いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS ヌーボカラマレッティ 見てきました!

<<   作成日時 : 2009/10/26 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

本日、一仕事を終えてから、昼食を取りつつ釣具やへ視察。

目的は、ヌーボカラマレッティの実物視察です。

で、実物とご対面。

印象はメチャ軽!

メーカー公表値で108g。

好印象でした。

オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー ヌーボカラマレッティー GONCS−862MH
オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー ヌーボカラマレッティー GONCS−862MH

実物、軽かったです。
これなら、春もいけちゃう?
一応、今回購入本命ロッド!


で、ここのお店は天井に数箇所、カーペットが張ってありティップをあてられます。

印象は、思ったより硬さは感じず、それなりの柔軟性とシャキッと感があるような印象。

ただ、ラインも通していませんし、エギをのせているわけでもないので、素の状態とフィールドでは異なるでしょう。

しかし、全体には印象も良く、グリップも私の好きなIPSリールシートで感触も良好。

ただ一つの疑問点が、実物を見てありました。

それは、バットガイドです。

いわゆる、ローライダーを装着しているのですが、このサイズは一般的なものより小さく低いのです。

通常エギングロッドでは(T-)LCSG-16Mというサイズが主流。

ただし、ヌーボカラマレッティは(T-)LCSG-12Mというサイズ。

飛距離を考えると、16Mのほうが良いのは?っと感じますが・・・。

何か理由があるのでしょうか?唯一の疑問です。

ま、16Mに付け替えるという手もありますが、育ち盛りの息子二人がいる中で、フィニッシングモーターをダンボールから探して、グルグルさせて、エポキシをぬりぬりは現実てきではありませんので、恐らくやらないとは思いますが。

しかし気になるな〜。

カラマレッティのスーパーもプロとも、はたまた廉価版のセピアーノも16Mの様子。

何故だ〜、分からん。

何故だか分かる人いますか〜?


↓今回もメバリングでは無いですが、応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

↓こちらのランキングの応援もお願いします。
GyoNetBlog ランキングバナー




オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー ヌーボカラマレッティー GONCS−862MH
オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー ヌーボカラマレッティー GONCS−862MH

実物、軽かったです。
これなら、春もいけちゃう?
一応、今回購入本命ロッド!



オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー ヌーボカラマレッティー GONCS−832M
オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー ヌーボカラマレッティー GONCS−832M

急浮上!
こちらの、83のMも捨てがたいっす!
まずい、またまた迷い始めてる〜

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
友達のW師匠がスーパーカラマの862MH-HJを持ってるので
何度か振らしてもらいましたが
シャキッとしてますが思ったほど堅くもなく
飛距離もあまり変わらなかったと思います
長時間シャクるエギングタックルで軽さは非常に大事なのでリールもできるだけ軽いのにした方がいいですよー^^
えぼちん
2009/10/27 00:39
えぼちんさん、どうもです。

色々アドバイスありがとうございます。
ほぼ、ヌーボカラマ862MHに決定かと思います。
リールは追加はせず、重いですがセフィアBBを使用します。
というのも、ルビアスの購入に伴い、メバリングの一軍リールから二軍に降格してしまいましたが、エギング0.6号PEラインを新品状態で巻いてあるので、これを使わない手は無いわけです。
先々、夢屋からAR-Cライトスプールってのが出ていて、純正スプールから-30g軽量されたタイプらしいので、スプール追加で少しでも軽量化をはかれたらと考えています。
本当にありがとうございます!
ケンケイパパ
2009/10/27 23:24
迷ってる時が一番楽しいですね!

私のは初代の無印カラマです。

アオリはまだ本腰では無いので、タックルは有名ブランドの良さそうなもの、という感じで選びましたw

エギングはいまいち自分のスタンスと合ってない気がしていて、どちらかと言えばオカズ釣り的な意味合いですね(^^;
なので、いつも適当に有名ブランドのエギで適当な自己流でシャクッてます(爆
迷える羊
2009/10/28 16:51
迷える羊さん、いつもありがとうございます。

私の選択方法も同じですよ。
ある程度有名メーカーで、よさそうな物で選びました。
同でもいいジャンルであれば、量販店オリジナル等でもOKだと思いますが、一応エギングはって感じです。
私のプランとしては、冬:メバリング、春:エギング、夏:投げ釣り・Sトロ、秋:エギって考えました。
当面、エギは羊さんと同様に、オカズ確保が最優先ですね。
そうそう、一応、春〜秋出来ればフライも考えますが、今年は7年ぶりに行くことが無かったです。
海に今は夢中かな?
ケンケイパパ
2009/10/28 20:45
ヌーボカラマの862MH、まさに以前使用しておりました。軽いだけでなく、バランスの良い、抜群の感度を持った素晴らしいエギングロッドですよ。
このロッドだったからこそ獲れた1パイと感じた事が何度もあります。

さて、気にされているガイドの口径ですが、設計自体が古い(ローライダーガイドがエギングロッドに使用され始めた頃だったと思います)のが理由だと思います。
特にカラミ等支障はありませんでしたが、ガイドにPEラインがかなり当たるので、飛距離は落ちていると感じます。

あと、リールシートのリールを止める部分がロッドの先端側にあり、グリップのその部分を持ってシャクる事になるのですが、ここがどうしても緩んできます(かなり頻繁に緩みます)。
近年のエギング・ロッドはほぼリールシートを逆向きに設置してありますがヌーボはそうなっていません。

ですので、カラマレッティーの場合、予算に余裕があればプロト(勿論スーパーも)の方がお勧めとなります。
もちろん、価格的には充分納得出来るデキのロッドですので割り切って使用するにはヌーボも宜しいかと思います。

通りすがりに失礼しました。
通りすがりですが...
2009/10/29 09:54
通りすがりですがさん、はじめまして。
是非、今度はHNをお願いしますね!

さてさて、アドバイスありがとうございます。
なるほどね。
グリップか〜。ご存知かも知れませんが、13の83deepも同様のセッティングで、個人的には好きです。
ただ、メバリングとエギングでは使用方法がかなり異なりますからね〜。
メバリングでよくても、エギングでは異なるのですね。
無印→プロト→ヌーボー→スーパーで、確かに2007年と一般的に考えれば、2年前ですが、この世界はサイクルが早いので、確かに古いかもしれませんね。
使用感も改めて、分かり参考になります。
プロト、スーパー・・・トホホホ、かなり高額で予算的に厳しいです。(T_T)
ただ、ヌーボもそれ相応によさそうなロッドである事が、参考になります。

これからも、アドバイスお願いします!

最後に、実はですね・・・。\(◎o◎)/
ケンケイパパ
2009/10/29 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
ヌーボカラマレッティ 見てきました! いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる