いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS 無事帰還!07ルビアス2506。ついでに1個ベアリングつけちゃお〜の巻き!

<<   作成日時 : 2009/02/27 03:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

いや〜、先週末から体調が優れず、恐らく幼稚園児の長男の風邪をもらい、最悪状態の今週でした。

熱・咳・のどの痛み・頭痛・下痢・・・。

それでも、薬を飲みながら何とか会社に行っていたのですが、最終的に出勤前に洗面台で整えていた時に吐き気をもよおし、ついに嘔吐!

で、ようやく体調も復調してきたところに、帰還しました07ルビちゃんが!

結果的に原因は、予想通りで「ピニオン&ドライブギアset」の不具合でした。

ダイワからのコメントは、ギアの磨耗とありますがこれは業務的標準回答ですね。予想文章通りでした。

この、ガタツキはピニオン&ドライブギアsetのASSYが甘いと言う事と、ゴリゴリ感は分解してもわかっていましたが、ギアにキズがあったことが原因でした。


ま、当然無償でパーツ交換もさ滑らかさも戻りましたし、これからガンガン使い込みたいです。

で、先般紹介したRCS BBドラグチューニングの実施です!

別に、このキットを買わなくても、ベアリングだけ買えばいいことですが、注文するのが面倒でこのキットを購入しました。

また、私は純正チューニングキットの為、ベアリングはCRBBの使用ですが、一般に市販されているミニチュアボールベアリングでもここはいいと思います。

それの方が、はるかに安価に済ませられます。恐らく200〜300円位です。そんなにしないかな?

ちなみに、CRBBだと1300円位かな?

では、作業です。内容はいたって簡単で誰でも出来ます。

必要な物は、交換用ベアリング(サイズ:外径11×内径7×厚3)

まずは、スプールを外します。

すると、真鍮製のカラーが見えます。これが交換部品です。
画像


ちなみにこのカラーは、五角形状の止め具で止めてありますので、ピンセット等で止め具と真鍮カラーを外します。
すると、このような状態になります。
画像


左から、真鍮カラー、五角の止め具、交換用CRBB(ベアリング)。
画像


後は、真鍮カラーをベアリングに交換するだけ。
画像


いたって簡単。誰でも出来ます。

一応、メーカーのうたい文句は、フラッグシップモデルのEXISTと同様のボールベアリングドラグにスペックアップ。
との事です。

まっ、自己満足を含めても、回転性能は上がるのでしょうから。いいことなのでしょう!

最後に、ブリーデンWハンドルと、アオリスタンドを付けて、祝復活!07ルビアス2506です!

画像




ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506
ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506

軽量・コンパクト!色々世話が掛かりますが、やっぱりお気に入り!



ブリーデン(BREADEN) カスタム W パワーハンドル(セルテート1500〜2500用)
ブリーデン(BREADEN) カスタム W パワーハンドル(セルテート1500〜2500用)

ルックスもGOOD!剛性・安定感もGOOD!エギングに限らずメバリングにもハンドルはお奨め!



ダイワ(Daiwa) リールガードスプレーセット
ダイワ(Daiwa) リールガードスプレーセット

日常メンテナンスの必需品!



ダイワ(Daiwa) I’ZE ファクトリー RCS ボールベアリング ドラグチューンキット S/M
ダイワ(Daiwa) I’ZE ファクトリー RCS ボールベアリング ドラグチューンキット S/M

簡単チューニング!イグジスト同様のドラグ性能を手に入れろ!





↓よろしかったら、ポチッとクリック!ランキング協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
体調を崩されていたのですか。
我が家も子供がインフルエンザにかかって今週の釣りが中止になりました。
私もなんだか喉の具合が・・・・・・危ない兆候です。

リールのチューニングお疲れ様です。
私も最近出番のないアルテグラでチューニングの練習をしてみようかなぁと思ってます。
でもちょっと恐い(笑
おっちゃん(改)
URL
2009/02/27 13:34
こんばんは。
子どもは色んなものを持ち帰りますので、体調管理は大変ですね〜ご家族の皆さんも無事復調されましたか?

ルビさんが早く帰還されて良かったですね。
メバルシーズンはまだまだこれからなので、修理期間分を取り戻してくれるのではないでしょうか。
リーダー
URL
2009/02/27 22:03
こんばんは♪
体調の方は大丈夫でしょうか?
あまり無理をなさらずに。。。です。
で、ルビ良かったっすねー^^
しかも13のハンドル・・・めっさ格好良いです。
筋肉質っすね。
いいなーw
rough67
2009/02/27 23:33
おっちゃん(改)さん、コンニチハ。
本当に、子供が持ってくる事が殆どですよね。
最近の家庭は共働きが殆どで、多少具合悪くても通園させてしまうからなのか、子供がもらってくるケースが殆どです。
家族で子供ですから、避けるわけに行きませんしね・・・。
さて、アルテグラ恐らく05アルテグラの2000〜2500もしくは3000Cでしょうか?ベアリングは展開図から見ますと、マスターギア金座をべBBに出来ると思います。
また、アルテグラアドバンス、セフィアBBのARCスプールを投入すれば、スプール内にBBがい入っています。
カスタムを楽しむ子が十分出来るモデルですので、頑張ってください。
ただ、ご自分で図ってベアリングを買うのであれば、ノギスは必ず準備した方が良いと思います。
ケンケイパパ
2009/02/28 02:36
リーダーさん、こんにちは。
予防しようにも、子供が持ってきちゃいますから参っちゃいますよ。
さて、おかげさまでルビさんが帰宅して、早く使いたくて仕方ないです。
ドラグ緩めで、チリチリ音出しちゃおうかと考えています。
ケンケイパパ
2009/02/28 02:39
roughさん、どうもです。
13をキバっておごっちゃいましたよ。
自分はスタイル重視なので、Wハンドルは外せない感じです。
リーリングも安定すると言う、最大のメリットは当然ありますけど、これは自分にとっては大義名分って感じです。
本心は、スタイル重視です。
roughさんも、08バイオ2500Sに13入れちゃいます?
ケンケイパパ
2009/02/28 02:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
無事帰還!07ルビアス2506。ついでに1個ベアリングつけちゃお〜の巻き! いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる