いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS メバリング フライとの融合

<<   作成日時 : 2009/11/30 02:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

色々な雑誌、DVD等メディアや、釣具店でも良く見かけます、オーシャンルーラーの製品。

この中に、ソルトフライがあります。

まぁ、今更紹介と言うのもなんですがね。

ソルトフライ・・・このジャンルですが、フライフィッシャーでもこれ専門と言う方は、少ないと思います。

そもそも、ルアーアングラーに比べたらフライフィッシャーの方が少ないとお思いますけどね。(^_^;)

昔から、身近なターゲットとして、シーバス、メバルは一般的なソルトターゲットでして、私も渓流シーズンが終わる秋以降、特に12月からはメバルをフライで狙いに小さな漁港に、友人とよく行きました。

面白いターゲットとして、友人が日中の小磯でアミエビをまきエサにして、昔小型ですがメジナをエビを模したフライで釣っていました。

まァ、何でも釣れるって事でしょうね。

オーシャンルーラーのソルトフライを使うアイデアには以前より気になっていましたが、一応フライフィッシャーでもある私としては、改めて買うと言うことは考えていませんでので、フライBOXを物色。

で、使えそうなフライがこれとこれ。
画像








水に濡れると、このような感じになります。↓
画像







左のタイプは、もともと小型シーバス&メバル用として巻いたストリーマーで、上と下とは色違いです。右は湖でのワカサギを意識したストリーマーのゾンカータイプ。

ぬれていない状態では、「ん?」って感じですが、水に濡れるとそれっぽいでしょ?

どちらも、ウェイトが巻いてあるので一応沈むようにはしています。

十分使えそうです。

釣れることは、間違いないので楽しみの一つとして考えています。



↓励みになります。応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

↓こちらのランキングの応援もお願いします。
GyoNetBlog ランキングバナー



Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NRストリーム ソルトビートル
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NRストリーム ソルトビートル

多毛類とのことですが、小魚にも見えますね。



Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NRストリーム ドラゴンフライ
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NRストリーム ドラゴンフライ

小魚のイミテーションタイプ。



Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NR ストリーム カラマリ
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NR ストリーム カラマリ

小イカのイミテーションとの事ですが、アミなどの小エビにも見えますね。


GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
靜岡県:伊豆の戸田湾にて船釣り=係留船にて  
沼津市の戸田湾にて船釣り=係留船で海釣り。沼津市静浦や西浦や伊東市。まきエサには ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/05/25 18:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この記事みて思いだしました。
知り合いになったきっかけはフライの記事でしたね〜
結局ソルトフライは数回しか試してないです。
ゴロタとか浅場でも使えそうですね。
う〜ざっと
2009/11/30 18:32
う〜ざっとさん、こんにちは。

そうでしたっけ?
何か、う〜ざっとさんとはメチャ永い付き合いの感じがしますね?
さて、ソルトフライは当り始めたら、凄いと思うんですよね。
ワームより怪しい動きをすると思いますし・・・。
確かに、今シーズン通う我々のポイントでは有効かもしれませんね?
ケンケイパパ
2009/11/30 18:48
こんばんは
僕も、オーシャンルーラーのフライは結構持ってますが
まだ1度しか使ったことないです
その時釣れなかったので、いまではコレクションになってますw
今度アジングで使ってみようかな〜
自分でフライ作れると、いろんなバリエーションが楽しめていいですね^^
えぼ
2009/12/01 20:05
えぼさん、こんにちは。

釣れないと、コレクションになってしまいますよね?
今回は、ちゃんとしたフライを紹介しましたが、一番使っていたメバルフライはYOU-ZURIのワームカットを利用したものです。
フックにフラッシャブー等のマテリアルとウェイトを巻き、その上からワームカットを被せるだけ。超簡単フライ!
友人と簡単に作れて釣れるフライを考えたんですが、今からすると、時代を先取りしていたって感じですかね。
フライを作るのは楽しいですよ。
ただ、ワーム等と同じで、見ては買っての繰り返しで、使わないマテリアルが増えちゃいますけどね!!
ケンケイパパ
2009/12/01 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
メバリング フライとの融合 いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる