いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS 08-09メバリング第24戦。キスは中止でメバリング。

<<   作成日時 : 2009/04/28 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前回、メバリング一時休止をお知らせしましたが、キス釣り予定があいにくの天候となり、中止。

よって、夜中にメバリング。

フィールドは最近通っている横須賀某所。

釣り施用区というわけではないのですが、日中の釣り人は非常に多いポイントです。

また、最近日中の気温の上昇とともに、夜も暖かく夜釣り人口は日に日に多くなり、ルアーマンはキャスティングに一苦労といったところでしょうか。

さて、このような状況で人の活性はアゲアゲですが、メバルの活性はサゲサゲといった感じでしょうか?(古!!)

そんな中、フィールドに付いたのは日付もかわり4月26日1時45分。

ポイントは、風もそこそこありますが、人もそこそこいる状況で、隅の方でキャスティング。

プラグで探るも、無反応。

ワームに換え、岸壁沿いをタイトにネチネチ攻めて、1バイト!

しかし、ヒットに持ち込めず・・・。

ワームも、ピンテイル系やらカーリー系etc...

手をかえ品をかえ、そうこうしていると、ベストポイントが空き、ポイントには私一人。

遂にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! 爆釣か!!

早速ポイント移動です。

でもって、あっちにシュ!、こっちにシュ!、そっちにシュ!

アタリね〜〜〜〜〜〜!

最近は、明るくなるのもすっかり早く、4時頃にはなんとなく夜が明ける雰囲気。

最後と思い、う〜ざっとさんもよく知っている、突堤脇から伸びているテトラ帯のデンジャラスゾーンしかありません。

ここのポイント、魚が寄っているのですが、テトラ帯の反対側には平行して杭が打ってあり、ポイントとしては狭い上、ゴミもたまりやすく、プラグを投げるには非常に勇気の要るポイント。

以前う〜ざっとさんとやった際に、ここのポイントをトップで狙いヒットに持ち込んだことがあったので、ルアーロスト回避も考えトップにチェンジ!

ルアーは月下美人・不知火のコイカ。

ただ、潮流の関係か、徐々にゴミが巻き始め、思うようにリーリーングできません。

しかし、数投目にちょうどゴミが切れ、うまくリーリーングを開始したところ、ジョボッ!!

待望のヒット!!

ゴミをかき分け強引に引き抜きようやくキャッチ!

サイズは18cm程度ですが、太った魚体です。

画像


写真撮影後、フックを外そうと思い持ち上げるとフックが外れました。

かかりが非常に浅かったようで、チョット間違えたらバラシものでした。

この時点で、時計の針も4時を少しまわったので、終了。

久しぶりのキーパーサイズで、粘りの一匹といったところでしょうか。

で、久々のお持ち帰りで、冷凍しておいた3匹と本日の1匹を使って、これまた久しぶりに料理したのはこれ!

画像


アクアパッツァ!

やっぱりこれはうまいっす!!

シーズン終盤、アクアパッツァのためにも何とかキーパーを釣りたいっす!

それと、ルビアス早く帰ってこないかな〜。

フィネッツァ・トレンタほすぃ〜。(先日、釣具屋で見つけちゃったんですよね〜。ガマンしてます。)


<本日のタックル>
ロッド:メジャークラフト AIR ROOK AR-T862M
リール:シマノ セフィアBB2500SDH
ライン:ユニチカ ナイトゲームtheメバル
ルアー:マリア フェイクベイツS50
ルアー:エコギア グラスミノーS
ルアー:エコギア パラマックス
ルアー:オフト スクリューテールグラブ1.5インチ
ルアー:オフト ファットスクリューテールグラブ
ルアー:スミス メバペン・メバル
ルアー:月下美人・不知火コイカ


↓よろしかったら、ポチッとクリック応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


マリア(Maria) フェイクベイツ
マリア(Maria) フェイクベイツ

マイワシゴーストパール即納ですよ〜。
しかも、安いよ〜





GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どもっ!
いったんですね^^
深夜はなかなかキツイですよね〜
デンジャラスゾーンは藻が伸びてますますデンジャラスになってますよね^^;
アクアパッツァやっぱりうまそーですね〜
我家は最近三枚にして天ぷらにしてます。
身がふわふわホクホクでなかなかイケますよ!
それにしてもアチキは仕事が片付きません...泣
いきたい〜!
う〜ざっと
URL
2009/04/28 23:25
こんばんはー
最近こちらもメバル釣りの方が多くなってます。
今夜も出撃しましたが、お目当てのポイントはすでに先行者が・・・
仕方ないので、3つ離れた港に行き
2匹キープで終わりました^^
うちは明日はメバルのお刺身ですー

えぼちん
2009/04/28 23:43
う〜ざっとさん、毎度ありがとうございます。
深夜は辛いっすね〜。
ベストシーズンを過ぎると、活性があがる時間てかなり幅が狭い気がします。
うまく、その時間にあたればいいのですが、中々うまくいかないです。
デンジャラスゾーンは勇気が要りますね。
一歩間違えれば、ロスト・シーズン1って感じで、夏の探索アイテムとなってしまいますからね。(笑)
お仕事落ち着いたら、連絡を!F師とともにね。
ケンケイパパ
2009/04/29 05:50
えぼちんさん、コニャニャちは!
極寒の季節が過ぎると、深夜隊が増えますよね〜。
場所は先行者優先ですから、お目当てが出来ないとなると、その日の釣りを組み立てなおさなくてはなりませんしね。
お互い辛いっすね〜。
刺身はエエですよね。うちのチビッ子も大好きですが、最近刺身サイズが取れないでいます。
リクエストには答えたいのですが、腕が伴わない、今日この頃です。
ケンケイパパ
2009/04/29 05:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
08-09メバリング第24戦。キスは中止でメバリング。 いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる