いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS 07ルビアス2506 ラインローラー2BB化しようかな?

<<   作成日時 : 2009/04/09 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、お友達のう〜ざっとさんから、ボールベアリングの追加ってどうするの?ってメール。

う〜ざっとさんのは07ルビアス2004なので、深夜イグジストの展開図を広げ品番( ..)φメモメモ

で、メール配信。

う〜ざっとさんは、ラインローラー2BBするのかな〜って考えていたら、ヤバイやりたくなってきた。

画像


でも、ルビアスのラインローラーって固着材が使われいて硬いらしいし、どうしよう???

一応、イグジスト2506のラインローラー周りをチェック!

●ローラーボールベアリング(CRBB) 品番:10E254  これが、2個
●ローラーベアリングパッキン 品番:185127  これも、2個
●ローラーカラー(B) 品番:110697 これも2個と・・・。

ナチュラムで気長に頼んでまとうかな・・・と思って品番から調べると、在庫有りっす! 

気が付くと、ポッちっと!

やってしまいました。

また後日、装着報告します。

そうそう、ラインローラーのBBはバランスを考えて、既存は使用せず新品交換がいいみたいですよ。

体感できるかどうかは別として、長く付き合いたいですからね。

スプール内のカラーをBB化に関しては、また時期を見て考えます。


↓よろしかったら、ポチッとクリック!ランキング協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506
ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506

即納ですよ〜




ダイワ(Daiwa) ルビアス 2004
ダイワ(Daiwa) ルビアス 2004

2004も即納です。



以下を各2個で07ルビアス2506のラインローラー2BB化が出来ますよ〜。
でも自己責任でお願いしますね。
念のために、ダイワのパーツ展開図でも確認してね!イグジスト2506の流用ね!



ダイワ(Daiwa) EXIST 2004 パーツ:ローラーボールベアリング(CRBB)(部品No.030)
ダイワ(Daiwa) EXIST 2004 パーツ:ローラーボールベアリング(CRBB)(部品No.030)

2506も同じです。
ダイワ品番:10E254で即納だす〜



ダイワ(Daiwa) EXIST 2500 パーツ:ローラーベアリングパッキン(部品No.035)
ダイワ(Daiwa) EXIST 2500 パーツ:ローラーベアリングパッキン(部品No.035)

2506もおんなじよ!
ダイワ部品番号:185127即納だよ〜



ダイワ(Daiwa) EXIST 2500 パーツ:ローラーカラー(B)(部品No.031)
ダイワ(Daiwa) EXIST 2500 パーツ:ローラーカラー(B)(部品No.031)

2506もおなじですよ〜
ダイワ部品番号:110697で即納だ!

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どもっ!
昨日は丁寧に教えていただきありがとうございました!
って、ケンケイパパさんがポチったのね w
みんなで病気の移し合いしてますな(爆
という私もそろそろポチッといきます^^

う〜ざっと
URL
2009/04/09 23:46
やっぱり、一番ですね。
バイトありがとうございます。
そうなんですよ、昨晩メール打ってから気になって、品番から追ったら即納だったんで、ポチッとしちゃいました。(笑)
スプール内のベアリングは、ラジコン屋で探そうと思っています。
ラジコン屋ってミニチュアボールベアリングの宝庫ですよ。
海水を浴びにくいところでしたら、ステンのミニチュアBBでOKだす〜
ケンケイパパ
2009/04/10 00:00
はじめまして、おはようございますー
BB追加いいですね、私、効果もわからない鈍感な人間なんですが
やはり機械的に機能がUPするのは興味ありです^^
防塵パッキンを使用すると、回転が悪くなるみたいですが
耐久性は上がるし、どちらを取るか考え中です。
改造されたら、インプレを是非おねがいしますー
えぼちん
2009/04/10 08:19
「改造」幾つになっても男の子のあこがれですよね(^^;

以前にアルテグラにBB追加しましたが、結構ワクワクしたなぁ。。。

BBでグルグル回転がスムーズになると良いですね!
迷える羊
URL
2009/04/10 16:04
えぼちんさん、こんにちは。
う〜ざっとさんのところから、拝見してましたよ。
私も、効果を体感できるか?といわれれば・・・??って感じです。
パッキンは私は使う派です。
確かに省けば回転性は抜群になるのですが、異物混入を考えると、やはり付けちゃいますね。
他のリールでも、定期的にラインローラーを分解しているのですが、意外とゴミがたまりやすいです。
やはり、ラインに伝ってくるのでしょうね。
投げリールなんて2〜3回に1回は、分解して誇り取りしています。
ゴリッて部品調達だと時間もかかりますし、そうそう新しい物が買える余裕もありませんからね。
これからもよろしくお願いします。
ケンケイパパ
2009/04/10 21:25
迷える羊さん、いつもどうもです。
昔から、買ったらとりあえず一回開けちゃうんですよね。
機械いじりとかが好きなんでしょうね。
クルクルも体感出来るだけの、技量があるかと言えば、そうではなく殆ど自己満足の世界です。
やらなくても、使用上問題ないのですが、ウズウズしちゃってね。
幾つになっても、ダメですね。(笑)
ケンケイパパ
2009/04/10 21:28
ケンケイパパさん、こんばんはー
たった今戻ってきました。
詳細は後ほどブログの方でUPします。
相互リンクの方ぜひよろしくお願いします。
これから、よろしくお願いします。
えぼちん
URL
2009/04/10 22:45
こんにちは!
何故か今週末はバタバタして、PCチェックもままなりませんでした。
こちらこそ、相互リンクよろしくお願いします!
では早速、尺UPを確認させていただきましょうかな?
ケンケイパパ
2009/04/12 12:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
07ルビアス2506 ラインローラー2BB化しようかな? いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる