いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS 08-09メバリング第10戦。NEWタックル投入!

<<   作成日時 : 2009/02/08 07:43   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

前回の最後にチラッと、予告しましたが。

NEWタックルを今回投入しました。

07LUVIAS 2506

メバリングにはサイズが大きいように思えますが、全くそのような事も無く、かえってスプール径が大きいので、
スムーズにラインが放出されるように感じます。
また、メバリングとしては若干重めのジグヘッドを私は使用するため、このスプール径がキャストにプラスに働くように思います。

さらに、ブリーデン・カスタムパワーWハンドルを装着し、投入です。

画像


メバリングにもWハンドルはリーリーングにおいて、ブレも無くスムーズに行え有効かと思います。

さて、実釣ですが相変わらず、金沢区福浦。

午前1時、久しぶりに無風状態で、海は凪で且つ潮が上げ始めという非常に期待が持てる状態でした。

しかし、実際は非常に厳しい状態が待っていました。

実釣開始1時間は、1回のアタリのみでした。

ポイントを変えるべく、右往左往・・・。

ようやくフッキング!

サイズは、18cmクラス。

同様のポイントで、もう一匹追加。

先客のエサ釣り師が帰った為、その釣り座に入り探りを入れたところ、渋いアタリ。

この渋いアタリがあるもののフッキングには至らない状態が続きます。

ガルプ・ベビーサーディン・チャートリュースへ変更し、5ミリほどカットしたショートワームしたところ
ようやくヒット!

また18pクラスです。

本日は、お土産として数匹持ち帰りたかったので、ここまでの2匹をエアーポンブで生かしておきます。

その後、さらに同サイズを追加で、3匹。

激シブ状態のため、変化を出す為にフェイクベイツS50・イワシカラーを投入するも、全く気配なし。

このため、再度ガルプに戻して続行。

今日は、出来れば5匹持って帰りたかったので、あとリミットまで2匹。

ワームを流すレンジを、ボトム付近へ・・・すると・・・。

モゾモゾっとした違和感。

合わせると、一気に走ります!

ドラグもジージーと時折鳴り、一気に巻き上げます。

久々の良型があがりました。メジャーにあてると、24p。

今シーズンのベストサイズです。

画像


その後も、ボトム付近をトレースして、さらに1匹追加でリミット達成!

今度は、入れ替えを考え続行!

潮の流れが、速くなったのでジグヘッドを2gから3gへ変更しトレース。

その後、数匹をあげますが中々サイズアップとまでは行かない状況。

午前5時。満潮時刻まで10分程度。

ここで、ヒット!

最後に、入れ替え成功で本日は終了。

渋い状況で、ついつい長時間の釣行となってしまいました。

結局、13匹のヒットとなり5匹をキープとしました。

画像


久しぶりに、ナイスサイズがあがったので、お刺身にしていただこうと思います。

で、肝心のリールですが、リーリングも軽く、滑らかでした。

これから、内部のグリスが馴染むとさらに巻き易さが増すのかな?と感じております。

今後は、調達が間に合わなかった、ボールベアリングを入手し追加を考えております。


↓よろしかったら、ポチッとクリック!ランキング協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


<本日のタックル>
ロッド:メージャークラフト AIR ROOK AR-T862M
リール:ダイワ 07ルビアス2506
ハンドル:ブリーデン カスタムWパワーハンドル
ライン:サンライン PEエギ MS 0.6号
ルアー:ガルプ ベビーサーディン
ルアー:マリア フェイクベイツS50

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
24cmすごーぃ♪
おめでとうございますっ!
ルビアスも調子良さそうで、自分もリールを
カスタムしたいですねー。
rough67
2009/02/08 09:37
Rough67さん、こんにちは。
本当は、ダイワから出る新しいリールのブラディアにしようと思ったのですが、個人的にセルテート系のボディデザインがボッテリなイメージがあり、ルビアスにしました。
本音は、セルテートのフィネスはイイナ〜と思っているのですが・・・。
24pで入魂も無事出来たので、厳しいながらも満足です。
カスタムって部品取り寄せが面倒ですよね?
ケンケイパパ
2009/02/08 12:02
新リール入魂おめでとうございます。幸先いいですね〜。ブリーデンカスタムのルビアス格好良いですね。私も久々昨日1匹釣れました。数は全く駄目ですが、、、去年よりヒットポイントが岸から遠いので、やはり接岸遅れてるのですかね〜?
masa
URL
2009/02/08 13:42
こんにちは!
ナイスサイズですねっ!
私もサイズアップしたい〜
ブリーデンWにしたんですね。カッケェー(ヨダレジュル
入魂上手くいくと気持ちよさそ〜です^^
あ〜いきたい!!!

う〜ざっと
URL
2009/02/08 16:56
masaさん、こんにちは。
無事入魂できました。
そちらの状況もかなり渋そうですね?
暖かい性なのでしょうかね?
本当に昨年はmasaさんも良型を改良自作フロートリグでやっつけていましたが・・・。
接岸が遅いのでしょうかえね〜。
ケンケイパパ
2009/02/08 21:03
う〜ざっとさん、こんにちは。
リールお褒め頂きありがとうございます。
リールを欲しいと思っていたのですが、店舗では中々、横並びの価格でナチュさんで購入。
ハンドルは、ギフトカードがあったんで店舗で購入。本当はブラック(ガンメタ)が欲しかったのですが、あまりつけていないゴールドが気に入って購入しました。
若干重くはなるのでしょうが、Wハンドルは個人的に、ルックス・性能面からの有効だと思っています。
入魂も出来て言う事無しです!
ケンケイパパ
2009/02/08 21:07
NEWタックルでの実釣お疲れ様でした。
ナイスサイズが釣れて良かったですね〜。
私も刺身サイズのメバルを釣ってみたいです。

私もベアリングとかリールをいじってみたいのですが、知識がともなわないので買ったままの状態です。
おっちゃん(改)
2009/02/09 10:28
おっちゃん(改)さん、こんにちは。
今シーズンは、なかなかイイ型が釣れなくて苦戦です。
私もチューニングはネットで調べてやってますが、皆さんすごいですよぬ?
ノーマルでも、実用には問題ないですから、自己満足と暇つぶしですかね?
ケンケイパパ
2009/02/09 11:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
08-09メバリング第10戦。NEWタックル投入! いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる