いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS メバリングでのキープ

<<   作成日時 : 2010/03/23 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ブログでも早速紹介しましたが、レオンさんと偶然釣り場でお会いし、貴重な時間を過ごす事が出来ました。

その際、場荒れ的な話題になり、色々な人にポイントがオープンになると、二年程度で魚も釣れにくく、減ってしまう感がある・・・。

確かに、釣り場はパブリックな場ですから、それを制限する事は不可能。

特に、漁港などではない、地磯やゴロタ場のようなところは、状況変化に敏感なようです。

また、キープに関しても美味しい魚ですから、持って帰るのはいいと思います。

ただ、節操無く釣れただけ持ち帰るのはいかがな物かと・・・。

うちの子供は、魚が大好きで、釣ってきた魚の刺身が楽しみにしていてくれています。

それでも、キープは最小限にしているつもりです。

少なくとも、体長が20cm以下は持ち帰らないようにしています。

また、四人家族で魚好きの子供が二人なので、2匹〜4匹としています。

コレに、満たない場合にはリリースです。

私は、オーシャンルーラーのライブウェルを使用して、キーパーはコレで生かしておけば条件に満たなければ、リリース可能です。

渓流でフライもやりますが、この魚がいなくなる、場荒れは顕著で、時に「あんたは、漁師?」って言うくらい持ち帰る方もいらっしゃるようです。

楽しい釣りですから、節度あるマナーを心がけたいですね。



↓励みになります。応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

↓こちらのランキングの応援もお願いします。
GyoNetBlog ランキングバナー


Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR ランガンライブウェル
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR ランガンライブウェル

コレはお奨め。
釣った魚のキープはもちろん、その後のリリースにも一役買います!

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもです。この前あのゴロタ場で一緒にお話させていただいたものです。

自分ブログいつも見させてもらっていました。あの辺に行っていたのですね。ww

世は狭いですね!!

またどこかでお会いしましょう。
yaminomusuko
2010/03/24 11:48
yaminomusukoさん、こんにちは。

先日は、どうも有難うございました。
貴重な体験をさせていただきました。
平静を装っていましたが、実は興奮してました。(笑)
いや〜、ブログを拝見してもらっていたのですか?
うれしい半面、はすかしいですね。(つたない内容なので)
でも、見てくれている人がいるのを、こうやって知ると凄くうれしいですね。
まだ、尺を上げた事はないのですが、何とかあの近辺でと思っています。
今後とも、宜しくお願いします。
気が向いたら、これからもコメントお願いします!
また、お会いできたら、是非!!
それと、レオンさんにも宜しくお伝えください。
ケンケイパパ
2010/03/24 12:00
いい釣りしているみたいで恥ずかしがることないですよ。

自分のブログの方が恥ずかしいですよ。帰国子男なんで言葉が変だからあまりうまく表現できないことが多いので。一応ミクシーでも闇の息子で載っていますのよろしければマイミクしてください。

よろしくお願いします。
yaminomusuko
2010/03/24 13:01
キープの問題は人それぞれ考え方が違うので難しいですよね。

1人1匹だとしても、連日100人が押し寄せれば、1ヶ月30日で3000匹。

本当に考え出すと、その場所単位で制限を設けるしかないと思います。

個人的には、既に個人の問題を超えていると思うので、何かしら規制が必要なんだろうなぁ、と漠然と思います。
迷える羊
2010/03/24 16:19
yaminomusukoさん、こんにちは。

メバリング、メバリングと言いながら、メバルを釣っていませんから、恥ずかしいっす!!
しかし、帰国子男ってカッコイイ〜。
なんか、響きがイイです。
そんな響きに、凄く弱いっす。
これからも、宜しくお願いします。
ケンケイパパ
2010/03/26 20:21
迷える羊さん、どうもです。
確かに、そう考えると・・・。
ただ、海の懐は広いですからね。
その点、渓流はアウトですね。
そもそもが、放流に頼ってますからね。
いずれにしても、節度ある行動ですね。
ケンケイパパ
2010/03/26 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
メバリングでのキープ いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる