いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS 07ルビアス2506 ラインローラー2BB装着!!

<<   作成日時 : 2009/04/12 16:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

前回、ポチッとしたCRBB等部品が翌日到着したのですが、先日自宅の3ヶ月での不具合点の補修等があり、
装着が本日となりました。

2BBの実釣は来週となるかな?

さて、早速開始です。

その前に、ラインローラーに装着する新しいBBをグリス漬け〜。

画像


本当は、いつも使っていたIOS-02と思ったのですが、あいにく切らしていて、買い忘れ。

今後のメンテナンス時の為、IOS−02買っておかなきゃ。

仕切りなおしで、2BB化をはじめます。私の参考はイグジスト2506の展開図面です。

その他、諸先輩方が照会されているので、それらも参考にされるといいでしょう!

今回使用する工具類です。

今回は、ダイワ純正グリス・オイル・マイナスドライバー・ラジオペンチ・めん棒・ティッシュです。

画像


その他、外したパーツを入れる皿、グリ漬けのカップがあると便利かと思います。

そうそう、やられている方も多いとは思いますが、私はドライバーにテープを付けて作業をします。
画像


これは、ネジや本体のキズ防止にもなると思いますので、興味のある方はお試し下さい。


では、はじめます!

@ラインローラーの分解

画像


多くの方が紹介されているとおり、非常に硬いです。ネジ止め材を打っているためのようです。
ネジ先端の赤いのがネジ止め材。
画像


Aルビアスのローラーカラー外し

ここも、ネットの情報では厄介らしいですが、どうせ使用しませんので、ラジオペンチでつまんでクイクイっと引っ張ると、簡単に外す事が出来ました。
画像


外したら、こんな感じになります。
画像


Bローラーベアリングパッキン取り付け

このパッキンを省かれる方もいるかと思いますが、私は取り付けました。
向きがありますので、注意してください。
出っ張りがある方がローラー側になります。
画像


CCRBB取り付け

グリス漬けしていた、CRBBを取り出し写真のようにはめます。
画像


Dローラーカラー(B)取り付け

先ほど取り付けた、CRBBにかぶせるようにカラー(白色)をはめます。
画像


Eラインローラー取り付け

先の分解で取り外したラインローラーを取り付けます。
はめる前に、ラインローラーには溝があります。
ここに、ゴミが付着しますので、めん棒などで掃除されると良いと思います。
取り付ける再には、向きがありますので写真を参考にはめてください。

画像


Fローラーカラー(B)取り付け

2個目のCRBB用のローラーカラーを取り付けます。
画像


GCRBB取り付け

2個目のCRBBをカラーにはめ込みます。
画像


Hローラーベアリングパッキン取り付け

CRBBを包み込むように付けます。
画像


I完成

最後にネジを締め込み完成です。
画像


これら作業は自己責任で行ってください。

また、小さな部品ですので、無くさないよう取り扱いに注意して行ってください。

で、私のルビアス2506は元は7ボールベアリング。

これに、ドラグに+1、ラインローラーに+1、ハンドルが+2で現在11ボールベアリング。

後は、スプール内部のカラーをBBするだけ。

そうそう、どなたかブリーデンのWハンドルのノブを2BB(×2個で4BB化)の方法を知っていませんか?

ご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします!



↓よろしかったら、ポチッとクリック!ランキング協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


今回ラインローラー2BB化の部品です。
即納じゃない物もありますが、いつもナチュラムで在庫している品物です。
タイミングで在庫の在る無しがありますのでご了承下さいね。


ダイワ(Daiwa) EXIST 2004 パーツ:ローラーボールベアリング(CRBB)(部品No.030)
ダイワ(Daiwa) EXIST 2004 パーツ:ローラーボールベアリング(CRBB)(部品No.030)

あら?即納じゃなくなっちゃった。
でも、これですよ。



ダイワ(Daiwa) EXIST 2500 パーツ:ローラーベアリングパッキン(部品No.035)
ダイワ(Daiwa) EXIST 2500 パーツ:ローラーベアリングパッキン(部品No.035)

こちらは即納です!




ダイワ(Daiwa) EXIST 2500 パーツ:ローラーカラー(B)(部品No.031)
ダイワ(Daiwa) EXIST 2500 パーツ:ローラーカラー(B)(部品No.031)

これも、即納じゃなくなっちゃった。

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ども!1番です(ダハハ
解説が詳細なので、参考になります!
回りはスムーズ?
ブリーデンBBにすると全部で何個?w

う〜ざっと
URL
2009/04/12 17:22
毎度です。
即バイトじゃないですか!
最近メバルですら、バイトが渋いのに、う〜ざっとさんくらいですよ、即バイトで活性が高いのは!(爆)
参考になりますか?
俺の影響ですかね、メンテはもとよりチューニングまでやるようになったのは。(^^ゞ
え〜、私のは現在ノーマルで7個、そこにドラグで1個、ラインローラーで1個、ハンドルで2個の計4個追加で11BBです。
あとは、スプール内に1個で12BBこれが現状MAXと思います。
ただ、13のハンドルにあと2個追加出来るといいのですが・・・出来るか不明の方法不明。
そうなると、最終的に14BBになるんですよ。
出来るといいのですがね〜。
ケンケイパパ
2009/04/12 18:32
こんばんはー
ルビアスのラインローラーBB追加されたんですね。
後1つで12BB仕様いいっすねー^^
ブリーデンのハンドルのBB使いは自分も気になっていましたが
なかなか情報探せなくて・・・
ケンケイパパさん、わかったら教えてくださいねー

えぼちん
2009/04/12 18:53
BB使いは×
BB追加は○
すみません、出かける前で焦ってました^^
えぼちん
2009/04/12 18:55
えぼちんさん、どうもです。
ブリーデンのBB追加気になりますよね?
外した幹事では、無改造では難しそう。
また、たのノブの取り付けは同なんでしょうか?
軸径を図ってないので判らないですが、チョット厳しいかな?

お互い、情報を探しましょう!
ケンケイパパ
2009/04/13 01:31
早速BB追加してますね!
これでイグジストを超える日も近い、、、かな?!
迷える羊
URL
2009/04/14 15:06
迷える羊さん、毎度です。
哀しかな、ルビアスはルビアスでしかないかな〜。
でも、気に入っているのでオッケーです。(笑)
とは言うものの、イグジストは気になります。
今回、私なりにグレードアップしたリールなので、大事にしていきたいです。
ケンケイパパ携帯
2009/04/14 19:58
はじめまして。
装着する新しいBBをグリス漬けする場合、どれ位の時間漬けてますか?
のりのりダー
2009/11/16 01:31
のりのりダーさん、はじめまして。

こんにちは!これからもよろしくおねがいしますね。
され、漬け込み時間ですが、どうなんでしょうか?実はわかりません。
漬物であればね、なんとなくわかるのですがね。
ただ、私は一応、一晩入れておきました。
単純に、部品到着翌日に作業を考えていたので、到着日は漬け込んだという程度。
ただ、今回使用したBBは、オープンタイプですからすぐオイルがまわりますから、時間はあまり関係ないと思います。
参考になりましたかね〜?
ケンケイパパ
2009/11/16 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
07ルビアス2506 ラインローラー2BB装着!! いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる