いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS メバリングの工夫

<<   作成日時 : 2009/02/04 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

みなさんも、メバルを釣っていると、初めは1匹釣るのが楽しくて、またあの小刻みなアタリと、
体に似合わない引きに夢中になると思います。

これが徐々に、数を釣りたいと思い出し、徐々にその思いはアベレージサイズと言われる、
15〜18cmをコンスタントに釣り、20cmUPが目標になり、やがて目標「尺」となると思います。

20cmUPと一言で言っても、メバルの成長の遅く、20cmで3〜4年程度の時間を要しているとも、
一説にはあるようです。

メバルには天敵も多いわけで、それを数年にわたり修羅場をくぐったBig1は、やすやすと釣れるポイントに居ない
事の方が多いと思います。

で、釣り人はより大物を釣るべくそれぞれ工夫をするわけです。

たとえば、ジグヘッド+ワームが基本となっている中、ハードルアーのプラグ、メタルジグ、メタルバイブ、
最近ではカブラなどで人とは違う手法で狙っていくわけです。

では、私の場合は?と申しますと、基本的にはジグヘッド+ワームです。

ただ、私の通っている釣り場でもこの時期は、メバリングに来られる方をよく見ます。

その中でも、やはり週末の貴重な時間ですから、
「楽しみたい=より多く釣りたいですし&より大きなメバルをキャッチしたい」となるわけですね。

そうなりますと、自分なりの工夫は必要となり色々と考えやっております。

例えばジグヘッドサイズ。

一般的には、1g前後といわれており、重くても1.5g位ではないでしょうか?

私も初めは、このサイズをベースにやっておりましたが、釣れるサイズに限界を感じたのも事実です。

そこで、使用し始めたのが2g/2.5g/3gジグヘッドです。

画像


多用するのは2gで、まずこれを結び、魚が浮いているか沈んでいるかを探ります。

また、1.5gに比べ、わずか0.5gですがされど0.5gで、この変化により狙えるレンジが大きく変わりました。

現に、昨シーズンは尺には届きませんでしたが、29cmを筆頭に23p〜25cmクラスを2匹程度持ち帰る
事が出来ました。

やはり、手前は一般的にアベレージといわれている、15〜18pが多く釣れるようですが、その先のポイントは
20cmUPが手前より明らかに多く存在しているようです。

いわゆる明かりの当たらない所です。

さらに、表層のレンジよりボトムに近いレンジに居るのでは?と感じています。

また、ワームの取り付けに関しても、一般的ではありますが、ワームのショート化を状況により実行しています。

初めは、ノーマル状態の長さで取り付け上々を探り、アタリはあるが食いがシブい時は5ミリ程度カットして
取り付け、アタリのあったポイントで探りなおして調整しています。

ま、これらも一概にどの場所でもマッチするものではないと思います。
その時々の条件の、海の波具合、潮の上げ下げや流れの速さ、灯りの有無、明るいか暗いか、またベイトの有無、等々その地方やロケーションによってさまざまです。
皆さんも通われているフィールドでそれぞれ工夫をされると、メバリングもよりいっそう面白い物になるのではないでしょうか?

と、考えていると、またタックルが増えちゃうんですよね〜。


↓よろしかったら、ポチッとクリック!ランキング協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
教科書通り良く勉強されてますね!えらい☆

でも、その一歩先にアイツは待ち受けていると思うので諦めず頑張って下さい!(^o^)
尺八
2009/02/04 20:37
尺八さん、はじめまして。
UPしたてのところ、コメント頂きありがとうございます。
一見単純なメバリングですが、やればやるほど奥が深くて・・・。
そして、やればやるほど、購入品も増え財布いつも、昨今の世界情勢と同じように冷え込んでいます。(笑)
これからも、よろしくお願いします。
ケンケイパパ
2009/02/04 20:41
卑猥な名前過ぎると思い名前変更です笑次回からツッコミよろしくです!笑

おっしゃる通りです!

私も下手くそながら釣りにいけない日は毎日のように釣具屋に通い、衛星写真で、空から新規開拓ポイントを探し思い馳せています笑
前回は荒れ狂うウネリの中、半ばヤケクソでバス用のメタルバイブを叩きこんだところ31センチの尺なアイツが飛び出しました汗

うーん、ほんとにわからない!

ホームはどこのフィールドでやっておられるんですか?
尺七
2009/02/04 20:54
尺八改め、尺七さん、どうもです。

私も同じで、ブログにもUPしましたが、キャストして置き竿にしていたワームに、小さいながらも黒鯛が食ってきました。
うれしい、悲鳴ですがね。

あと、私もよく行くフィールドは、横浜金沢区の福浦です。
ケンケイパパ
2009/02/04 20:59
こんばんは^^
すげー勉強になります。
ぅーむ。
2gのジグヘッド購入決定です。
また増えちゃうw(笑
rough67
2009/02/04 21:58
Rough67さん、毎度です。

勉強になるなんて、めっそうも無い。
ちなみに、2g/2.5g/3gまで持っており、
最近は、2g中心ですね。
あくまでも、私はですよ!
でも横須賀の公園では階段スロープでは、1〜1.5g、突堤で2gを使用しましたので、場所によりけりですかね?
ケンケイパパ
2009/02/04 22:03
こんばんは。
私も80%くらいがジグヘッドですが、最近は1g前後のものしか使わなくなりました。
ただ、沈みが速いもの、遅いもの、浮き上がりの少ないものなどを使い分け、あとはワームでバリエーションをつけるようになりました。
単純ですが奥深いですね〜。
リーダー
URL
2009/02/04 22:09
リーダーさん、こんばんは。

マジで、奥が深いです。
ジグヘッドも種類があり、アレもコレもとしていると、頭がゴチャゴチャになっちゃいます。
今日も仕事中に釣具屋によってジグヘッドを見ちゃいました。
本当に、見ただけですからね!
ケンケイパパ
2009/02/04 22:18
なるほど〜深いですね

今年は開幕が遅いだなんだと言い訳ばかりしてないで私も研究してみます(笑)
masa
URL
2009/02/04 22:58
masaさん、こんばんは。

何か、今日は皆さん、ガツガツバイトしてくれてますね。釣りに行きたくて、ウズウズしているのでしょうか?
いやいや研究なんて、大げさではないですよ。
たまたまが、繰り返しているうちに、おやおやに代わったに過ぎませんよ。

で、メバリング開幕ですが、masaさんも遅いと感じていますか?
実は、私も同じように感じています。
昨シーズンの同時期はもっと反応がよかったし、寒かった記憶があります。
ケンケイパパ
2009/02/04 23:02
はじめまして。
いつもコソコソと見に来ていました(笑

私はメバリングというのを最近知ったばかりでまだ釣ったことないんですが、ネットなどで調べて1g前後のジグヘッドが良いということで0.8gを使ってみたら、飛ばない&底取れないで釣りになりませんでした。
ということで2gくらいに変えています。
私の場合は単に腕がないだけですが^^;
釣りは色々と工夫して目標の魚に辿り着くのが楽しいですね。

また遊びに来ます。
おっちゃん(改)
URL
2009/02/05 10:55
おっちゃん(改)さん、はじめまして。

ジャンジャン見に来て下さい。
ついでに、ポチットお願いします。(笑)
しかし、私が想っている以上に、沢山の方が見てくれて、うれしいかぎりです。

さて、ジグヘッドの重さですが、私なりの使い分けを今度UPしますね。
タックルや釣り場との兼ね合いもあると思います。
腕だけでは無いと思いますよ。
私だって、かなりヘタクソですからご安心を!
ケンケイパパ
2009/02/05 11:59
自分は2〜3グラムが基準ですかね
これにマイクロタコベイトをセットして、ボトム付近を漂わせるようにして攻めると、20オーバーがフィッシュオン!という感じです
ただあまりボトムベッタリで攻めるとメバルではなく、カサゴのアタックを受けることになりますが(^_^;)
釣りキチ万博
2009/02/05 14:38
中古マニア向け多数のルアーshop万博さん、こんにちは!(獏)
万博さんも、2gからが基準ですか。
しかもフィッシュオンって、ケン鈴木!
でも、ボトム付近って、比較的型が良いですよね。
おっしゃる通りで、べったりしすぎると、カサゴ・ムラソイが食って根に入られたりしますけどね。
ケンケイパパ
2009/02/05 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
メバリングの工夫 いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる