いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS エギングやったりましたわ〜

<<   作成日時 : 2009/11/09 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

いや〜。

釣行後すぐにアップと思いながら、爆睡を繰り返し、ブログアップが遅れてしまいました。

で、今回はアングラーmasaさんと初コラボ!

アングラーmasaさんとは、以前あった投稿サイトからのお付き合いで、かれこれ2年位にはなるのですが、ご一緒出来たらと思いながら、時間だけが過ぎていましたがようやく実現です。

お会いしたら、非常に丁寧な方で、好印象

自分と同い年とは思えないくらいの方で、自分の幼稚さが恥ずかしくなりました。

さてさて、某釣具店で10時に待ち合わせして、小物を購入しながら雑談し、早速釣り場へ案内していただきました。

エギング初心者ですが、masaさんの実績のあるポイントを紹介していただきましたが・・・。

ん〜、状況があまりよろしくない様子です。

海もうねりがあり厳しい事が、masaさんの動きからも伺えます。

初めのポイントは早々に切り上げ、次のポイントへランガン。

この時、masaさんのお仲間と連絡を取り移動。

masaさん曰く、「先回りして、釣っちゃいましょう!」

とある、公園から磯場に向かいます。

比較的ここは穏やかな印象です。

そうこうしていると、masaさんのお仲間(会社の方)と合流。

しばし、談笑して釣り再開です。

masaさんは、かなり厳しい状況で「いや〜、まいったな〜、釣れませんね」とすごく心配してくれています。

私自身は、「釣れなくても自然相手ですし、こんな日もあります」って感じでしたが、やはり案内役のmasaさんとしては心配だったようです。

本当に、masaさんの人の良さを感じた瞬間でもありました。

そうそう、今回は前回紹介したロッドの他、今回の為にセフィアBBの軽量化のため「夢屋 AR-Cライトスプール」とラインはデュエル・スーパースムーズエギングの0.8号を投入。
画像


スプールは、純正より約30gの軽量ですが、リールにつけてしまうと、「・・・。」わかんね〜、って感じ。

単体では、メチャ軽いんですけどね。

ラインは、使いやすい印象でした。今回が初なので、感想はこれくらい。でも値段が安いってのはイイですよ。

あと、リーススタンドをセフィアレッドのものに変更。釣果には確実に関係ありませんがね。
画像


そんな感じのタックルでの初釣行。しかし時刻は深夜1時過ぎ。かなり厳しい感じらしいのですが、「もう少しがんばりましょう」と声をかけあってしばらくしてからの出来事です。

私の右側に藻場がありそしてシャロー帯。

何か気になる感じで3.5号のアオリQエースをキャスト。

フォール後シャクリを入れ、超スローにズル引きしたところ、何か違和感???

一応と思って、大きく合わせを入れたところ、重たい・・・。

藻とは違う感じ、しばらくするプチジェット!

おおお、生命観!

「釣れた〜!!」

皆さんが駆け寄ってくださいましたが、この時の皆さんの一言がうけた〜

「おお、いいサイズ。このくらいがイイ!」

「おお、食べごろ」

「うんうん、うまそう〜」


masaさんは「よかった〜、よかった〜」

で、初アオリがこれ。
画像


いや〜、感動ですね。初物はね。

アオリイカは魚とは違う独特の引きですね。

そうこうして、約5時間のコラボ釣行を終えて解散。

本当に、masaさんありがとうございました。無事、NEWタックルに墨付けできました。

また、是非お願いしますね!

メバルもよさそうですからね!

早速、その夜はアオリイカのお刺身とゲソのバター炒めで晩餐。

相変わらず、7歳と2歳の息子がアオリイカの奪い合い。

美味そうに食べてくれました。

自分としてはまずまずのスタートとなったエギング、これはハマリそうです!


↓今回もメバリングでは無いですが、応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

↓こちらのランキングの応援もお願いします。
GyoNetBlog ランキングバナー


オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー ヌーボカラマレッティー GONCS−862MH
オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー ヌーボカラマレッティー GONCS−862MH

軽いです。私個人としては、非常に良かったと思います。





ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリQエース 大人買いセット エメラルダスエギホルダー付き♪
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリQエース 大人買いセット エメラルダスエギホルダー付き♪

これからはじめるには、最適のセットだと思います。ケースも付いていますので、収納もバッチリ!


GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いや〜あの状況で釣ったケンケイパパさん
のポテンシャルはたいしたものです。ハイ。
またぜひご一緒しましょう!
メバルもいいですね。
__masa__
2009/11/09 05:39
朝早くからありがとうございます。
いやいや、案内があったから釣れた一杯ですよ。
短い?時間でしたが、出会い、釣果とも楽しい時間でした!
必ずまたやりましょうね!
ケンケイパパ携帯
2009/11/09 09:58
おお〜アオリげっとしてる〜!
渋い中、さすがっす。おめでとさんです!
こりゃハマったな(爆
さぞかし美味しかったでしょー
う〜ざっと
2009/11/09 13:54
う〜ざっとさん、毎度!
ガイド役のアングラーmasaさんも、かなりの激渋状態に、まいったの連発でしたので、かなり状況としては厳しかったのかと思います。
今回は、色々な意味でラッキーアオリであったことは、間違いないと思います。
ただ、言えることは・・・めっさ、美味い!
この味を味わってしまうと、やめられませんよ〜!!
う〜ざっとさんも、やりたくなったでしょ?
ケンケイパパ
2009/11/09 16:21
パパさん、こんばんは〜
早くも墨つけ完了しちゃいましたね^^
おめでとうございます〜
シーズン初期は好調だったアオリも
最近はシブくて苦労してます><
ガイド役のmasaさんも自分が釣るより釣ってもらいたかったと思うのでホッとされたと思います^^
パパさん、ハマっちゃいそうでしょ?
さぁ、エギング地獄へいらっしゃ〜いw
えぼちん
2009/11/09 20:09
えぼちんさん、こんにちは。
何とか、やったりましたわ〜。
激シブの中、色々と案内いただいたmasaさん、そのお仲間のおかげです。
恐らく、出向いた私に釣れなかったらとおもいうと・・・。
本当に感謝です。
そうですね、エギングは一度挫折していますが、今回は地獄にはまること間違いないでしょうね!
ケンケイパパ
2009/11/10 00:36
初物、おめでとうございます!
アオリはとにかく美味しいのが良いですよね。

何気に「するするタケちゃん」が良い味出してます(^^;
メバルロッドで使おうとしてガイドを通らなくて目が点になった記憶がありますw
迷える羊
2009/11/10 18:32
迷える羊さん、いつもありがとうございます。

無事、ゲット出来ました。
すごく美味しかったです。
あらためて、「美味しい」という言葉がふさわしいと感じました!
「するするタケちゃん」ね、83deepには不可でしょ?
自分も、「マジ!?ガイド小さい!」って思いました。
タケちゃんが使えないって、冬の夜空では、ダメージ大きいですよね?
ケンケイパパ
2009/11/10 18:41
ベアリングの件はお世話になりました^^/

しかし初アオリおめでとうございます(^o^)v

この調子で春のデカイカもやっつけちゃって下さい!

1.5キロを超えるとアワセ損ねて根掛かりしたかと思っちゃいます〜僕わ‥^^;
グンリバメ
2009/11/11 19:58
こんにちは
ついに入魂しましたね。厳しい条件での中の
一匹は非常に価値が高いと思いますよ
これがキッカケでエギングにドップリと
嵌りそうですね( ^∀^)
釣りキチ万博
2009/11/12 13:59
グンリバメさん、こんにちは。

祝福の言葉ありがとうございます。<(_ _)>
そうですね。この調子で・・・そううまくいけばいいのですが、所詮ビギナーな者ですから、本当にガイドいただいた、masaさんとそのお仲間のおかげで、まさにビギナーズラックってやつだと思います。
自分にとっては、1.5キロなんて、イエイエ、キロ越え自体が、まだまだ夢のお話ですな。
ケンケイパパ
2009/11/13 01:54
釣りキチ万博さん、こんにちは。
お褒め、ありがとうございます。
いや、本当に釣りたてのイカって美味しいじゃないですか?
おかげで、それ目当てで、ドップリ嵌っておぼれそうですよ。
さてさて、実はmasaさんとお会いした時に、釣りキチ万博さんの事も話題にあがったんですよ。
我々は、iTempo以来のお付き合いですからね。
masaさんとも、いつかお会いしたいですね、何て話した次第です。
ケンケイパパ
2009/11/13 02:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
エギングやったりましたわ〜 いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる