトフィッシングを楽しめると思いますが、
皆さんはいかがでしょうか?

↓よろしかったら、ポチッとクリック!ランキング協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
ナイトフィッシングの防寒対策 いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる