いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS 08-09メバリング第31戦。メバル居ました!

<<   作成日時 : 2009/06/08 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

6月5日、関東地方はあいにくの天候で、メバリングは断念。

それよりも、6月6日は長男の運動会でしたが、前日のあいにくの天候が尾を引き、中止。

しかし、日中には雨も止み、7日は運動会が行えそうな天気予報。

それと同時に、メバリングも出来そう!?

そうです、翌日運動会でしたが、行って参りましたメバリング!

場所は横浜金沢区福浦地区。

しかし、到着と同時にアクシデント発生!

着替えようと思い見まわすと・・・、無い!

スパイクが無いのです。

足場がよければいいのですが、テトラですしね。やはり安全第一ですから、やはり手を抜きは厳禁です。

どうしたかと言うと、戻りました自宅まで。

よって、当初21時からの開始が、22時となってしまいました。

で、早速着替え、先日購入したMAZUME RED MOON WAIST BAGの使い心地もチェックです!

テトラに渡ると・・・。

時化てます〜(T_T)/~~~

波激しいっす!ゴミすごいっす!(ToT)/~~~

しかし、荒れてるときは、以外が起きるんだよ!と自分に言い聞かせキャスト!

根がかり!リーダーブレイク!(T_T)/~~~

リーダーシステムを作り直し、再度キャスト!

リーダーブレイク!(ToT)/~~~

マジで!予想以上に海は荒れ、流れも速くボトムをとる前に、手前に流れ根にハマってしまう様子。

しまいには、軽く波をかぶり、テトラ帯は危険と判断して移動。

しかし、有望ポイントは何処も同じような状況。

仕方なく、シーパラポイントへ移動。正直期待は既にゼロといった感じで、キャストを繰り返しますが、
予想通りに無反応。

そうこうしていると、時計の針は既に0時30分。

止めるか否か、迷った時に八景島近辺で気になるポイントを以前グーグルアースで見つけ、実際のところを調査する事にしました。

しかし難点は、車の駐車場です。意外とこの八景近辺は、深夜でも駐禁取り締りをやる事があり、極力駐車場に止めての釣りを心がけているのですが、どうしても適当な駐車場がありません。

仕方なく路駐をして、手ぶらでポイントを確認すると、釣り禁止の区域では無い様子。

足場も良く、海面までも近く何かと釣りはやりやすそう。しかも、夜釣り人もゼロ。

メバリングには向いているポイントだと思いますが、この時期に釣れるかは未知数。

今日のところは、ポイント視察で次回機会があれば竿を出してまた報告します。

さて、そうこうしていると時計の針は2時。

翌日の運動会を考えると、あと1時間位して戻らねばなりません。(イヤイヤ釣りに行くなって!)

再度、シーパラポイントに入りボトムを探ると・・・。

いましたよ、メバルちゃん!
画像


サイズは、17cm程度ですが久しぶりのメバルっす!

なんだか、妙に嬉しくなっちゃいました!

その後、同じようなポイントを丹念に探りましたが、ノーフィッシュ。

3時になり納竿。

そうそう、MAZUME RED MOON WAIST BAGですが、いいですね。

固定が、ウェストだけでなく肩掛けも付いているので非常に安定して、腰ズレも起きずイイ感じです。

回転させてバッグを前に持ってくる動作をしても、ズレが殆ど無く気に入りました。

しいて言えば、中の荷物をもうチョット、コンパクトにまとめないとせっかくの機動性を損なってしまうと感じました。

中身の減量は今後の課題でしょうか。

いずれにせよ、このバックはお奨めです。メバリングにもいいですが、エギングでも重宝する事間違いなしでしょう!

バッグを考えている方は是非候補の一つに考えてはいかがでしょうか?



P.S.

帰宅後、2時間の仮眠を取り、6時に起床。

朝7時に運動会の観覧場所取りにレジャーシートを持って行きました。

端のほうでしたが、結果的にちょうど昼時に木陰となって、家族からは上々の評価。

ただ、午後の観戦は昼食を食べたせいもあり、殆ど横になって舟をこいでいました。

ハードな一日でした。(自爆!)


<本日のタックル>
ロッド:ブリーデン グラマーロックフィッシュ・83deep
リール:ダイワ 07ルビアス2506
ハンドル:ブリーデン カスタムWパワーハンドル
ルアー:マリア ダートスクイット2インチ


↓こんな釣りバカオヤジに、ポチッとクリック!応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


MAZUME(マズメ) MZレッドムーンウエストバック
MAZUME(マズメ) MZレッドムーンウエストバック

価格はナチュラムがお買い得!
メバリング・エギングとランガンスタイルにピッタリ!

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
どもっ。
運動会の前の晩?さすがツワモノ、がんばるネ〜(笑
メバルはやっぱり癒されますねー
バッグは気に入ったようでよかったです^^
アチキはタックルがいよいよ明日届きます〜
でも今週は忙しくていけません(泣
う〜ざっと
URL
2009/06/08 22:02
ただの、バカオヤジです。(爆)
さすがに、昼食後はこたえましたよ。
しかも、帰宅して、チョット子供と遊んで、バタンキュ〜。
そうそう、バッグはいいでしたよ。正解ですね。中身の収納を再考すれば、さらにイイ感じになりそうです。

いよいよ、明日到着ですか、じゃ宅配便屋に転職して荷物を略奪しようかな〜。(笑)

そうそう、ヤッパリ、アジングってソリッド?
ケンケイパパ
2009/06/08 22:24
じゃ明日おまちしてます w

アジングですが、昨シーズンは先代フィネ(チューブラー)でやってましたよ。
「掛けて獲る」感覚が欲しいならチューブラーがいいと思います。
ただ、20cm前後の小型は前アタリ(吸い込み)でパシッと合わせないと上顎の硬いとこに掛からず、口切れしてしまいます。けっこう落しました。
ソリッドだと確かにもうちょっと「乗る」かもです。
大型だとアタリも明確(というかひったくられる)なのであまり関係ないんじゃないかと思います。

う〜ざっと
URL
2009/06/08 22:43
アジング、それを効いて安心しました。
ソリッドがいいよ!って言われたらどうしようと思っていましたよ!
とりあえず、今あるメバリングロッドでいけそうで安心です。
ケンケイパパ
2009/06/08 22:48
パパさん、こんばんは〜 
相変わらずお元気ですねー^^
最近は釣りで徹夜すると朝方はもうろうとして危ないので、眠くなる前に辞めるようにしてます^^
昨年、八景島シーパラに行きましたが
怖くって、あそこのフリーフォールに乗れませんでした><
アジングはチューブラーの月下美人でやってますが、ナイロンラインだと普通にやれる気がします。
えぼちん
2009/06/09 00:19
えぼちんさん、こんばんは!
夜中に珍しく目が覚めてしまい、チョット結句です。
フリーフォール・・・。自分も乗ってません。
若い頃、東京のサマーランドというところでは、乗った事があるのですが、さすがに今は無理かな・・・。(^_^;)
アジングでナイロンラインか・・・、ナイロンの伸びで吸収ですね。
それ有りですね。( ..)φメモメモ
自分も、それでやろ〜っと!
ケンケイパパ
2009/06/09 02:18
こんにちは^^

お招き頂きまして有り難うございます(*^_^*)

今度スプール部2BB化する際に少し質問させて頂くかもしれませんがその時は宜しくお願い致します(>_<)

しかし皆さんルビアスにはお手をやかれておられるようですねぇ〜(^-^;

ところで13のwハンドルなのですがショートタイプにもベアリングは入っているのかご存知ないでしょうか??

どうかご教授下さいませ><

では長文失礼致しました;
グンリバメ
2009/06/11 10:11
グンリバメさん、いらっしゃいませ!

はじめまして。
今後も、お気軽にお越しくださいね!
ベアリングの件ですが、自分もそんなに知識があるわけではないですが、私でよければお答えしますよ!

で、13のハンドルですが、BB入っていますよ!
どのモデルも、1ノブ=1BBなので、2個入っています。
ちなみに、ZPI製のものは2BBです。
プロショップオオツカのWハンドルもZPI製で、2ノブなので4BBです。
ZPIはスンゲ〜クルクル回りますよ!
現在、13を2BB×2ノブに出来ないか考えているのですがね・・・。
難しそうです。
ケンケイパパ
2009/06/11 12:50
お返事有り難うございます(*^_^*)

13wハンの筋肉質は片側1BB仕様だと知ってましたがショートもBB入りで安心しました!!

'08月下の1BBハンドルに比べて回りが…^^;?だったのでずっと疑問でした(^-^)

13ハンは重いし色々迷いましたがゴールドカラーにやられちゃいました(^-^;

今日スプールのCRBB注文しましたので作業前にまた質問させて頂くカモです…(>_<)

タイトルに関係なく申し訳ございませんでした(>_<)
グンリバメ
2009/06/11 20:03
いやー、お父さんパワフル!!
私だったら諦めて足場のよい場所でやりつつ、荒れた海を前に0時ぐらいであがってますね。(^^;
粘りが生んだ17cmが輝いてます。
迷える羊
URL
2009/06/11 20:15
グンリバメさん、どうも!

月下美人は、ルビアス2004ベースでローギアにしたものですから、まず作業にあたっては、展開図は準備するといいともいます。
で、2004に関しては2500番とは違いローラー部に「ローラーカラー(A)」という小さな部品があります。
これは小さい「カラー」ですから失くさない夜にしてください。
分解前にはまず展開図を見て、高官部位には何が付いているのか?をよく確認してから分解する事を奨めします。
組み付け時に組み込み忘れが無くなると思いますよ。

基本的に難しい作業ではありませんが、作業時にはテーブルで余分は物はしまって、また部品を置く皿を準備する事も紛失防止になると思います。

ちなみに私は、机に白い紙をひいて置いた部品が目立つようにしています。

では、頑張って下さい!
ケンケイパパ
2009/06/11 21:07
迷える羊さん、いつもありがとうございます。

いや〜、ただの物好きですから。(^^ゞ
どんな釣りをしていてもそうなのですが、「帰った後、このポイントで爆釣したらどうしよう」とか、「逆に荒れているから、プレッシャーも少なく釣れちゃう?!」とかを考えちゃって、ただ帰れないだけです。
いい歳して、恥ずかしいです。(>_<)
ケンケイパパ
2009/06/11 21:11
ご丁寧に有り難うございます(*^_^*)

ラインローラー部は手強そうなので まずはスプール部のBB化にトライしたいと思います^^

では失礼致します^^
グンリバメ
2009/06/12 07:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
08-09メバリング第31戦。メバル居ました! いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる