いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS 08-09メバリング第20戦。かろうじて・・・。

<<   作成日時 : 2009/03/30 02:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

3月28日、日付が変わる直前に釣りに行く事としました。

日中は、家族サービスでお買い物。トレッサ横浜へ、妻と次男の三人で向かいました。

三人?一人足りない?

実は、長男は前日夕方から、実家の父とマダカスカル2を見るため、泊りに行きました。と言う事で三人でお出かけ。

途中、釣り具の量販店によりお買いものも忘れずに・・・。

で、買ったのは以前より探していた、ライフジャケット。

ようやく入手しました。

エコギアのライフジャケット!

画像


別に、エコギアでなくても、マルキューのプライムエリア・シリーズであればどれでも良かったのですが・・・。

ただ、このシリーズの物がどうしても欲しかったのです。

というのも、首にあたる襟がネオプレーンで出来ており、柔らかいためです。

実はあまりはだが強くなく、固めの生地が首にこすれると直ぐ炎症を起こしてしまうので、試着やカタログを見てどれが自分に合うか探していて、よさそうなのがこれでした。

しかし、何故買ったかというと、釣り場はその殆どが、柵などがあり落ちる心配は無いのですが、全ての釣り場が安全とは限りませんし、今シーズン行ってみたい、磯へはやはりライフジャケットが必要かと思い購入した次第です。

海釣り・渓流その他色々と、絶対の安全は無いですしね。使わないに越した事は無いのですが、お守りと思って購入しました。

また、入手に際しては手動式は売っていたのですが、自動膨張がなかなか見つからず、マルキューへ問い合わせたところ、近隣の店舗よりオーダーが入り発送するので、問い合わせてみては?との対応をいただき、直ぐに連絡して入手出来ました。

マルキューさん、親切な対応ありがとうございました!

で、前ふりが長くなりましたが、夜になって横須賀へ釣行出発。

天候は若干風が気になりましすが、まずまずの状況。この時点で1時30分。

やはり、週末とあって、夜釣りのアングラーが多数いらっしゃいます。

ただ、メバリングをやられている方は、見ただけで3名くらいでしたかね。

まずは、スロープを端からランガンし突堤まで流す事にしましたが、全く反応なし。

突堤に到着しましたが、先行者が4名。内1名がメバリングの方、ダメだとのこと。

ここを諦め、また逆流しでスロープを攻めましたが、ノーバイト。

その後、護岸帯を流しますが、アタリっぽいのが1回のみで反応無しのため横須賀を1時間程度で諦め、仕方なく福浦に向かいました。

確実に魚を取りたかったので、シーパラポイントへ向かいました。この時点で時計は3時。

勝負は頑張って2時間。実はここのポイント5時くらいから漁船が行きかう為、ルアーが投げられなくなるのです。

で、まずは最近はまっているプラッキング開始。

しかし、反応無しのため、早々にワームにチェンジ!

もちろんガルプ!するとコンコン!っとあたりです。

ようやくヒットはカワイイメバル。

画像


その後も、かなりのミニメバルが遊んでくれるものの、お持ちかえりサイズはキャッチでき無い状況。

1時間経過したころより若干反応が鈍くなったので、少し沈めてリーリーングすると、グングン!という感じのアタリ。

しっかり合わせると、これまで遊んでもらったサイズとは明らかに違う引き!少しサイズがイイようです!

画像


計ると22cmでしたが、サイズ以上の引きでした。

その後、20cmと18cmをお土産用にキープして終了。

片付けをしていると、漁師船が出廷してきます。

ついこないだまでは、出廷時刻でも真っ暗でしたが、今では空もやや明るくなって確実に季節が変わっている感じを受けました。

今回、ワームはガルプとスクリューテールを使いましたが、やはりガルプのヒット率が高かった気がします。

また、カラーはピンク・チャートリュース・パールホワイトと試しましたが、ダントツでチャートリュースでのヒットが高かったです。

やはり、カラーって影響あるのでしょうね?

<本日のタックル>
ロッド:メジャークラフト AIR ROOK AR-T862M
リール:ダイワ 07ルビアス2506
ハンドル:ブリーデン カスタムWパワーハンドル
ライン:サンライン PEエギ MS 0.6号
ルアー:マリア フェイクベイツS50
ルアー:ガルプ ベビーサーディン
ルアー:オフト スクリューテールグラブ1.5インチ


↓よろしかったら、ポチッとクリック!ランキング協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村



バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン
バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン

今シーズン、ワームでのアタリカラーはチャートリュース。現在私の外せないカラーです!



マリア(Maria) フェイクベイツ
マリア(Maria) フェイクベイツ

今回、このカラーにバイトがあったのですが、キャッチにいたらず残念でした。
現在、即納あり。実店舗よりナチュラムが安ですよ〜。

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どもです^^
連夜の釣行おつかれさまでした!粘り勝ちですね。
横須賀はどうしちゃったんでしょね〜
ところで黄色いワーム良さそうですね。
そういえば今シーズンはプラグでもチャート系の出番が少ない...
今度試してみよっ!
しかしケンケイパパさんタフね〜w


う〜ざっと
URL
2009/03/30 03:38
う〜ざっとさん、どうも。
タフなケンケイパパです。(笑)
マジで、激シブでどこも辛いっす!
粘り勝ちと言ったら聞こえがイイですが、ただ単に往生際が悪いだけッス!
二晩釣れないと悔しいですから。
ケンケイパパ携帯
2009/03/30 10:13
お疲れ様です。
二日連続とは本当にタフですね〜。
私なら1日でダウンです(笑

私もそろそろライフジャケットを買ったほうが良いかなと思い、イロイロと調べているところです。
子供には安売りのものを買ってあるのですが、自分用は後回しになってました。
なかなか費用的に難しいので……。
おっちゃん(改)
URL
2009/03/30 11:34
おっちゃん(改)さん、こんにちは。
自分のライフジャケットって後回しですよね。
うちも、子供のはずいぶん前に購入していましたが、自分のは値段もはるので、ついつい後回しになってしますね。
ホントは、重要なんですけどね。
二日連続は実はいつものことですが、さすがに釣れないと疲れも十倍です。
今回は、マジで疲れましたよ。
ケンケイパパ
2009/03/30 12:18
こんばんは^^
ほんとタフだ・・・。(笑
今週の金曜日は絶対にメバリングです!
きっと釣れなくても楽しいと思います。(笑
ライフジャケット・・・自分も新しいの欲すぃ。
rough67
2009/03/30 22:02
ご無沙汰です。roughさん
おっ、今週末メバリングですか?
タイミングが合えば、久しぶりにやりますか?
ライフジャケットは後回しにしていましたが、お守り代わりに購入を決めました。
一生、使わない事を祈りたいです。
ケンケイパパ
2009/03/31 01:31
こんばんは^^
私も週末いけるかも!
皆でやりませんか?
う〜ざっと
URL
2009/03/31 02:45
そう来ると思っていました!
ただ、私自身まだ不確定なので・・・。
何とか、みんなでやりたいですね。
roughさんには連絡してみます。
ケンケイパパ
2009/03/31 02:48
青いライジャケ、かっちょエエですね!
首回りがネオプレンとは良さそうですねぇ。
今度機会があったら見てみます!

シーパラ周辺で 22cm は結構良いサイズですね。
私が初めて 22cm のメバルを見たのもその辺でした(^^;
迷える羊
URL
2009/04/01 20:14
迷える羊さん、こんにちは。
エコギアロゴはどうでもよかったのですが、っプライムエリア(マルキュー)のライジャケが欲しかったので、待ったかいがありました。
私、軽いアトピーを持ってまして、擦れたりするとカユクなってしまうんですよ。
特に首とかって・・・。
なので、首周り選びには自分なりに気をつけましたね。
あまり無いかもしれませんが、是非このライジェケ見てみてください。
たしかに、22cmはシーパラあたりでは良型クラスですね。
福浦側ではもうワンサイズ上が狙えますし、尺クラスも夢ではないと思っています。
福浦でオーバー尺ってカッコエエ〜って感じですよね。
ケンケイパパ
2009/04/02 02:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
08-09メバリング第20戦。かろうじて・・・。 いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる