いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS エギングタックルあれこれ

<<   作成日時 : 2009/11/17 01:35   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、アングラーmasaさんとのコラボのおかげで、初アオリをゲットしましたが、徐々にアオリイカシーズンも終盤に差し掛かっているようです。

そんな中、先日私の買ったヌーボカラマレッティ862MHがお買い得セールとなっていました。

オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー ヌーボカラマレッティー GONCS−862MH
オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー ヌーボカラマレッティー GONCS−862MH

今なら、お買い得セール中!



そろそろと思っていたのですがね、いざなるとチョットのタイミングでね・・・。

少しショックです。(笑)

でも、あの時買わなかったらあのアオリイカは無いわけで。
画像

ま、良しとしましょう!

さて、メバリングを兼ねてエギングもやりましたが、不発でした。

ただ、2回このロッドを使っての感想としては、非常に軽い!

109gは本当に軽いです。

エギングでの釣果が一回のみですから、ロッドの性能を語れるほどではありませんが、軽量ということは肌で感じます。

この軽量のアドバンテージは、シャクリ動作のエギングでは重要なのでしょうね。

また、オリムピックのロッドも初めてですが、上々と感じます。

マスプロモデルとしては、ラッピングもキレイにされていると思います。

まぁ、定価でも2万円台後半モデルですから、それなりでないと困りますけどね。

私のリールは重めのセフィアBBWハンドル・夢屋スプールでの、チョびっと減量仕様で、他のエギングロッドを使ったわけではないので一概に言えませんが、私の仕様で約370gでも違和感はありませんでした。

ただ、恐らくルビアスを付けた方が、軽くてビュンビュン!シャクれるのでしょうね。

ちなみに、手持ちの07ルビアス2506・ブリーデンWハンドルですと、バランスはこんな感じ。

画像

         <07ルビアス装着時の状態>

セフィアBBの時とはやはり異なります。

ちなみに、セフィアBB装着時。

画像

          <セフィアBB装着時の状態>

明らかに、バランス点がルビアスでは軽量化によりティップ寄りへ移動しています。

シャクリの動作を考えますと、軽量タックルというのがベストなのでしょうね。

ただ、私の場合は手持ちのリールで対応しないと、もったいないので・・・。

唯一わずかな抵抗で、少しでも軽量化にと夢屋AR-Cライトスプールを装着して、純正スプールから約30gの減量。
画像


しかしね、もとが重いとその変化の体感は無いですね。(^^ゞ

スプール単体では、軽さを実感したんですけどね〜。

軽さ追求であれば、こんなリールがいいのでしょうね?

シマノ(SHIMANO) 08 セフィアCI4 C3000S
シマノ(SHIMANO) 08 セフィアCI4 C3000S

セフィアCI4 シングルハンドル。190g!


シマノ(SHIMANO) 08 セフィアCI4 C3000SDH
シマノ(SHIMANO) 08 セフィアCI4 C3000SDH

セフィアCI4 ダブルハンドル。
200g!


ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506
ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506

REAL FOUR搭載。
シングルハンドル200g

ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506W
ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506W

REAL FOUR搭載。
ダブルハンドル215g!


ダイワ(Daiwa) エメラルダス 2506
ダイワ(Daiwa) エメラルダス 2506

こちら、シングルハンドルモデル。210g


ダイワ(Daiwa) エメラルダス 2506W
ダイワ(Daiwa) エメラルダス 2506W

ルビアスベースのカスタムチューンドモデル。
ハイパーデジギア搭載。225g


ダイワ(Daiwa) EXIST ハイパーカスタム 2508
ダイワ(Daiwa) EXIST ハイパーカスタム 2508

こんな、高級リールも憧れですね〜。



↓励みになります。応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

↓こちらのランキングの応援もお願いします。
GyoNetBlog ランキングバナー







シマノ(SHIMANO) 夢屋セフィア ハンドルスクリューキャップ
ナチュラム 楽天市場支店
/g1003/g211/g303/m002/●自重:1g99333●アルミ製ダブルアルマイトのセフィ

楽天市場 by ウェブリブログ

ブリーデン(BREADEN) カスタム W パワーハンドル(05ツインパワー・07ステラ・セフィア2000?3000用) 右ハンドル専用 ブルー
ナチュラム 楽天市場支店
/g1003/g211/g302/m761/●右ハンドル専用●対応機種:04ステラ・05ツインパワー

楽天市場 by ウェブリブログ

シマノ 夢屋 セフィア [Sephia] ハンドルノブ D / エギング
釣人館ますだ 楽天市場店
在庫状況 在庫あり 在庫表示と納期のご説明 ■商品説明 シマノ セフィアリール用ハンドルノブ 水に濡

楽天市場 by ウェブリブログ


GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
エギングタックルにとって軽さと丈夫さは非常に大事だと思います
激しくしゃくりまわるので、ロッドやリールにかかる負担は凄まじいものがあるので
しっかりしたものを選ぶのがいいですね^^
えぼちん
2009/11/17 19:33
えぼちんさん、ありがとうございます。
エギングタックルに限らず、信頼をおけるタックル選びは重要ですね。
エギングも基本動作が、上下のシャクリ。
激しいですものね。
今後のタックル選びの参考にします。
ケンケイパパ
2009/11/17 22:48
やはりなんだかんだ言っても軽い方が手が疲れないので良いですよね。
あとはリールとのバランス。

体力がないので私はいつも軽いワンピッチジャークとフォールを適当にやってます。
まさにジギングと同じ(爆
迷える羊
2009/11/18 16:51
迷える羊さん、どうもです。

ほんと、軽ければ疲れませんものね。
あとは、ロッドとのバランスですよね。
何事もバランスが大切ですね。

私も、適当ジャークでビュンビュンだけ。
一応、先日一杯ですが結果が出たからまずは満足。
あとは、経験ですかね。
エギングも疲れますが、ジギングも疲れそうですね。
ショアジギングや弓角で青物狙ってても、投げちゃ〜、巻き。投げちゃ〜巻きで、体力のなさを自分も感じています。
ケンケイパパ
2009/11/18 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
エギングタックルあれこれ いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる