いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS これって、キス?ワカサギ?

<<   作成日時 : 2009/10/20 02:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

10月18日、キスを釣りに行きました。

本当は、どうしようか迷っていたのですが、前日、会社上司より一つのメールを受信。

「○○にて、ピンギス入れ食い。カクカクシカジカ・・・。」

決定。キスを釣ります。

その後、電話をもらいチョット投げたら、入れ食いですごかったとのこと。

サイズこそ、ピンですが2時間半強で、約40匹との事。

夕方ジャリメを購入して、就寝。

翌朝、西湘方面に6時。現地にて上司と合流。

しかし、何かが違う?

前日夜の雨と風の影響か、海岸の砂の形状が大きく変わっています。

さらに、前日の爆釣はベタ凪であったのがうそのように、イイ波乗りの雰囲気がムンムン。
画像












(穏やかそうに見えますが、これは波が引いたとき。波が寄せると、ザブ〜んって感じでした。)

それにもめげず、投魂。

スカ。

それでも投げ続けていると、ポツポツとワカサギのようなキスが釣れてくれるようになってきました。

すると、何やらどこかの投げ釣りクラブらしき大会があるとかで、ゾロゾロを歩いてきます。

私よりも年齢が上の方が殆どの様子。

「多分、ズカズカ入ってくるのだろうな〜」って思っていたら案の定。

上司とその先の方との間のポジションに割り込み。

ちなみに、上司とその隣の方のスペースが約20メートル。

この20メートルの間に、4人程の割り込み。

しかも、一言も挨拶なしで・・・。

最低ですね。やはり、間隔は10メートルは空けたいですね。

投げつりは、4メーター程度のロッドと27号・30号といったオモリを投げるのですから、狭い間隔は怖い感じがします。

まして、全くの見ず知らずが挨拶無しで、ブンブン投げたら気分悪くなりますよね?

ですから、このゾロゾロたちが来た時、私の左右に入られたくない為、メンチを切っておきました!

サングラス越しに!

と言う事で、私の周りにはとりあえずきませんでしたが、忘れた頃に1人着ました。

釣れたみたいですが、私が気になるのか3〜4投して移動していきました。(笑)

とまぁ、気を取り直して釣りに集中。

この日は、冒頭の通り荒れ気味のため、4本針で対応し、2連、3連、4連とワカサギサイズがコンスタントに釣れそれなりの状況。

お昼ごはんを食べて、結局3時半で納竿。

気が付けば、38匹のワカサギ!?が釣れました。

帰宅後、頭を落とし内臓とったら、いざという時の一品のから揚げ用としてフリーザーへ直行!

そうそう、途中サーファー数名が隣にやってきて、「チョット乗ってもいいですか?」って。
画像












(若者は楽しそうでした!

あまり近いと危険という事を忠告して、気を使いながら波乗りしてました。

プライベートビーチではなく、パブリックビーチですから、お互いチョットした一言が必要ですよね?

追伸。
魚の写真忘れました。
自転車での、海岸移動はラクチンで快適でした。


↓今回もメバリングでは無いですが、応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

↓こちらのランキングの応援もお願いします。
GyoNetBlog ランキングバナー





ドッペルギャンガー 20インチ折り畳み自転車 202blackmax
ドッペルギャンガー 20インチ折り畳み自転車 202blackmax

車に積み込み、現地ではこいつで移動!
海岸を快適に走行!気持ちウィ〜〜〜


シマノ(SHIMANO) サーフリーダー(並継) 405CX
シマノ(SHIMANO) サーフリーダー(並継) 405CX

並継ぎ初ロッドでしたが、非常に使いやすいと思います。
入門用としては良いと思いますよ!


ダイワ(Daiwa) SURF BASIA 35(サーフベーシア35) 極細
ダイワ(Daiwa) SURF BASIA 35(サーフベーシア35) 極細

REAL FOUR搭載の投げリールです。
シマノの同クラスと比較しても軽量です。
使いやすいと思いますよ!

シマノ(SHIMANO) フィクセル・サーフ キススペシャル リミテッド90
シマノ(SHIMANO) フィクセル・サーフ キススペシャル リミテッド90

軽量コンパクトで、使いやすです。
サイドBOX・シンカーホルダー・竿立て・魚入れバッカン付き。


シマノ(SHIMANO) フィクセル・サーフ キススペシャル コンペエディション 90
シマノ(SHIMANO) フィクセル・サーフ キススペシャル コンペエディション 90

リミテッドより若干保冷力が落ちますが、使用には十分な性能を持っています。
付属品はリミテッドと同じです。
現実的にはこちらで十分と思いますよ。

ダイワ(Daiwa) トップガン
ダイワ(Daiwa) トップガン

タングステンシンカーです。高感度・飛距離UP・さ引きの軽快さ、非常に優れています。



ダイワ(Daiwa) トップガン 遊動テンビン
ダイワ(Daiwa) トップガン 遊動テンビン

遊動シンカータイプです。
天秤もL字型では無く、2本のワイヤーが一直線になり、高感度を実現します!


ダイワ(Daiwa) トップガン S1.0
ダイワ(Daiwa) トップガン S1.0

通常のトップガンの天秤ワイヤーが細軸仕様のタイプ。

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ども〜
そう!気持ちいい釣りって大事です。
どうして「一言」が出ないんでしょーねー
ところで自転車活躍してますな〜w
う〜ざっと
2009/10/20 12:39
う〜ざっとさん、毎度です。

だね。
気持ちよく遊びたいですよね!
お互い、貴重な休みですからね!
それと、自転車ね。
レギュラー級の活躍ですよ。
移動が楽だし、釣りの最中の買い出しが楽ちん。
お勧めよ!
福浦なんて、絶対に必需品じゃないかな!
ケンケイパパ
2009/10/20 18:41
私も西湘のキス釣りクラブ?(常連?)みたいな人にはあまり良い印象は無いですね。

同じように「自分の庭」的な感じで、狭い場所に無言で割り込んでくるし、話は高圧的だし、どうしてそーなっちゃうのかな、って思った記憶があります。

確かにいつも楽しく釣りしていたところに、ソルトブームで”にわか”な人々が大量に来るようになって、前からやっていた人が釣り辛くなっているのは確かだとは思うんですけどね。
迷える羊
2009/10/20 21:30
迷える羊さん、コンニチハ。

なんなんですかね〜。
普段常識がありそうな、チョットお年をされた方が、無言でズカズカとって感じで。
サーファーの若者の方が、声をかけてくる。
普通なら、逆なのにって感じです。
やはり、自分の庭と思っているのでしょうか?
渓流でも、同じような事を何度も体験しましたが、悲しいですね。
自由なだけに、チョットした気配りが必要なんですがね。
「いいですか?」「どうぞ」「ありがとうございます」たったこれだけなんですけどね。
自分も、そうならないように心がけないと!
ケンケイパパ
2009/10/20 22:32
こんばんは^^
自分も渓流でよく経験しますw
のんびりイクラで釣ってたら
目の前にプラグ飛んできたり・・・。
思わず「お前バカか?」って聞いちゃったんすけどね。(苦笑
自分はそうならないよう気を付けます^^;
rough67
2009/10/21 00:02
ご無沙汰してます

何故「お邪魔してもいいですか?」の一言が
言えないんですかね?

「投げ釣りクラブ様のお通りだ。そこをどけ」

っていうちょっと勘違いをしているとしか
思えませんね

大名行列じゃあるまいし、自分たちが
特権階級か何かと思い込んでいるんじゃ
ないでしょうか
釣りキチ万博
2009/10/21 00:08
roughさんどうも!
渓流は多いよね?
午前4時とかスゲー早い時間から、山道歩いて、急に釣れないと思ったら、ハネラレテルって事!
あとは、ルアーをピュ〜ってね。フライを流しているところに、プラグが泳いでいきましたらね、参ります。
海での敵は、このような方たちだけでなく、ジェットスキー等もありますからね。
以前山中湖でフライでBASSを狙っていた時、目の前をジェットスキーが行ったり来たりされて、若かった自分と友人の3人で、注意しましたがシカト。最終的に3人でやってはいけませんが、おもむろに石を掴み集中砲火してやりました。(本当はいけませんがね)
でも、本当にそんな気分にされられちゃいます。
ん〜、精神面でも早く大きな器の、大人にならないといけませんな〜。
ケンケイパパ
2009/10/21 00:17
万博さん、ご無沙汰です。

マニアック、ルアーは拝見してますよ!(笑)
大名行列・・・本当にぴったりな言葉ですね。
自分は、上手に投げれませんから、極力回りとは距離をおきたいですし、近いとケガなどの事故にもつながりますからね。
ただでさえ、散歩の方に気を使っているだけに、釣り人であればそのあたり事は、わかると思うのですがね・・・。
ケンケイパパ
2009/10/21 00:21
こんばんは〜って真夜中ですね
今釣りから戻ってきました。
湘南サーフはちょっと異常な間隔ですよね。
実は私、こういったバトルが大変苦手だったり、、、、、で今日もスパイク履いて人の少ない地磯へ行く私でありました(笑)
__masa__
2009/10/21 03:45
こんちは〜
次はエギングですか?
1号釣れるといいですね〜^^
えぼちん
2009/10/21 12:47
えぼちんさん、どうもです。

いや〜、エギングは10年前くらいに一回チャレンジしたのですが、釣れずにリアタイヤしたんですよ。
でも、えぼちんさんや他のブログ、テレビ、スカパーを見ていたら、やっぱり釣ってみたくなって・・・。
リールはメバリングのルビアスかセフィアBBを流用出来るわけですし、ロッドを真剣に考えて、メバルシーズン以外を充実させようと思って、悩んでいます。(笑)
しかし、ロッドを入手して、1号アオリが釣れるといいのですがね〜。
ケンケイパパ
2009/10/22 21:12
masaさん、どうもです。
色々、連絡してすみません。
湘南サーフは異常ですよね?
上司が、地元なんですが、「異常だ!」と言っていました。
自分も、この状況は苦手で、湘南でもなるべく人のいない所、いない所へウロウロしています。
休みの日くらい、ゆったりしたいですからね。
ケンケイパパ
2009/10/22 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
これって、キス?ワカサギ? いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる