いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS 08-09メバリング第14戦。おや!?思ったより風&波アリはたして・・・

<<   作成日時 : 2009/03/02 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

日付が3月1日に変わり30分程が経過しようとしている時間に、メバリングをするために出発。

風邪(恐らく、子供からいただきました。)がようやく治り、体を考えると今週のメバリングはお休みが好ましいのでしょうが、ルビちゃんも帰ってきたので我慢ができず行っちゃいました。

場所は、金沢区福浦地区。到着時刻が深夜1時。

当初、横須賀方面と考えたのですが、自宅でうだうだしていたら時間が遅くなり、とりあえずルビちゃんの再入魂と思い向かいました。

現地に到着したところ、風が吹いているとともに、海面は若干波があり荒れ気味。

ただ、比較的良いサイズはこういったときに釣れた事もあり、心のどこかでは期待感でいっぱい。

しかし、風のことを考えるとPEよりフロロのほうが・・・、しかしフロロだとルビちゃんへの再入魂が出来ないので、ここはPE&ルビちゃんでいきました!

ここは、比較的潮が早く当日は左から右に流れている状況。

浮遊物を見ていると風と潮の影響で、相当早く流されている様子。

3gのヘッドにガルプ・チャートリュースをセットして、やや左に第一投!

10カウントほどしてリーリング開始。

リグはほぼ正面あたりの様子。

スローリトリーブ&軽くシャクリを入れて、シャクリ後フォーリングしたところで、違和感

下に潜るように走ります。

少し緩めにしていた、ルビアスのドラグがチリチリ。

真下に来ても抵抗します。そして一気に巻き上げ!

21cmのメバルです。

幸先いい状況。その後も、散発ですがメバルが遊んでくれます。

ただ、かなりのペースでワームチェンジをしないと、アタリが継続しない状況。

ガルプでは最初の一匹のみで、その後はエコギアのグラスミノーSとパラマックス。

さらにこの日は珍しく、蓄光させたほうが良い結果でした。

結局、3時45分まで行い、ヒットは20匹程。

かなり上々の結果。

本日は、子供が実家に泊まりに行っており、もしかしたら母が魚を見たら食べたいと言うと思い、当初よりキープする為に型の良いのがあがるよう願っていたので、大満足です。

キーパーは、21cm・22cm、その他18cmクラスを4匹の計6匹。

久しぶりにかなりの数を持ち帰る事となりました。

人数を考えると、ぴったりなのですが。

で、食べるにあたり何を付くろうか悩みました。

刺身、昆布締めはマンネリで飽き気味。煮付けも先日食べたし・・・。

アレに挑戦しよう

アクアパッツァ

以前より、やってみようと思いながらも、やっていなかった料理に挑戦。

レシピは、「メバル アクアパッツァ」で検索すれば五万と出てきますので、省きますね。

やってみての感想ですが、フライパン一つで、簡単に出来てメッチャうまい!
何で、今までやらなかったのか後悔したくらいです。

当分我が家の定番になりそう

妻もかなり満足したみたいでした!

画像


ただ、両親に実家に泊った息子を送ってもらったのですが、料理中であったのお土産には間に合いませんでした。

次回は、魚を持って実家で作ろうと思います。

<本日のタックル>
ロッド:メージャークラフト AIR ROOK AR-T862M
リール:ダイワ 07ルビアス2506
ハンドル:ブリーデン カスタムWパワーハンドル
ライン:サンライン PEエギ MS 0.6号
ルアー:ガルプ ベビーサーディン
ルアー:エコギア グラスミノーS
ルアー:エコギア パラマックス
ルアー:オフト スクリューテールグラブ1.5インチ
ルアー:オフト ファットスクリューテールグラブ

↓よろしかったら、ポチッとクリック!ランキング協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
メバルの刺身に飽き気味とは何と贅沢な!(笑
から揚げサイズしか釣った事のない私にとって刺身サイズは夢のまた夢。
今度ご馳走してください。
というより自分で釣れってことですよね(笑
おっちゃん(改)
URL
2009/03/02 12:28
おっちゃん(改)さん、こんにちは。
本当に贅沢な話しですよね。
でもこれって、釣りをしている特権でもあり余すよね。
で、アクアパッツァお奨めですよ。
から揚げサイズでも、数でカバーして是非、アクアパッツァをチャレンジしてください。
家族うけ、間違い無しですよ!
ケンケイパパ
2009/03/02 22:47
初めまして黒キチと申します。

ちょくちょく、サイト拝見していました。
素晴らしい釣果・最高の料理どちらも羨ましいですね。

もしよろしければ相互リンクお願いします。
http://akaoni723.blog8.fc2.com/
黒キチ
URL
2009/03/04 12:10
黒キチさん、はじめまして。

今シーズンは、私にとっては厳しい状況が続いており、最近になりようやく釣果がついてきている状態です。
アクアバッツァは初トライでしたが、オススメですよ。
食卓が、豪華に見えます(笑)
リンク大歓迎です。
是非お願いします。釣りの輪をひろげましょう。
ケンケイパパ携帯
2009/03/04 13:23
リンクありごうございます☆

今は名古屋近辺をホームにしてますが、
学生時代は東扇島にちょくちょく行ってました。
大黒、福浦などの名を目にすると今でも、気になってしまいます^^;

今後ともよろしくお願いします。
黒キチ
URL
2009/03/05 10:09
黒キチさん、こんにちは。
なるほど、こちら方面にゆかりがあるわけですね。
私も同じように、以前父の転勤で静岡市に居て、近所の港が用宗(もちむね)港でした。
黒キチさんと同じで、用宗を雑誌等で見るたびに気になってしまいます。
今後とも、よそ引くお願いしますね。
ケンケイパパ
2009/03/05 23:22
お邪魔します。

素晴らしい釣果ですね。
私は足場の高い堤防での釣りが苦手なので、あの福浦岸壁でどうやって釣るのか未だによくわかりません(^^;
迷える羊
URL
2009/03/06 14:23
お邪魔します。

素晴らしい釣果ですね!

私は足場の高い堤防での釣りが苦手なので、あの福浦岸壁でどうやって釣るのか未だによくわかりません(^^;
迷える羊
URL
2009/03/06 14:25
こんにちは。ご無沙汰です^^;
アクアパッツァ、めちゃうまそー。
煮付けに食傷気味だったので是非やってみます!
ではでは^^
う〜ざっと
URL
2009/03/07 14:01
迷える羊さん、こんにちは。
早速の書き込みありがとうございます。
以前より、拝見させていただき、タックル・ボート等など、うらやましい限りで、楽しく拝見させていただいておりました。
是非これからもよろしくお願いします。
さて、福浦岸壁は意外と厄介です。(笑)
私は踏み台を持参してランガンしています。
またお腹を岸壁に付けての釣りの為、冷え防止でお腹にもカイロを張って釣りしてます。
もう少し釣りやすいとうれしいのですが・・・。
ケンケイパパ
2009/03/07 14:13
う〜ざっとさん、お久しぶりです。
いや〜、急がしそうですね。
何かあったのかと、心配もしましたよ。
しかし、早速大漁のようでしかもライズゲット。うらやましいです。
アクアパッツァ挑戦して下さい。
家族からの評価もあがること間違い無しです。
ケンケイパパ
2009/03/07 14:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
08-09メバリング第14戦。おや!?思ったより風&波アリはたして・・・ いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる