いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS 07ルビアス 何かおかしいぞ?そして・・・ナチュさんへ返送

<<   作成日時 : 2009/02/18 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

前々回、実戦投入した07ルビアス2506ですが、ん〜

何か変?

購入前に量販店にて見て・触って・巻いてみて、ナチュさんでポチッと!したのですが・・・。

一回の釣行後、何か変?

なんとなく、ゴリゴリ感がある。

ハンドルもメンテをしようと外し、注油後装着したら、何か変なガタツキがある。

07ルビアスって結構、軽量樹脂ボディからなる異音、ギアの不良などさまざまなトラブルがあるらしい事は、
購入前調べておいたのですが、まさか自分のも?って感じ。

とりあえず、ナチュさんへと合わせ中。

解決するまでは、再度セフィアBBをレギュラーへ昇格。

しかし、ショックだな〜。

確かに、噂通り手にすると、ちゃっち〜感じはするのですが、でもルックスはカッコイイし。

とても、イグジストは買えませんから、私にはルビアスが現実的。

でも、こんな結果になるなら、ランク下のカルディアKIXにすればよかったかな?

コンパクトボディーのルビアスは捨てがたいし・・・。

で、その後ナチュさんより連絡ありです。

着払いで返送依頼。

現在、念の為メーカーにて見てもらう事に・・・。

って、オイオイ、一回くらいの使用で行かれるなよ、ダイワ〜。

BBチュ〜ンする為に、これ買ったのに開封しただけで、未装着だよ〜。

画像


早く帰ってこないと、シーズン終わっちゃうよ〜。

でもって、実は写真とり忘れですが分解しました。(笑)

私見での故障箇所ですが、恐らく「ピニオン&ドライブギアset」のピニオンギアとドライブギアのASSYが不十分でガタツキが出ているみたいです。
ハンドルの締め付け最後に、あまり力を加えてないのに変な遊びがありました。
(↑ん〜、表現しにくくてゴメンナサイ)

と、このギアの歯にキズっぽいものがありました。
肉眼では醜いですが、光の加減でその部分だけ欠けてしまったように、光りました。

メバリングに使用ですから、大きな負荷が掛かってキズor破損したいようには考えにくいですが・・・。

まっ、後日処理が決まりましたら、また報告します。

P.S.
2月17日ナチュさんへ私が送ったルビアスが到着したそうです。
これより、メーカーへ送るとの事です。

ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506
ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506

軽量ボディで、イイですよ。僕のは現在入院中ですが、でも好きですね。




↓よろしかったら、ポチッとクリック!ランキング協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ルビアストラブルお気の毒です。
シーズン最盛期のトラブルは本当に困りものです。
安心して使えるという意味では、釣りの最中にリールのことを考えなくてよいものが、良いリールだと思いますね。
私の周りでもルビさんのトラブルが結構聞こえてきます・・・中級価格帯なのに残念です。
リーダー
URL
2009/02/18 12:39
リーダーさん、こんにちは。
いや〜、マジでショックです。
ルビアスクラスって庶民にも、頑張れば手が伸ばせるクラスだけに、信頼性をあげてもらいたいものです。
リーダーさんの周りでも、声が聞こえると言う位であれば、メーカーも真剣に考えてもらいたいですね。
ケンケイパパ
2009/02/18 12:42
カルディアKIX持っていますが
コイツも当たり外れが大きいので、長期に渡ってつかうつもりなら、あまりオススメ致しません
因みに自分の機体は
ラインローラー部分が
大ハズレでした
釣りキチ万博
2009/02/18 21:57
残念ですね。写真みてダイワもイイナーと思っていたのですが、、、、
アングラーmasa
2009/02/19 12:16
釣りキチ万博さん、毎度です!
ギヤを使った機械ですから、やはり当たりはずれってあるのでしょうね。
フライリール・ベイト・ライトスピニング・投げとダイワリールを酷使してきましたが、故障は今回が初めてでチョットショックです。
分解してみて、何処が原因かは検討ついているのですが・・・。
ただ、あのクラスくらいですと、ギヤの歯も結構精密だと感じました。
低下価格体とは雲泥の差でした。
ケンケイパパ
2009/02/19 22:44
masaさん、コンニチハ。
万博さんにもコメントしましたが、当たり外れはつき物です。
ここは、ダイワファミリー戻りませんか?
ダイワは東京(随分外れですが)のメーカーで、シマノは西は大阪のメーカーですよ!
神奈川は関東ですから、是非ダイワファミリーに戻ってきてくださいませ。
でも、チョット前までは、リールはシマノが断然よかったのは事実ですよね。
繊細なシマノにしておけばよかった・・・イヤイヤ、骨太なダイワでしょ(笑)
どっちでも、壊れなきゃいいです。ハイ。
ケンケイパパ
2009/02/19 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
07ルビアス 何かおかしいぞ?そして・・・ナチュさんへ返送 いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる