いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS 08-09メバリング第29戦。メバリングとカサギング?で83deep

<<   作成日時 : 2009/05/24 14:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ついこの間まで、メバリングをしていると「寒いな〜」って、感じていましたが、
5月も後半となり夜でも「暖かい」という状況になってきました。

そんな、メバリングシーズン後半ですが、物欲に弱い私はNEWアイテムを入手。

画像

画像


ブリーデン・グラマーロックフィッシュ83deepです。

当初は、フィネッツァ・トレンタ・プロトを考えていて、3回ほど実物を見に行っていました。

気持ち的には、かなりトレンタに傾いていましたが、某メバル漁師(この方には報告済みです)から「以前売ってるところあるぜよ〜」なんて
言葉をもらったことを思い出し、問い合わせてみると「ありませ〜」との事。

やべ〜、ほすぃ〜、でもトレンタ・・・・どうしよう・・・、83deepは見たこと無いし、どうしよう・・・・。

ポチ!

入手してしまいました!!!

で印象は、メバリングロッド=FASTという印象ですが、これはどちらかというとミディアムテーーパーかな?って感じがしました。

しかしラインをのせてみると、やはりしっかりした印象があり、大型対応のロッドである事が実感できます。

ただ、大型が釣れるかは別問題ですけどね。

ということで、入魂の為、5月22日仕事が終わってから、会社のビギナーA氏を誘い、福浦テトラ帯へ。

日中風が強かったせいか、釣り場には思ったほど人は居ませんでした。

狙うは、メバルといいたいところですが、あわよくばメバルで、今日は本命カサゴでカサギング(こんなのでいい?)とまいります。

一応メバルも狙いつつ、表層から徐々にレンジを下げて狙います。

メバルの反応は無いようで、ボトムを探ってカワイイカサゴ。

画像


ロッドの感触は上々で、感度も抜群です。

さらに、ワームを付けてのキャストもストレス無く行えました。

ここで、ポイントを移動して福浦岸壁ポイントへ。

いつからかわかりませんが、常夜灯(外灯)が消されていました。明るさよりも、ベイトが灯りによっている事を期待しただけに残念。いつも消えているのでしょうか???

で、釣り再開。ちょうど下げの底の時間で、しばらくすると上げタイムとなりますので、期待したいところです。

しかし、沖目を投げても反応が薄く、83deepにアイスジグをセットして沖を探ります。

反応無しなため、手前を探りフォーリング中にバイト!
画像

カワイイカサゴです。

すかさず、同じように探ると・・。
画像

カワイイメバルです。

これで、カサギング・メバリング成立です。

程なくして、時刻が午前0時となり、本日は終了としましたが、どうにもテトラ帯が気になるため、解散後再度テトラ帯へ向かいました。

潮も動き出しイイ感じです。

ここで、ダートスクイット2インチをセットして表層から探ります。

すると・・。

画像

画像

画像

画像

画像


という感じで、午前0時〜2時までやりましたが、合計11匹。

うち、メバルが3匹、カサゴが8匹で、20cmのメバル1匹と20cmと24pのカサゴを2匹キープして終了。

無事、入魂完了!

83deepは良いロッドだと思います。私の感想ですが、初めにも書きましたが良くあるメバリングロッドのファーストではなく、ミディアムテイストのように感じます。

さらにバットもしっかりしており、根に潜ろうとするカサゴはエアロックより樂に引き出す事が出来ました。

これを見ても、大型対応ロッドでありパワーがある事が実感できると思います。

83deepの大変なところ、それは・・・。

ガイドがちっちぇ〜。

タケちゃんのするするくんを利用してラインを通しているのですが、途中までしか使えませんでした。

ここは、自分自身今後の課題で、樂に通せる方法を考えたいです。

で、意外だったのが最近のPEライン対応ロッドの多くはLDBガイドですが、83deepはLガイドで以外でしたが、糸がらみがあるわけではなく、意外とただ感じただけで、恐らくLDBにはLガイドほどの小径が無いことも、Lガイドを選択した理由なのかなと感じました。

ただ、このLガイドは昔から実績の在る優れた軽量ガイドである事は間違いが無く、ライトタックルにはよく利用されるガイドです。

また、トップガイドがLGガイドの使用で、糸がらみしにくく非常に気に入りました。

個人的には他のメバリングロッドも、LGガイドの使用がいいのにと感じております。

ちなみに、初めてのメバリングロッドである、アルファタックルのリーバスエスプリ・メバリングというロッドも持っていますが、こいつもLGガイド糸がらみがなくたのセクションのガイドも83deepと同じです。(径は違いますけどね。)

まぁ、ティップセクションがブラックなので、見難いということもありますが白くても視力が低下してきている自分には結果的にどちらでもイイ問題であると感じました。

え〜、 私が買ったショップには、2009年5月24日現在あと2本在庫有りです!!

通販で買えます。




みんなも、ポッチとしちゃう?

<本日のタックル>
ロッド:ブリーデン グラマーロックフィッシュ・83deep
リール:ダイワ 07ルビアス2506
ハンドル:ブリーデン カスタムWパワーハンドル
ルアー:ラパラ アイスジグW2&W3
ルアー:マリア ダートスクイット2インチ


↓ついでにこっちも、ポチッとしてね!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

Rapala(ラパラ) アイスジグ
Rapala(ラパラ) アイスジグ

W2とW3を使ってます。
手前でもピョンピョン&フォール!
投げて沖からピョンピョン&フォール!
ガツンとバイトがありますよ!

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ども^^
入魂おめでとさんです〜
カサゴもまずまずの型が釣れたようで良かったですね〜
テトラ帯戻って正解!行きたかったな...
83deepかっこいいな〜
やばい... いろんなトコが疼いてきた....(爆
う〜ざっと
URL
2009/05/24 15:19
う〜ざっとさん、どうも。
疼きます?疼いちゃって下さい。(笑)
ついでにボチってみたら?
トレンタもよさげよ!
ブランク設計は、近い物があるかも…。
しかし、バイトが早くてアッパレです。
うれしいッス!
ケンケイパパ携帯
2009/05/24 17:12
ケンケイパパさん、かっちょええですねー!83deep
私も欲しいのですが、先立つものが…( ;^^)ヘ..
当分はノーマルフィネッツア最強の902L-Tで我慢します・・・
シーズン終わりまでにBIGな奴やっつけちゃてください!
ちなみに、自分はカサゴのルアー釣りはガシリングって呼んでます〜、西日本限定かも知れませんがw
えぼちん
2009/05/24 20:38
えぼちんさん、毎度です。
いくつになっても、我慢が出来ないだめオヤジッス!
83deepイイです。
せっかく手に入れたので、デカイヤツとりたいです。
ただ、腕が無いですが…。
しかし、ガシリングのほうが、語呂的にはGOOD!!ですね!
地方名のある魚のingは難しいですね。
ケンケイパパ携帯
2009/05/25 00:11
こんにちは。
83deepという名前を何度か目にしていましたがとうとう買われたのですね。
おめでとうございます。
早速の入魂&ナイスサイズのカサゴ良かったですねー。

私はカサギングならぬガシリングならぬネンブツダイングしてました(笑
おっちゃん(改)
2009/05/25 16:29
おっちゃん(改)さん、こんにちは。

いや〜、憧れと言うべきRODを手に入れちゃいました!
腕は、ついてきてませんが、このRODのおかげで上手くなった気分になれます。(笑)
私のホームグラウンドは、ネンブツダイを見かけませんが、相当厄介のようですね?
いつも思うのですが、日立方面も一度はやってみたいですな〜。
ケンケイパパ
2009/05/25 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
08-09メバリング第29戦。メバリングとカサギング?で83deep いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる