いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS 07ルビアス2506

<<   作成日時 : 2009/03/26 02:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

お友達のう〜ざっとさんが現在、リールを検討中。

その気持ちを即バイトをさせるべく、悪の囁きいたします。

う〜ざっとさん、ポチッとしちゃいなさい。

このリールは、いいよ〜。

と言う事で、私はまもなくルビアス暦2ヶ月となるので、これまでの感想をとおもいます。


ちなみに、これmy07ルビアス2506+13カスタムWハンドル・パワータイプ
画像



まず、コストパフォーマンス非常に優れていると単純に思います。

この性能でこの価格は非常に優れていると感じています。

さらにナチュラムは、通常の釣り具量販店価格より、送料を見ても安い!!

手に取る事は出来ませんが、この点を見てもポイントが高いですよね。

性能に関して、私はセフィアBBも所有しています。

こちらは、昨今話題のA-RCスプールです。

確かに、ライン放出時のトラブルは少ないと感じます。

ただ、個人的に気になるのがA-RCスプールのツバの部分。

突起しているので、キズが気になります。

傷が入るとラインにも良くないですし・・・。

確かに、上位モデルはチタンコーティングのようでキズは付きにくいようですが・・・。

その点、ダイワのABSスプールはA-RCほどの突起もなく、私は扱いやすい感じがします。

また、ライン放出時のトラブルは、リーリーング時の巻き具合から絡みが発生するかと思いますが、私はダイワのABSスプールの方が、トラブルも無く向いているように感じています。

ルックスですが、これは賛否両論ですが個人的には好きなデザインです。

しいて言えば、多くの方が指摘しているカラー。これは確かに安っぽい感じがしますが、見慣れると気にはならなくなっています。

せめて月下美人のようにブラックなら、シックな感じでよかったかもです。

樹脂っぽさが強烈といえば強烈です。

あと、なんせ軽い!

これまで、それほど高級なモデルを使用したわけではないので、購入したときに軽さにビックリしました。

さらに、この軽さが慣れもあるのでしょうが、程よい軽さでちょうどいい感じです。

その他は、やはりハンドルの交換でしょうか。

メバルメインでの使用ですが、シングルよりダブルの方が明らかにリーリングのブレは少ないと感じます。

確かに、Wハンドルにする事により、重量UPは否めませんが、タックルのトータルバランスが取れていれば、この程度の重量UPは相殺されてしまうと思います。

ただ、Wハンドルは高価ということも否めませんが、それだけのメリットがあると自分は思います。

また、先日ダイワ・アイズファクトリーからはエメラルダス・アルティメット・カスタムパーツもリリースされ、ルビアス2506にも対応しており、非常に後付けパーツの充実性も優れていると感じます。
ちなみに、このパーツは、エギングにマッチさせるためのパーツで、スプールとカーボンWハンドルのセットです。
詳しくは、ダイワHPを見てみてね。

確かに、ダイワ・イグジストやシマノ・ステラほどの高級モデルではありませんが、価格以上のパフォーマンスをしてくれると私は思います。

高級モデルに後付けでWハンドルやらとしてしまうと、定価ベースで80000円オーバーとなり私のサラリーでは対応できませんし、仮にリールが買えてもハンドルまでの交換にはチョット待った!となってしまいそう。

現実性を考えたら、このクラス程度がカスタムを含めてプランを組みやすいモデルでは?と思います。

う〜ざっとさん、どうかなり心が動きましたか?

まずは、ナチュラムでポチッといっときましょうか?

よかったら、どうぞ!
ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506
ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506

即納でっせ〜!
実店舗よりナチュラムがお買い得ですよ〜。
この機会にポチッといかがですか〜。



ブリーデン(BREADEN) カスタム W パワーハンドル(セルテート1500〜2500用)
ブリーデン(BREADEN) カスタム W パワーハンドル(セルテート1500〜2500用)

ゴールドとレッドは即納でっせ〜。
エギングに限らず、メバリングでもWハンドルは有効でっせ〜。



↓リールをポチッと購入したら、こちらもポチッとクリック!ランキング協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村




GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ〜洗脳されていく〜(爆
だいぶ絞れてきましたよ。
1. ルビアス2506+Wハンドル
2. NEWツインパC200S or 2500S
3. ソアレ30 2500HGS+Wハンドル
4. ソアレ 1000PGS+Wハンドル
のいづれかにしようかなと...
確かに現実的に考えると1ですね〜

う〜ざっと
URL
2009/03/26 15:43
う〜ざっとさん、どうもです。
大分、心が揺れているでしょ?
Wハンドルは絶対にほしくなると思いますよ。
一回使ったら、ハマりますから!
現在私の常用リールでWハンドルではないのは、投げのサーフベーシア35とレブロスだけで、その他ルビアス、セフィアBB、古いアルテグラ1000は、Wハンドルです。
アルテグラは、Wハンドルを取り寄せたくらいです。
ま、ルビアス+Wハンドルをポチっとするほうに、私はプラグを賭けます!(爆)
ケンケイパパ
2009/03/26 19:56
はじめまして。

釣り場所が近いようで、いつも
アップを楽しみにしています。
いいリールをお使いですね。
わたしは基本は竿だけなのですが、
精密な機構には憧れます。
ダブルハンドルも機能的でかっこいいです。

また遊びに来ますね。
えむしん
URL
2009/03/27 12:35
これを見てたら私も欲しくなってきてしまいました。
パーツもTD-X2506Cに流用できるものもあるみたいですし。

あぁ、でも我慢、我慢(笑)
おっちゃん(改)
2009/03/27 19:42
えむしんさん、はじめまして!
ブログで、福浦と書いていますけど、通われている方からのコメントは初めてで、うれしいです!
昨年投げのキスは福浦も好調でしたが、私にとって今シーズンのメバルは、あまりいいサイズがとれず苦戦です。
えむしんさんはいかがですか?
また、遊びに来てください!
ケンケイパパ
2009/03/27 23:17
おっちゃん(改)さん、毎度です!
TD-X2506Cも調べましたが、淡水用ですがボールベアリングをCRBBに換えれば、対海水にたいし耐食性がUPして今よりももっとガンガン使えるのではないでしょうか?
チョット古くても、愛着のあるタックルは長く使いたいですからね。
メンテナンスさえしてれば、だいじょうぶでしょ!
ちなみに出番は少ないですか、私の愛用のヘチ竿は、25年前に買ったものをリメイクして使用してます。
小遣いを貯めて買った思い出があり、未だに手放せません。
ケンケイパパ
2009/03/27 23:22
こんばんは。
メバルは小さいのが多いですね。
それに、ルアーで釣られている方のほうが
大きなサイズのような気がします。

今年は福浦岸壁でのべ竿を操り25アップの
メバルを釣るのが目標です。
現地で会うことが会うかもしれませんね。

リンクはこちらこそよろしくお願いします。
うちも2人息子、やんちゃな7歳と3歳です。
家族構成も似ていて、なんだか親近感が
わきます。


今晩は釣りにでかけようとしていたら
雨が降ってきましてとりあえず断念しました。
早く出掛けたいです・・・
えむしん
URL
2009/03/27 23:50
えむしんさん、どうもです。
コメント遅れました。
おお、家族構成も一緒で、子供の年齢も近いのですね。
こちらこそ、親近感が湧きますよ。
もう少し暖かくなれば、家族で福浦も行くのですが・・・。まだチョット寒いですからね。
ただ、うちの場合、釣りは私だけで、妻と子供はシーパラに行く事が多いです。(笑)
夕方、シーパラに迎えに行くパターンです。
ケンケイパパ
2009/03/30 01:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
07ルビアス2506 いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる