いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS メバリングのリールは?

<<   作成日時 : 2008/12/09 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近、無性にリールが欲しい病にかかっています。

26日には引越しが控えており、何かと出入りが激しい時期なのに、ヤバイです。

とは言うものの、元手が無いので「妄想」でこのままこの病が治らないかと思っています。

さて、メバリングにおいて皆さんはどのようなリールまたサイズを使用していますか?

現在、メバリングに使用しているのはセフィアBB2500SDHにPE0.6を使用しています。

一般的な、メバリングに使用するリールとしては5:1のハイギヤの部類かもしれませんが、
これと言って、不便を感じた事はありません。
逆に、一気に巻き上げるスピードがあり、不意のやり取りでも余裕がありナイスサイズとのやり取りも不安を感じる事はありませんので、気に入っています。
また、Wハンドルというのが気に入っています。
ルックス的にも、「カッコイイ〜」って感じですが、使用して改めて感じたのがリーリング時にバランスが取れて手元がスムーズな気がします。
サブリールはレブロス2004でフロロの1号巻き、海が荒れ気味のときや風があるときに使用しております。

レブロスはデザインの割りに価格も安価で、私個人としては価格以上の役割をしてくれていると思いますし、
このリールでも今年初めに27cmのムラソイを釣っており、不安は感じた事はありません。
ただ、リーリング時のハンドルのバランスはWハンドルに分があるのかな?とは感じます。

また、当初リールサイズは2000番でいいかな?思っていたのですが、
最近は2500番がいいかと感じています。リールサイズが2500番を気にしている理由としては、
スプール径が大きくラインに負担がかかりにくく、放出も有利ではと思っています。

ところで、個人的には価格体としては、カルディアKIXは魅力です。2506でWハンもあり魅力なのですが、
ハンドルキャップが共回りということで、アオリスタンドが付けられない。

話しは脱線しますが、アオリスタンドは絶対にあったほうがいいと思います。チョット岸壁淵に置いたりするときに便利です。これはお奨めです。

話しは戻して、では候補は?ダイワ・ルビアス2506です。
残念ながらWハンドルでは無く、ここは要検討です。後付けでWハンドルを付ける手もありますが、
そうなるともう1ランク上の機種に近づいてしまい、それはどうかな?って気もあります。
重量もそこそこ軽量化と思いますし・・・。

では、シマノのリールという考え方もあるのですが、やっぱり私はダイワが好きみたいです。
現在メインとして使用していて矛盾もありますが、何かダイワがどちらかというと私には合っているように感じます。
特別な理由は全く無いのですが・・・。何故か、身近にあったリールがダイワであったからでしょうか・・・。
かといって、シマノのリールを使わないということではないのですがね。
でも、イグジストやセルテート、ステラなど高級機も使ってみたい気持ちはありますが、
それは身分相応なもので今の私はそれ以下で納得しておきたいですし、ルビアスクラスなら頑張れば手が届きそうで現実味がありますし・・・。

あ〜、ヤバ、マジ、リール欲しい〜。
ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506
ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506

欲しいのはこれ。デザインもすっきりしてイイ感じじゃないですかね?皆さんどう思います?



シマノ(SHIMANO) セフィアBB 2500SDH
シマノ(SHIMANO) セフィアBB 2500SDH

現在メバリングで使用中のメインリール。チョット重量ありますが、私はあまり気になっていません。Wハンドルでカッコよくないですか?



ダイワ(Daiwa) レブロス2004
ダイワ(Daiwa) レブロス2004

この価格でこのデザインと性能は◎。



↓よろしかったら、ポチッとクリック!ランキング協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私は慢性的な欲しい病かもしれません(笑)
私の場合、当初3〜4LBラインをメインに使用する関係で2000Sを使用していましたが最近は巻き癖の少ない2500Sの方が多くなりました。
KIX-2506Wも所有していますが、ダイワのラインキャパはシマノより1ランク大きいので、メバリングには大きいように感じます(アオリスタンドが付かない点も×)。
あと、上級機種を使ってしまうと・・・たぶん戻れないような気がしますね。
ルアー始めた頃はアルテグラで満足だったのに、手放してしまいました。
リーダー
URL
2008/12/09 12:46
リーダーさんこんにちは。
そうなんですよね。ダイワの2500番台は大きんですよ。
おのずと、重量アッブになりますし、迷うところです。
高級機は、一度使ったら、やめられないでよね。

投げリールを今シーズンに買ったのですが、ライン巻の際、ダイワZ45とシマノ・キススペシャルを触ったのですが、シルキーなフィーリングで、びっくりしました。
購入したサーフベーシア35も、イイ感じですが高級機とは雲泥の差。
でもいつかはつかってみたいですね。
ケンケイパパ
2008/12/09 14:48
久々にコメント致します
自分はここ最近は、もっぱら舶来リールばかりを使用しています
メバルには、ロックフィッシュ狙いを兼ねて、カーディナル700シリーズ(廃盤品)を使用していました
大口径センタードラグ採用で細いラインでも安心、コイツで尺近いメバルからカサゴ、フッコまで釣ってました
ただ今年の宮崎遠征において、航空会社にハンドルアームをへし折られてしまい、引退となりましたが(泣)
釣りキチ万博
2008/12/11 08:01
釣りキチ万博さんご無沙汰です。
カーディナルご愁傷様です。
釣り具って、長年使用しているしていないにかかわらず、自分で手に入れた道具ですから、使うことが出来なくなるということは、ショックですよね。
私も、フライロッドで似たような事がありました。コルクがやれてリールがロックさせれず、痛んでしまいました。製作者に問い合わせたところ可能ではあるが・・・問い状況。ロッドの調子も、へたっているのですが、苦労して貯めたお金で且つ、入手も依頼後時間を要したので、このシリアルbフこれが手放せないという状況。そこで、同時期に同じロッドを購入した、友人よりロッドを借りて、グリップの再生をしました。堂グレードのコルクを入手して採寸し修復すること、3週間。
私の場合は、コピーし元通りになりました。
しかし、その破損は修復等は無理なのでしょうか?航空会社にしてみれば、古い道具かもしれませんが、それ以上の個人には勝ちがあるのですから、弁償もしくはそれ同等を考えてもらいたいですね。
ケンケイパパ
2008/12/11 20:46
こんばんは〜
ずーっと同じタックルを使うというのも自分的に憧れますが、やはりそこはミーハーな人間なので新製品に滅法私も弱かったりします。小さい頃にダイワのスピニングを買ってもらってからずーっとダイワ一筋だった(最近すっかりシマノ派)私も最近友人が購入したセルテートには機能美を感じました。
アングラーmasa
2008/12/11 22:46
masaさんこんばんは。
スピニングやベイトって、常に進化していて、デザインも最近のモデルはすっきり&シャープなイメージで、新し物好きな私も欲しい病&妄想で頭の中が一杯です。
セルテートも魅力ですが、価格的に厳しいかな。
現実的なのは、ルビアスあたり。
どれでも贅沢すぎるくらいです。
セルテートって、ぼちぼちモデルチェンジですかね?
時期的に、4年位経ちませんか?
ケンケイパパ
2008/12/12 00:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
メバリングのリールは? いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる