いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS 07ルビアスRCS・Wハンドル化のプチカスタムちゅ〜ん

<<   作成日時 : 2011/01/27 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

釣りネタはショボイのですが、久々にリールのプチカスタムに挑戦しました。

実は正月休み中に、ダイワRSCのダブルハンドルを購入。

当然のごとく07ルビアス2506に装着。

で、気になるのがボールベアリングの追加です。

デフォルトでは「1ノブ=1BB」なので、2BBなのです。

そう、基本的に「1ノブ=2BB」が出来ないのです。

何故?

RSCのWハンドルのシャフトには金座がデフォルトで付いており、これがカラーの役目をしていることと、とることが出来ないのです。
画像


すなわち、ノブの上にはBBは入るが、下側には入れることが出来ないのです。

しかし、何としても「1ノブ=2BB」にしたいですよね?

で、一部の方は行っていると思いますが、シマノのノブを着けちゃうというもの。

また、実行してみようとした理由はもう一つ。

シマノのHPにノブの付け方が出ており、「ハンドルノブAタイプの交換方法」が出ており、そこには3パターンの取り付け方法が明記されており、「シャフト中間にブッシュorBBがあるタイプ」「台座側にカラーを噛ますタイプ」「段差のあるシャフトのタイプ」と、もしかしたら!?と思わせる内容であった事。
詳しくは、こちらを参照してください。
http://fishing.shimano.co.jp/fishing/beginner/yumeya_exchange/handle_a01.html

ただ、だからと言って着けられる確証は無く、一か八かの博打であることは間違いない。

万が一ダメなら、ほかのシマノリールに着ければイイやという逃げがあったことは、言うまでもありませんが。

しかし、単純にポン着けとはいかなず、ノブのシャフト台座側をちょこっと削ります。
画像


ここは、ノブ事態にも個体差があると思いますので、チョットずつ削っては着けての繰り返しで、具合のいいところを探る方法をお勧めします。

で、装着するとこんな感じで、派手さはありませんが、RCSならでわのシックな感じでイイ感じ。
画像


ノブの感じもマッチしていると思いません?

ちなみに、40g台のハンドルでWハンドルとして軽量です。

ちなみに、こんなリスクの高いカスタムは「ヤダ〜!!」という方は、07ルビアス2506Wハンドルをパーツ注文するとイイですよ。

こちらは、台座無しのストレートシャフトで、ノブに入っているの2個のカラーをBBへ交換できます。(ダイワ確認済み)



そうそう、ノブに入るベアリングのサイズですが、「OD:7φ×ID:4φ×t:2.5」。

また、カスタムは自己責任ですのでお願いします。


↓こんなアホにポッチと、応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

↓こちらのランキングの応援もお願いします。
GyoNetBlog ランキングバナー



ダイワ(Daiwa) パーツ:アイズファクトリー RCS リアルカスタムシステム ダブルハンドル
ダイワ(Daiwa) パーツ:アイズファクトリー RCS リアルカスタムシステム ダブルハンドル

4BBにこだわりが無ければ、即納ですよ。
純正ならではの、飽きのこないデザイン。派手さはありませんが、軽量で実用的です。


シマノ(SHIMANO) パーツ:夢屋EVAノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) パーツ:夢屋EVAノブ TYPE3ショート

EVAなので、軽量です。
ハンドルの軽量さを損なわないと思います。


GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シコシコ仕事してる時でも記事アップになると見ちゃいますね(笑
こういう苦労があったのね。
私はヤラカしそうなのでヤメときます w
エギングセット届きました。
海煙83MとセフィアCI4HGSにしましたよ。
落ち着いたら記事にします。
月末は忙しいので2月いきませう〜!
う〜ざっと
2011/01/27 01:24
海煙!!megabassとは意外でした!
先日の話で、セフィアとCI4の話しをしていたので、シマノで統一かと思っていました。
megabassってダイワ系ということは、ダイワとシマノのコラボですね!
2月に行きませう〜!
その際は、釣れなくてもアオリ一本でいきましょう!
ケンケイパパ
2011/01/27 01:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
07ルビアスRCS・Wハンドル化のプチカスタムちゅ〜ん いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる