いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS メバリングタックルでヒラスズキ!

<<   作成日時 : 2009/06/24 02:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

前回のブログで、ヒラスズキを偶然にも釣り上げたことはご存知と思います。

で、文書中にもありますように、マリア・ビークヘッドが伸びてポロリと落ちたと報告しました。

その際のフックをとっておきましたので、新品と並べてここまで変形した事を報告すると共に、細軸とは言え
折れることなく岸に導いてくれた、フックを賞賛したい気持ちです。

画像

ご覧の通り、左が新品、右が激戦のフックです。

針がかりも、皮一枚といった感じで、チョットしたタイミングが異なれば・・・。

こいつも、手にする事は無かったと思います。
画像


しかし、もしかしたらこの時ビークヘッドだったから取れたのかもしれません。

改めて今は、最後まで耐えたビークヘッドに本当に感謝です。

ただ、メバリング向けジグヘッドで、軸がしっかりしたコブラ29は1.8gまでで、それ以上のウェイトが無く、ビークヘッドはウェイトはいいが軸がチョット細い。

具合のいい、ジグヘッドってないものですかね?

でも、現状はビークヘッドが使いやすく、これを中心使用しています。

何と言っても、アイが大きいからラインが結びやすいもので!



↓まだまだ、メバリング!応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村



マリア(Maria) ビークヘッド
マリア(Maria) ビークヘッド

現在、私のメインジグヘッドです。




GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもです^^

伸びてますね〜w(゚o゚)w
ホントに紙一重です^^;

さてジグヘッドですが私はコブラ以外ではエコギアのシラスヘッドを使わせてもらってます!

ウエイトも豊富で強さもボチボチありFineはワームキーパーもついてますしね(^^)v

あと私はまだ実釣して無いのですがタングステンの物が鉛より感度が良いと聞きますよ(*_*)値は張りますが

では失礼致します^^ヾ
グンリバメ
2009/06/24 19:50
グンリバメさん、こんにちは。

コブラの愛用率って高いですね。
シラスヘッドですか。あれってヘッドが凝っていますよね。
シンプルにして、もうチョット安くしてくれるといいのにね。

タングステンですが、感度が良いかはわかりませんが、鉛に比べ比重が高く、同じ重量でも容積が少なくすむ。ということは、空気抵抗が少ない。しかも、環境にも鉛に比べ優しい。
しかし、高い!
投げ釣りのシンカーは、サーフで根の無いところでは、タングステンを使っています。
同じ重量でも圧倒的に小さく、投げで仕掛けをさびく際には、非常に引きずり抵抗も少なく楽です。
引きずり抵抗も少なく、感度も良好になる。
いいことずくめですが、何度も言いますが高い!
環境に優しいなら、今流行のECOポイントが付くといいのにね。
ケンケイパパ
2009/06/24 21:42
どもっ。
最近は1.5gまではCOBRA29、それ以上はスイミングコブラ使ってま。
3gまであるし、太軸だし、アイでかいよ(笑
ちょっと高いのがネックかな〜
ダートスクイッドのときはビークヘッドつかってま。
う〜ざっと
URL
2009/06/24 22:17
う〜ざっとさん、ヒラスズキなみのバイトありがとうございます。
スイミングね、実はオレッチも使ってるズラ。
あの軸は魅力よね。
今シーズンも終盤(いつが終わり?)でが、夏くらいに来シーズン向けのフックとか出ませんかね?
太軸でね。
もうチョット選べるといいですよね。

P.S.
現在、ひそかに週末また考えています。(爆)
ケンケイパパ
2009/06/24 22:30
どもです〜^^
自分ジグヘッドにたいしてあまりこだわりがないのでメーカーや材質には、こだわってません^^
唯一こだわりがあるのが強度で刺さりは悪くなりますが太軸のやつ選んでます。
過去に苦い経験が結構ありますのでw
えぼちん
URL
2009/06/24 23:26
こんばんは
ビークヘッドは自分も愛用してますよ。この細さの割には、強いフックだと思います
自分がこれはと思っているのが、「がまかつ/カブラヘッド」。ヘッド形状は正直イマイチですが、フック形状と刺さりの良さ、強度面で気に入っています
釣りキチ万博
URL
2009/06/25 00:38
えぼちんさん、どうもです。

私も、以前はたいしてこだわりがなかったです。
ただ、シーバスなんかが釣れることが、今シーズン多々あり、フックにもパワーが必要かな?って感じで最近色々物色している次第です。
しかし、中々思い通りの物ってないですよね?
ケンケイパパ
2009/06/25 10:07
釣りキチ万博さん、こんにちは。

自分も、ビークヘッドは細字軸のわりに強いと感じて、最近多様しています。
欲を言うと、もうちょっと太字くならベストと思う次第です。
がまのフックは、フライでもよく使い、早くからバーブレスにも力を入れているメーカーとして、気に入っていますね。
もともと、メバルのアベレージって20cm前後ですから、それに見合ったタイプがおおいのでしょうかね?
ケンケイパパ
2009/06/25 10:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
メバリングタックルでヒラスズキ! いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる