いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS 08-09メバリング第5戦。不発な2時間

<<   作成日時 : 2009/01/21 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

17日深夜1時、横須賀のとある公園にメバリングに出かけました。

ここをホームグランドにしている、う〜ざっとさんの情報を元に出発しました。

ちなみに、う〜ざっとさんのブログは私もリンクさせていただいている「メバリングの素」です。
是非、ご覧ください。
しかも、私も登録している「ブログ村のメバリング部門」では常に人気ランク1位です。
私も見習いたいところです。(私は最高でも、23位でした。)

さて、本題ですが、現地に到着したところ、夜投げ師が3パーティーくらいで、その他メバリングの方はゼロ。
ここは、「かぜ」がよくあたるところですが、気になる程度の「かぜ」もなく、いけそうな気がする〜って感じ。

ウッドデッキ及び遊歩道?を流しながら反応を見ますが・・・、ノーバイト。
雰囲気は満々なんですがね〜。
で端から端まで流したのですが、全く反応無し。場所だけで、詳細の収集不足か?と考え、泣く泣く移動。
滞在時間30分程度。

で、マイホームグラウンドの金沢区福浦へ移動。

現地に着くと、この寒さの中、男女のグループが電気ウキのフカセ釣り。
その他、釣り人が数名で珍しく7〜8名の釣り人が外灯近辺にいるではありませんか!
仕方なく、端の方でやるも、横須賀と同様にあの手この手でも反応が薄く、15cmクラスを3匹のみ。
これは、サイズも小さい為リリース。
また、今回バーブレスを使用したのですが、かかりも浅かったせいかバラシを7回。
フライフィッシングではバーブレスを多用していたので、「バーブレス=バレ易い」ということは、気にした事がありませんでした。
ただ、メバルはばれやすいのでしょうかね?メバルは、ヤマメ・イワナとは口の形状も違いますから、
フッキングをしっかりとやり取りのテンション維持をしっかりしなくはならないのかも知れません。
ただ、魚へのダメージは少ないと思いますので、今後も使用していきたいと思います。

で、そんなこんなで、福浦も人が多いが魚の反応がイマイチのため、1時間で撤収。

何が、消化不良の週末でした。来週、横須賀か福浦に出直してみたいと思います。
今回は、魚も小さい為写真がありませのであしからず。

<本日のタックル>
ロッド:メージャークラフト AIR ROOK AR-T862M
リール:シマノ セフィアBB2500SDH
ライン:ユニチカ ナイトゲームtheメバル

↓よろしかったら、ポチッとクリック!ランキング協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
お疲れさまでした^^
遊歩道?wにある各階段スロープは沖合5〜10mくらいに
居る事が多いですョ。ただ、スロープは散発です。
突堤は海側を向いて左角から斜め左に根があり、
寄ってることがあります。あとは石積み周りを攻めてます。
風と波が結構動く所なのでその日どこに居るかを突き止める
のに私も結構苦労します...
産卵を終えたばかりなのでしばらくは渋いかもしれませんね..
宣伝していただきありがとうございます!!
ではでは〜♪
う〜ざっと
URL
2009/01/21 13:29
う〜ざっとさん、どうもです。
情報ありがとうございます。
あの周辺って、風との格闘ですよね?
風裏ってないし・・・。
階段は、私も投げてみてかなりシャローで、チョットメバルが好む水深には足りないのかなって気がします。
目に付いたのは、やはり突堤で、ショッピングモールからの明かり、また左右で潮の流れや、障害物による変化も異なり、魚は寄りそうな雰囲気はありますね。
今週、また攻めてみようと思います。
ただ、後ろの船は暗闇では、不気味ですね。

ケンケイパパ
2009/01/23 01:12
こんにちは〜
風...はい。強いですw
今の時期北東よりの風がふくと
左斜め前(風上)にしか投げれないので
ポイントに入れるの大変です^^
しかも波飛沫も被るし...
階段の先にはシモリが点在してるんです。
そこに着いてるようです。
造船所?側は昔は常夜灯があって
好ポイントだったらしいですよ。
では^^
う〜ざっと
URL
2009/01/23 10:30
こんにちは。
ですよね〜。ロケーション的に、駐車場もあり、足場もよくイイのですが、難点は風ですよね。
造船所?は常夜灯が今もあったら、最高ですよね。古き良き時代といった所でしょうか。
岸壁も凹凸のあるメバルのエサが付きそうな形状ですし・・・。
今晩、様子を見に行こうと思います。
恐らく、悪天候の余波で、ウネリはあると思いますが・・・。
行ったら、報告いたします。
ケンケイパパ
2009/01/23 12:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
08-09メバリング第5戦。不発な2時間 いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる