いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS キッシング・・・不発(ToT)/~~~

<<   作成日時 : 2009/07/08 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

7月5日、大磯東海岸にキッシングに行きました。

前日、THE Fishingにて村越正海氏による西湘での投げ釣り、サーフトローリング、投げサビキを放映。
影響され易い自分も、投げでのキス・・・サシミ&天ぷらを妄想していざ出発!!

自宅を午前4時30分に出発。

チョット、遅かったと思いつつも、「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせ、車を走らせました。

途中、釣具屋によりエサのジャリメを購入。

普段は、購入最低量の30gなのですが、風も無く前日の好天から本日良い事を期待して大盤振る舞いの40gを購入!

爆釣でエサが無くなる事をこの時点では、妄想。

現地に到着して駐車場の空き待ち。この間に朝食をとり、しばし待機。

しばらくして、駐車場に車を止め、いざビーチへ!!

Oh〜!!微妙に波高くね〜かい!?

でも、ご覧の通りそれなりの人・人・人

画像


しかも、サーファーも多数です。
画像


特に川の河口には波っけあるので多くの方が、波待ちしています。

しかし、この時点でも前日の村越正海氏の言葉・・・「外は風が吹いていて波があっても、海の中には風がありませんでした。先入観にとらわれてはいけませんね。」を信じていて、「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせていました。

で、6時に実釣開始!

サビキはじめると、微妙に重たい感じ。

ピックアップすると、海草、ゴミがヒット!!

ゴミの無い辺りをサビこうとリサーチすると6色〜5色の50メーター間は比較的ゴミが無い様子でこのラインを集中してサビキ、4色以降は回収を繰り返しましたが、8時の時点でノーバイト。

海の雰囲気は釣れそうな気がムンムンなのですがね〜。

ここで、休憩の意味で大磯在住の上司にメール。

その1時間後、「お疲れ〜」と声をかけられて振り返ると、メールを送った上司が自転車で参上!

状況を説明し、しばし談笑。

その後、道具を取りに一旦上司帰宅。

10時15分から、上司と二人で投げ開始です。

朝吹いていた風もおさまり、波も徐々に低くなり、ゴミも少なくなった感じです。

さらに、水も徐々に濁りが取れ澄んでいる感じ。

二人で、いけそうだよね!と話すも、全くアタリが無い状況が続き時間だけが過ぎていきます。

若干の濁りでキスはダメでも、イシモチくらいはと期待していたのですが・・・。

ゴンゴン!!生命観です。

慎重にリーリーングすると、イシモチです。23センチ程度。

本命ではありませんが、ズ−ボーは逃れました。

またしばらくして、イシモチのアタリがあり、こちらは25センチ程度。

しかし、その後生命観はロッドに伝わらず、風もまた出てきたので14時30分に納竿。

期待していた、キスのサシミ&天ぷらは次回以降にお預け。

で、途中合流した上司の結果は、シャーク×2匹。ゴミ多数。といった状況で。

キスは4週連続ズ〜ボ〜との事。

釣りが出来る週末に限って、状況が悪い感じです。

ちなみに、イシモチ2匹は実家に泊りに行っていた長男を送りに来た両親が、塩焼きにするとの事で、持ち帰りました。

今回は、イシモチということで、魚の写真は無しです。

ちなみに、朝は若干の風もあり波も高かったせいで、サーファーが大賑わいでした。

波が出ちゃ、オレッチはダメなのよ〜!!



↓今回もメバリングでは無いですが、応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


シマノ(SHIMANO) サーフリーダー(並継) 405CX
シマノ(SHIMANO) サーフリーダー(並継) 405CX

並継ぎ初ロッドでしたが、非常に使いやすいと思います。
入門用としては良いと思いますよ!


ダイワ(Daiwa) SURF BASIA 35(サーフベーシア35) 極細
ダイワ(Daiwa) SURF BASIA 35(サーフベーシア35) 極細

REAL FOUR搭載の投げリールです。
シマノの同クラスと比較しても軽量です。
使いやすいと思いますよ!

シマノ(SHIMANO) フィクセル・サーフ キススペシャル リミテッド90
シマノ(SHIMANO) フィクセル・サーフ キススペシャル リミテッド90

軽量コンパクトで、使いやすです。
サイドBOX・シンカーホルダー・竿立て・魚入れバッカン付き。


シマノ(SHIMANO) フィクセル・サーフ キススペシャル コンペエディション 90
シマノ(SHIMANO) フィクセル・サーフ キススペシャル コンペエディション 90

リミテッドより若干保冷力が落ちますが、使用には十分な性能を持っています。
付属品はリミテッドと同じです。
現実的にはこちらで十分と思いますよ。

ダイワ(Daiwa) トップガン
ダイワ(Daiwa) トップガン

タングステンシンカーです。高感度・飛距離UP・さ引きの軽快さ、非常に優れています。



ダイワ(Daiwa) トップガン 遊動テンビン
ダイワ(Daiwa) トップガン 遊動テンビン

遊動シンカータイプです。
天秤もL字型では無く、2本のワイヤーが一直線になり、高感度を実現します!


ダイワ(Daiwa) トップガン S1.0
ダイワ(Daiwa) トップガン S1.0

通常のトップガンの天秤ワイヤーが細軸仕様のタイプ。




GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
自分も何十年ぶりにキス釣りを楽しんできました(もっともボートからですが)
たまには餌釣りもいいもんですねー
あのキス特有のアタリはクセになりそうです
釣りキチ万博
2009/07/08 22:56
万博さん、いらっしゃ〜い。

ほほ、ボートキスですか。
まだ、ボートの方がいいかも知れませんね?
神奈川も、葉山を中心にこの時期てボートが多数浮いていますよ。
正直、ボートも魅力なのですが、ここは意地張って何とか6色投げてプルプル味わってます。
ただ、まだ満足した釣果が得られてませんがね。
ケンケイパパ
2009/07/08 23:00
こんばんは
メバルはお休みですか?^^
こちらも6月は大型キスが釣れる真っ盛りなんですが
サーフに入ってたので、大型しか狙ったことないのでキスはもっぱら夜釣りでした。
餌は、マムシで針は丸せいごの16号…普通キス釣りの仕掛けとは思えないですがそれがこちらのスタンダードかなw
30センチ超えるキスのあたりは竿尻が持ち上がりますよ〜
えぼちん
2009/07/08 23:13
えぼちんさん、いつもありがとうございます。

メバル、やめてませんよ!
最近はゴロタ場を覚えようと、ウエーダーはいてます!
手堅く、キスといいたいところですが、只今本命連敗中です!
実は例年、この時期夜中〜朝9時暗いまで夜投げ&朝投げで身近な堤防でやってたんです。
夜中は、数こそ少ないですが、ビックキスが出るものでね。
アナゴも釣れますし。
しかし、そちらの仕掛けスゴイッスね。
丸セイゴの16号!?自分なんてせいぜい、キス用の針(自分はアスリートキス)の6号or5号っす!
超ピンの時は、4号っす!
尺キスなんて夢ですよ〜。
また、尺アイテムが増えちゃったじゃないですか!
ケンケイパパ
2009/07/08 23:23
お疲れ様です^^

キスゴ残念でしたね(>_<)

そちらはフグは少ないのですか^^;?

私は山口住みなので外道でフグがメチャ喰ってきます!
(ノ_・。)
と言ってもクサフグですが^^;

クチバシが硬いのでなかなか迷惑です^^;

穴子は天麩羅も刺身もメチャ旨なので嬉しいゲストですねー(^o^)

では失礼します〜^^/
グンリバメ
2009/07/09 20:10
グンリバメさん、こんにちは。

こちらも、グフすごいですよ。
仕掛けが、オールハリナシは当たり前!
嫌になります(T_T)
フグはかかってもいいですが、切らないでほしいですね。
ケンケイパパ携帯
2009/07/10 08:55
お疲れ様でした!

キッシングは残念でしたね…でも、まだまだキスはいける時期ですので頑張ってくださいね。
メバルも!!
そして…もう少しでアジングの時期ですよ〜

コアラ
2009/07/10 09:58
コアラさん、どうも!
お疲れ様でしたね!
キスはこれからが本番!メバル同様バリバリやりますよ!
ついでに青物もね!
決して、メバルを諦めたわけではないですよ。
しかし、アジもだよね〜。
タタキ、なめろう、干物・・・食べて〜
ケンケイパパ
2009/07/10 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
キッシング・・・不発(ToT)/~~~ いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる