いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS 08-09メバリング第28戦。ホームグラウンドでやりました!

<<   作成日時 : 2009/05/20 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

5月16日の10時30分から、久々に横浜は金沢区福浦にてメバリング。

数は出ないが、型を期待してメバリング。

さらに、真剣に良型をとる為に、テトラ帯での釣行。

この日は天候は良くなく、時折小雨が降るような状況。

一人でやるなら、雨がふったら釣りはやらないのですが、この日はどうしてもやりたくて仕方が無かったのです。

実は、ルビアスが戻ってきました。

GWが修理期間中に入った為、長い入院でした。

で、巻き心地は・・・シルキ〜

ベアリングが逝っていたそうで、無償対応でした。

で、早速メバリングです。

雨も降っていたので、スパイクを履いて安全を考慮してのメバリングです。

しかし、そんなはやる気持ちとは裏腹に、メバルからの反応はありません。

時間だけが過ぎていきます。

ポイントを少しずつ移動して、表層から中層、そしてボトムとレンジを変えて、リーリングスピードを変えて、
はたまた、ワームをやり〜の、プラグをやり〜の、メタルバイブをやり〜の・・・・。

時刻が、午前0時になろうとしたところ、かすかなアタリ。

しかし、ヒットにはいたらず、再度同じポイントをトレース。

ヒット!!

手応え的にはいい感じです。こりゃ、20cmUP!?

画像


測ってみると、19.5pでした。

ただ体系も回復しており、パワーもありました。

で、なんとなくコリャ地合か?と思い、キャストを繰り返すもその後が続きません。

しかし、奴は突然でした。

ボトムを丹念に探っていると、なにやらアタリ?っ手感じの違和感。

一応グッとあわせるが、??って感じ。

でも、何か重い。海草?

表層に上がる直前になって、一気に下へ潜ろうとします。

緩めていたドラグが鳴り、ヤバイ、こりゃカサゴかムラソイかな!

ドラグを絞めて一気に巻き上げぬき上げたところ、良型のカサゴです。

22.5pありました。

画像


さらにその後の2投目に、先ほどと同じような手ごたえ。

ゴミが引っかかったようなズッシリとした重量感。

しかし、下へ下へ潜ろうとします。

こりゃ、さらにデカイカサゴかな!

ライトを水面に当てると、馬鹿デカイ口をあけて暴れています。

ヤッパリ、テトラではネットが必要ですね。(車において来ちゃいました。)

チョット引き抜くには重量がありすぎで、何とか体制を崩しながらもハンドランディング成功!

画像


尺カサゴではありませんでしたが、27.5pの自己最高サイズのカサゴです。

福浦のポテンシャルの高さを改めて実感です。

重量は測りませんでしたが、デップリとして貫禄は十分です。

その後、一匹メバルを上げましたが、このカサゴのインパクトが強すぎてリリース。

本日はこの3匹をキープして自宅にてさばきましたが、ビックカサゴの身の厚さは半端じゃありませんでした。

残念ならが、翌日は子供を映画に連れて行かなくてはならず、お刺身で食べる事が出来ませんでした。

現在、冷凍庫にて保存中。

今週追加してフライにして食べようかな〜。

しかし、この位のサイズになるとロッドパワーが欲しくなります。

現在、エアロックを使用していて、60cm程度のシーバスでもやり取りは出来るのですが、もうチョットだけ全体的にパワーが欲しい感じ。

通常のメバリングであれば、何ら問題は無いのですが、本当に大きなメバルやカサゴ、ムラソイを狙うとなると、使うルアー・ジグヘッドも必然的にウェイトが重くなりますしね。

やっぱり、今シーズン中にパワーロッドがほすぃ〜。

狙うは、フイネッツァ・トレンタ・プロトかブリーデン・83deepかな。

トレンタはレギュラーモデルとプロトを比べると、ラインを乗せていませんが、プロトのほうがシャキッとした感じでパワーがありそうな雰囲気。

売っている所、見つけちゃったんですよね〜。

でもって、83deepは・・・、さわってみたいっす!

ただ、作りはオリムピックでやってそうな雰囲気が何処と無くしますがね〜。

これは、実物を見てませんが売っている所があるんですよね〜。

どうしようかな〜。

ほしいよ〜。

マジ、やばいっす!

<本日のタックル>
ロッド:メジャークラフト AIR ROOK AR-T862M
リール:ダイワ 07ルビアス2506
ハンドル:ブリーデン カスタムWパワーハンドル
ライン:サンライン PEエギ MS 0.6号
ルアー:ガルプ ベビーサーディン
ルアー:マリア フェイクベイツS50
ルアー:エコギア グラスミノーS
ルアー:オフト スクリューテールグラブ1.5インチ


↓よろしかったら、ポチッとクリック!ランキング協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

バークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン
バークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン

お徳用ボトル入り!
パイロットルアーとして多用します。
集魚力はピカイチ!?


オフト(OFT) スクリューテールグラブ1.5インチ
オフト(OFT) スクリューテールグラブ1.5インチ

地合いを掴んだら、こいつで数を稼ぎます。
耐久性もそこそこありです。



GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。

GWは釣り三昧だったようですね。
私は2回ほどの釣行でボチボチ楽しめました。

カサゴの記録更新おめでとうございます!
そのサイズなら十分にお刺身サイズですね。
私もそれくらい良型のカサゴ釣ってみたいです^^
おっちゃん(改)
URL
2009/05/21 13:28
ほんとだ〜
GOODサイズですね〜
福浦テトラもおもろそーですね〜
今シーズン買いそーだにゃ^^
う〜ざっと
URL
2009/05/21 17:36
こんばんは〜
最近お見かけしませんでしたので、どうされてるのかと思ってましたが
やっぱり釣りにはいってたのですね^^
自己記録更新のカサゴゲットおめでとうございます。
カサゴもでかいやつは、めちゃくちゃ良く引きますよね。
83Deepは、自分もこっそり狙っています^^
激モンも捨てがたいのですが、ちょっと自分には短いので悩むところです。
えぼちん
2009/05/22 00:19
おっちゃん(改)さん、ご無沙汰しておりました。

いや〜、ブログUPしてませんでしたが、釣りはしっかり言っておりますので。(笑)
これからのシーズン、福浦のテトラはカサゴがいいかもしれませんね。
夜投げのBIGキスもこれからですし。
数釣りも楽しいですが、型狙いも楽しいですよね!
ケンケイパパ
2009/05/22 00:52
う〜ざっとさん、どうも。
今週は残念です。
近いうちに必ず行きましょね。
で、例の報告は週末釣行時にやりますね!?
へへ(笑)
ケンケイパパ
2009/05/22 00:54
えぼちんさん、どうもです。
かろうじて生きております。(笑)
えぼちんさんも、83deep狙っているんですね?
即入手できるところありますよ。
ね、う〜ざっとさん!
トレンタ・プロトも良かったです。
非常に軽いですがロッド単体ですが、バランスはよさそうな印象です。
パワーも十分で、83deepと甲乙付けがたいでしょうね。
入手の難易度は、83deepに軍配かな!
ケンケイパパ
2009/05/22 00:58
こんばんは
ブログの方、まとめてチェックさせていただき
ました
充実したGWを過ごされたようで何よりです

ケンケイパパさんは営業職をされているんですね
自分も例の会社で、営業の人間に頼まれて、
何度かクライアントとの打ち合わせに付き
合わされたことがありますが、営業は色々と
大変ですよね

これからの季節だと、そちらではやはり
キスや青物がメインターゲットになるん
ですかね?
釣りキチ万博
URL
2009/05/24 00:20
釣りキチ万博さん、ご無沙汰です!
釣り三昧かどうかは???もうチョットやりたかったというのが正直なところです。(笑)

営業が大変かどうかは、とらえ方かと思いますが、正直何かと辛いですね。(笑)
見えない仕事ですし、他の立場の人からすると「お気軽だよな〜」って思われるでしょうが・・・。
わかってくれている人がいればそれでイイというくらいの気持ちでないと、やってられまへ〜ん!!!

さて、そうですね、これから暑くなりますと、キスや青物で熱くなますね!
しかし、最近カサギング(?)にハマっており、メッサ楽しいっす!
機会があったら、是非福浦へ!
おもろいでっせ!
ケンケイパパ
2009/05/24 13:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
08-09メバリング第28戦。ホームグラウンドでやりました! いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる