いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS 08-09メバリング第4戦。 おおっ!久々ナイスサイズ。そして、うれしいゲスト

<<   作成日時 : 2009/01/15 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

え〜、先のブログに引き続き、先日行きました第四戦の報告ですの前に・・・。

珍しく、祝日が休暇となりましたと言うか、昨今の不況の影響で生産調整を行う為、客先に影響の少ない祝日が休業となりました。
自動車関係の部品製造がメインの当社ですから、昨今の状況からは止む得ない判断で、
製造業としては本当に苦渋の決断である状況です。
ちなみに私の感じでは、西日本(東海以南)の状況の方が、さらにひどく当社も九州にも工場がありますが、
トヨタ・日産・マツダの減産影響で、1月(20日)までの稼働必要日数は客先在庫・車内在庫を計算すると、4日程度で対応可能という散々な状況。
実際はもう少し日数を稼働させますが、1月6〜20日までで数日は休業する方向となりました。

とそんな暗い事は、ここの場ではどうでもよくて、メバリング報告です。

1月12日早朝(深夜)午前3時〜5時30分までメバリング。

結果としては、メバル8匹とゲスト1匹でした。ゲストは後ほど報告です。
金沢福浦地区の状況は、若干上向きかなという感じですが、決してすこぶる上昇といった雰囲気ではありません。

釣り人は、チラホラといった感で、メバリングをしているのは私だけといった感じでしょうか?
コツコツと感じる物の、サイズが15cm程度が顔を見せてくれるといった状況。
また、スレているのかワームをついばむ感じでフッキングに至らないケースが多発。
そこで、バスプロ・今江克隆ばりに、ぐっとためて、大合わせ!をしたところ、ためすぎたのかフックが口奥にフッキングして、流血。ごめんないさいと心の中で謝って19pをキープ。

画像









その後も、イマカツばりの合わせで、同サイズをキープ。
またしてもため過ぎで流血した為、キープ。それからは、15cmクラスが釣れ、帰ろうかなと考えた午前4時に最後にボトム付近を再度探ってみようとキャスティング後ラインを送り、さらに置き竿にして一服。(-。-)y-゜゜゜
ボトム付近をトレースしようと巻き始めた直後、コツコツをメバルとは違う本当についばむようなアタリ・・・。
で、合わせると「ジ〜!」とラインを出して走ります。
ドラグは緩めにしているので、調整しながらやり取り、足元まで来ると下へ潜るを繰り返しライトを当てると・・・、
「何か銀色?」
「でもセイゴ見たく長くなく、平たい感じ?」
「んっ!?黒鯛じゃん!」(関東ではチンチンですね)
よっこらせで、引き上げたところ。立派な19p(恥)の黒鯛(だから、チンチン)

画像








リリースも考えましたが、ルアーでの初ゲットという事と、子供に見せたいので、ごめんねキープをしちゃいました。で、その後さまざまな左右に投げ、レンジを換えさぐっているとあるとこにだけ、わずかですがアタリがある箇所を発見し、そのポイントを集中してトレースしていると・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━

ドド〜ン。24cm。
やはりこのクラスになると、引きも半端じゃないですし、重量感もあって、あの可愛いメバルなの?って感じです。

画像






と言う事で、今回は久しぶりのお持ち帰りでメバル3匹、黒鯛1匹。(ここは強調)
で、いつものようにお刺身にして、2人の息子と妻が昼食にたいらげました。
「うまかった」との事です。
それと、偶然かもしれませんが、今回はベビーサーディンのみにヒットで、カラーはチャートリュースでした。

<本日のタックル>
ロッド:メージャークラフト AIR ROOK AR-T862M
リール:シマノ セフィアBB2500SDH
ライン:ユニチカ ナイトゲームtheメバル
ワーム:ガルプ ベビーサーディン

↓よろしかったら、ポチッとクリック!ランキング協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
無事に復活されたみたいですね、引越しお疲れさまでした&お仕事の方も大変そうで・・・。
それにしても、復帰戦でいきなり良型メバルをゲットされているじゃぁないですか
私なら間違いなく爆●タイトルが付きますよ(苦)
それから黒鯛はこちらではチヌですが、故郷ではチンと言っていました。
家庭の自然学習ということでキープOKだと思います・・・大事なことですね。
リーダー
URL
2009/01/15 12:41
引っ越しお疲れ様でした。新居はいかがですか?
復活お待ちしてました^^
今年もよろしくお願いしますネ♪

う〜ざっと
URL
2009/01/15 13:24
おっ!引越しおめでとうございます。
いきなり釣れてますね〜
しかもカイデ〜な奴を
私も早く釣れるようになりたいですね〜
アングラーmasa
2009/01/15 23:10
リーダーさん、う〜ざっとさん、masaさん、どうもです。
無事?引越しは終りましたが、その当日に子供が物を落としフローリングが凹み、私も凹みました。
周りからは仕方ないと言われますが、この先長いローンがあると思うと・・・。
数週間たちますが、キズ多数です。
でも、やはり持ち家は気分は良いですね。
釣りのほうも、上昇傾向だとイイのですが・・・。
皆さん、今年も宜しくお願いします。
ケンケイパパ
2009/01/16 12:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
08-09メバリング第4戦。 おおっ!久々ナイスサイズ。そして、うれしいゲスト いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる