いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS メバリ・・・じゃ無くて〜、エギングロッドどうしよ〜!

<<   作成日時 : 2009/10/24 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ども!ケンケイパパです。

昨年12月に、スカパー光導入。

今まで、自宅では見ることの出来なかった、「釣りビジョン」。

そして、エギパラ!

みんな、こいつのせいだ〜〜〜!

そして、ブログのお友達の、えぼちんさんmasaさん、そして最近ではrough67さんまで!!

アオリ、アオリ、アオリ・・・・。

そうなると・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

釣りたくなるでしょ?

食べたくなるでしょ?

と言う事で、エギングロッド購入します。

購入はしますが、迷っています。

日ごろ、万能ロッドは無いと豪語しておりますが、あわよくば秋も、そして春も使えたらイイナ〜って思っています。

で、春は比較的大きなエギを使うようで・・・。

となると、4号が使えるロッド?

只今の候補ロッドは次の通りです。

良きアドバイスをお願いします。

アドバイスをもとに、近日中にポチッとすると思います。

オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー ヌーボカラマレッティー GONCS−862M
オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー ヌーボカラマレッティー GONCS−862M

只今、超お買い得らしいです。エギ:2〜3.5号らしいです。
今の、秋イカにはピッタリなのかな〜?


オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー ヌーボカラマレッティー GONCS−862MH
オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー ヌーボカラマレッティー GONCS−862MH

こっちは、同じレングスのMH。エギは、2〜4号。春もバッチリ?



ダイワ(Daiwa) ソルティスト ST−86MH (エメラルダス)
ダイワ(Daiwa) ソルティスト ST−86MH (エメラルダス)

NEWエメラルダスのアウトガイドタイプ。
ガイドシステムは最新の、Kガイド!
エギは、2.5〜4号。
但し、即納ではないんですよね〜。


という感じで迷っています。
そのほか、アブガルシアのエギシスも候補にはありますが、先日実店舗で見たのですが、本当に4号乗せられるの?って感じでね〜。
ただ、今の時期には問題なしで、コストパフォーマンスも抜群!!

しかし現時点では、エギングロッドを春・秋と分けてロッドを仕立てる余裕無し。

15,000円クラスを2本という手もありますが、在る程度の価格帯の物を購入して、絶対にやめられなくしたいと思っています。

実は、12年ほど前、一度エギングに挑戦したこと有り。

その際、安価なロッドを購入しましたが、アオリを拝むことなくエギングを挫折。

自分の性格上、ある程度の投資をしたら続ける傾向があるので、今回は25,000円前後クラスを考えています。

リールは、メバリングで使用している、ルビアス2506かセフィアBBを流用。

ということで、どう思います?

その他、お奨めってあるのかな〜?


↓今回もメバリングでは無いですが、応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

↓こちらのランキングの応援もお願いします。
GyoNetBlog ランキングバナー




GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
スローに沈む3号やシャローモデルの3.5号を
春でも普通に使っていますが一番大きいイカ
を釣り上げたのは実は3号エギだったりします。
どうも4号は苦手なんですよね〜
__masa__
2009/10/24 23:10
masaさん、どうもです。

ふむふむ。
色々なブログを拝見しても、3〜3.5号が確かに実用としては多いようですよね?
ならば、ヌーボカラマの862Mでも、ぜんぜんいけちゃうって事かな?
実は、これで迷っているんですよ〜。
今なら、19999円で一応ギリアンダー2万で、残りでエギを買っちゃうって言う手もありますからね?
ケンケイパパ
2009/10/24 23:28
ども。
ご存知の通り私はアドバイスできませんので冷やかしに来ました(爆
2本とも買って1本を私に預けとくってのは?
で、飽きたら交換.... ダメかw
来週メバル調査いってきまーす。伊豆に。
う〜ざっと
2009/10/24 23:55
こんばんわ。いつもどうもです。

えっと〜、う〜ざっとさんに預けると、メバル臭くなるので、丁重にお断り指させていただきます。(笑)
ヌーボカラマの862Mはつい先ほど、「即納」から「未定」に代わり、売れてしまったようです。(ToT)/~~~
メバル調査行きますか?
報告待っています。
もしかしたら、今シーズン、ビギナーを同行できるかもです。
その際は、横須賀辺りでよろしくね!
さすがに、ゴロチャンは危なくて連れていけませんからね。
ケンケイパパ
2009/10/25 00:01
こんばんは〜
僕も4号は持ってますがほとんど使いません^^
秋は2.5〜3.5号春は3.5号で行きます
実はHアクションのロッドも持ってるのですが
かたすぎると手首が痛くなるので、太刀魚用になってますw
僕は今のところ、ブリのスパイス86W/Rロングキャストで年中しゃくってます
好みもあると思いますが、パパさんのリストUPしてる中ではヌーボカラマレッティー GONCS−862MHが僕は好きです^^
えぼちん
2009/10/25 00:06
えぼちんさん、本当にありがとうございます。

ヌーボカラマ862Mは先ほど、売れてしまい未定に代わりました。
なるほど〜、実用は2.5〜3.5号ってところですかね、やっぱり。
実は、心の中では一応862MHなんですよ。
でも、ナチュがMを19999円なんて、微妙なプライスをお買い得でするから、どうしても気になるし、差額が気になっちゃうじゃないですか〜?
その差額があれば、エギも変えるしね〜。
でも、MHとなるのかな〜?
今日ポチッても、最短で月曜到着くらいなので、もうチョット考えます。

でも、皆さん嬉しいです!
アドバイスありがとう!

う〜ざっとさんを除いてです。(爆)
ケンケイパパ
2009/10/25 00:13
お、買う気満々っすね!
いいですねー^^
自分も始めたばかりでアドバイスなんてできませんが
硬いロッドは疲れそうな感じはします。
先日朝から晩までシャクってましたが
結構疲れますね・・・w
ちなみにエギも色々迷いますw
今はエギ王オンリーですが
今度は墨族でいこうかと思ってます。。。
rough67
2009/10/25 22:15
カラマの832MHを使ってますが、秋イカ相手には自分的には固すぎるので、柔らかいのを追加しようか考えています。
今のところの候補はダイワのST86ML。
カラマは固い分、4号のエギだけに留まらず、ちょい投げやライトジギングなど、かなり役に立ってくれたんですけどね(^^;
迷える羊
2009/10/26 17:13
roughさん、どうも。
ヌーボカラマは実物見ましたが、めちゃ軽かったッス!
これなら、疲れなかかなって感じでした。
早く買わないと、秋イカ逃しちゃうよね?
カラマにしようとは思っていますが、今だに、どれにしようか迷ってます。(笑)
ケンケイパパ
2009/10/26 18:44
迷える羊さん、こんにちは。
832MH使っているんですか!
迷える羊さんは、スーパーカラマとかプロトですかね?
ちょっと気になったのが、ヌーボーカラマのバットのガイドが他に比べると小さい感じがしました。
重さに関しては、色々と振りましたが他に比べ、軽いように関しました。
ダイワも実は個人的に大好きで、シマノリールも持っていますが、基本はダイワ派のつもりなので、ロッド好きですね。
フライロッドは、他メーカーも使っていますが、ダイワもやっぱり使っていますね。
オリジナリティがダイワってあるように思いますね。リールシートとか。
もうちょっとだけ、悩みます。
この時間が、楽しかったりして!
ケンケイパパ
2009/10/26 18:49
硬めならGcraft DEVIL BLACK-MARK
やわらかめならブリーデンなんかいいですよ。
やす
2009/10/26 21:49
やすさん、はじめまして。

アドバイス、ありがとうございます。
Gcraft・・・バサートの魚心観ですね。
ん〜。ロッドは見たこと無いです。すみません。
カーボンクラフトを多数行っているようなので、ブランクのオーブンも持っていて作製しているのでしょうか?
ただ、これまで私の住んでいる神奈川では見たこと無くて・・・。すみません。
ブリーデン。確かに気になりますね。
評判も良いようですし、当ブログ友達のえぼちんさんも愛用のようです。
ただ、予算的に正直厳しいです。(涙)

意外と、エギングロッドって高いという感じがします。

これからも、アドバイスお願いします!
ケンケイパパ
2009/10/26 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
メバリ・・・じゃ無くて〜、エギングロッドどうしよ〜! いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる