いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS メバリング一時お休み。代わりに、砂浜の女王に投げキッス!?

<<   作成日時 : 2009/04/23 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

え〜、2月に購入したメバリングの愛機07ルビアス2506ですが、再度不調を訴えてシーズン後半で入院する事となりました。

ベアリング追加もスプール内のみとなり、チューニングも終盤を迎えるところでしたが、長く付き合いたいので入院させる事を決意しました。

時期的に、GW中の使用は絶望的でしょうね。

再度、予備リールのセフィアBB2500SDHを一軍昇格して対応する事となります。

ルビアスの再入院にあたり、ダイワとナチュラムに問い合わせをしたのですが、現物確認をさせて欲しいとの事で、
購入から2ヶ月半程度で2回目の入院で、何ともシックリしない感じの心境です。

そこで、気分転換に今週は別の釣りをやろうと思い、タックルの準備をしています。

ここにきて、メバルには厳しい状況ですが、砂浜の女王に投げキッスをしようと思います。

そう、キスの投げ釣りです。

一昨年より、会社の同僚と投げ釣りでもしようか?とんことから、振り出しの投げ竿と投げリール(ドラグ付き)を購入して、カレイ釣りを開始。

その後、キスへと魚が行こうしていきました。

昨シーズン前半から、徐々に投げ釣り熱が上昇し、さらに遠くへ飛ばしたい!という気持ちから、並継ぎロッドと投専リール(ドラグ無し)、専用クーラーの購入を決行!

昨年初夏から、これらNEWタックルを投入して、サーフ通いをいたしました。

並継ぎロッド&投げ専リールの感想は、飛躍的な飛距離アップと高感度を実感し、それはもう感動物です。

なにせ、沖に投げてさ引いてくると、プルプルっとアタリがあり、そのアタリ回数から針掛かりしている魚の数が概ねわかるほどです。

また、長い仕掛けには慣れが必要で、針数はMAXで6針ですが、針数パーフェクトも出来て満足なシーズンを過ごせました。

ちなみに、昨シーズン揃え直したな投げ専タックルはこんな感じです。

画像


ロッド:シマノ サーフリーダー405CX(並継ぎ)
リール:ダイワ サーフベーシア35(極細)
ライン:東レ TUNE UP 投 SUPER PE0.8号
クーラー:シマノ フィクセル・サーフ キススペシャル リミテッド
その他、シンカーホルダー、SHOPオリジナルクーラー中蓋etc...

さらに、釣りをしない日には市販の天秤をベースに、ネットで調べて改造天秤作りにも励みました。

桜も終わり、気温の上昇とともに海水温の上昇から、キスもポツポツ連れ始めているようなので、たまには昼の太陽を浴びながらのつりもいいかな?と思っています。

週末土曜の天候に若干の不安がありますが、天候がよければ久しぶりにサーフの投げ釣りをやろうと思います。

今シーズンの目標は、飛距離UPで、昨シーズン平均6〜6.5色(150〜160m)の飛距離を6.5〜7色(160〜175m)を目標にして、さらに探れる範囲の拡大をと考えています。

そのためにも、投げフォームの安定化が必要とは思っています。

また釣行をしましたら、報告いたしますね!


↓メバリングとは関係ありませんが、よろしかったら、ポチッとクリック!ランキング協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


シマノ(SHIMANO) サーフリーダー(並継) 405CX
シマノ(SHIMANO) サーフリーダー(並継) 405CX

並継ぎ初ロッドでしたが、非常に使いやすいと思います。
入門用としては良いと思いますよ!


ダイワ(Daiwa) SURF BASIA 35(サーフベーシア35) 極細
ダイワ(Daiwa) SURF BASIA 35(サーフベーシア35) 極細

REAL FOUR搭載の投げリールです。
シマノの同クラスと比較しても軽量です。
使いやすいと思いますよ!

シマノ(SHIMANO) フィクセル・サーフ キススペシャル リミテッド90
シマノ(SHIMANO) フィクセル・サーフ キススペシャル リミテッド90

軽量コンパクトで、使いやすです。
サイドBOX・シンカーホルダー・竿立て・魚入れバッカン付き。


シマノ(SHIMANO) フィクセル・サーフ キススペシャル コンペエディション 90
シマノ(SHIMANO) フィクセル・サーフ キススペシャル コンペエディション 90

リミテッドより若干保冷力が落ちますが、使用には十分な性能を持っています。
付属品はリミテッドと同じです。
現実的にはこちらで十分と思いますよ。

ダイワ(Daiwa) トップガン
ダイワ(Daiwa) トップガン

タングステンシンカーです。高感度・飛距離UP・さ引きの軽快さ、非常に優れています。



ダイワ(Daiwa) トップガン 遊動テンビン
ダイワ(Daiwa) トップガン 遊動テンビン

遊動シンカータイプです。
天秤もL字型では無く、2本のワイヤーが一直線になり、高感度を実現します!


ダイワ(Daiwa) トップガン S1.0
ダイワ(Daiwa) トップガン S1.0

通常のトップガンの天秤ワイヤーが細軸仕様のタイプ。




【オススメ品】シマノ(SHIMANO) 07サーフリーダーFV「振出」 360 FX?T0619PUP2JU
ナチュラム 楽天市場支店
/g1011/g202/g301/m002/●全長:3.6m●継数:4本●仕舞寸法:103cm●自重

楽天市場 by ウェブリブログ


GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どもっす!
サーフキャスティングもオモシロそうですネ〜
たしかにお日様の下で釣りは気持ちイイしw
デイメバするか〜!
って、どんだけメバルにこだわるんじゃ(爆
う〜ざっと
URL
2009/04/23 07:43
こんにちは、こちらもご無沙汰ですみません。

投げ釣りですか・・・以前やってましたが、投げ釣りタックルを売払ってソルトルアーに移行した人間としては懐かしく思います。
160mって私からすると凄い距離に思えます。
○吉三平の中で四番バッターキャスティングというのがあったのを思い出しました(笑)

ルビさんも早く復帰できるといいですね〜
リーダー
URL
2009/04/23 10:49
こんにちはー
私も昨年まで全日本サーフに入って投げ釣り&スポーツキャスティングしてました^^釣れなくっても、遥か彼方まで飛んでいく錘見てると気持ちいいですよねー 

いまも、手元にスピンパワーSC415XXが3本残してるんですが、
ルアー竿に持ち替えた今では、振り切れることはもうないでしょうね(^_^; アハハ…
えぼちん
2009/04/23 12:57
投げ釣りは投げ釣りで楽しいですよね。

私はキスは市販の3本針でしかやった事がありませんが、サビいてくる時の「あ、のった!、、、もう一匹!」という感覚はなかなか楽しいモノがありました。

ルアーロッドメインとなった今では投げ竿振るのが大変になりました(^^;
迷える羊
URL
2009/04/23 20:34
初めまして。
う〜ざっとさんのところから飛んできました。

リール残念ですね。。。
現在オイラも同じ境遇で、修理待ちの状態ですw
・・・ちなみにシマノ+ナチュラムですが (^^;
新品購入後、2時間使用で入院です・・・(涙
ナチュラムはとりあえず送れの一点張り。(しかも3日ほど忘れられてました・・・)
シマノは直接交渉は一切しませんw

機械物や高価な物は通販やめました (^^;
ポイントなどの量販店ですら「その場」で新品に交換してくれるのに・・・。

まだメバリングも始めたばかりですので勉強させていただいております。
また宜しく御願い致します (^^;
権蔵
2009/04/23 20:53
う〜ざっとさん、毎度です。
サーフは楽しいですよ!
キス、うまいですよ〜!
刺身なんて、甘みがあり上品ですよ!
さらに、同じロッドで弓の青物も出来ますよ!
ポッちっと行っちゃいます?
ケンケイパパ
2009/04/23 22:07
リーダーさん、どうもです!
結構みなさん、やられていた方が多いですね!
意外と、投げ釣り?って馬鹿にする感がありますが、ハマるとやばイッスね!
何色飛んだかっていう事が、快感になってきちゃいます。
ケンケイパパ
2009/04/23 22:12
えぼちんさん、どうもです。
全日本サーフですか、何かスゲー!
自分は、まだまだ見よう見真似で、うまい人から見て、「何だ?」って思われると思います。
修行あるのみでしょうか。
スピンパワーとかキススペとか、トーナメントやスカイ、キスマスなどなどは憧れで、さすがに手が出ません。
ステラやイグジストと同じ、雲の上の存在です。(笑)
ケンケイパパ
2009/04/23 22:16
迷える羊さん、コンニチハ。
私も、市販仕掛け改造や、無限針を使った仕掛けで、針を結ぶまではしてません。
別にできないわけではなく、面倒なだけですが・・・。
基本は楽しくてはいけないですしね。
便利な物はじゃんじゃん使っちゃいます。
しかし、プルプルって感触は、たまらんです!
ケンケイパパ
2009/04/23 22:19
権蔵さん、はじめまして!
権蔵さんも、修理待ちですか。
お互いつらいっすね!
リールそのものが高性能であるが故、デリケートなのでしょうか?
確かに、昔のリールに比べても、コンパクトで高性能ですが、紙一重の作りなのでしょうかね?
問題ない人は問題ないわけですし・・・。
運が無かった?ってことでしょうか?
ある意味、部品一つをとっても、すばらしいのですが、それが集合した時の品質が不安定といったことなのでしょうかね?

ま、これからもよろしくお願いします。
ジャンジャン遊びに来てくださいね!
ブログ持っていたら、相互リンクしましょう!
ケンケイパパ
2009/04/23 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
メバリング一時お休み。代わりに、砂浜の女王に投げキッス!? いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる