いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS またまたエギング。ようやく今年二杯目。

<<   作成日時 : 2011/02/07 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

流石にこの季節になると、アオリイカは厳しいですね。

昨年12月までの勢いは何処へ行ってしまったのか、今年に入ってからようやく二杯目をゲットといった状況。

今回も500gといった感じで、厳冬期のデカアオリは難しいですね。

で、水揚げしたイカはこちら。
画像


一応、デカアオリ狙いですから、エギは3.5号。

そして、久々のお刺身はやはり美味しい〜。

そろそろ、メバルと思いつつも、ついついエギング。

しかし、エギングで結果が出てしまうと、やめられない自分もいて・・・。

そうそう、よく会社でアオリイカの事を聞かれ、「イカってそんなに簡単に釣れるの?」と勘違いされます。

いえいえ、簡単には釣れていません。

改めて釣った記録を確かめたら、結果これまでノンキーパー含め37杯でした。

自分としては、かなり出来過ぎな結果。

でも、結果として考えれば、やはり釣行回数と粘り。

釣り場が、30分程度であればチョコッとやって反応無ければ、納竿となるわけですが、片道1時間半ですとやはり結果が出るまで粘るとなるわけで、そうなれば釣りする時間が長い訳ですから、釣れる可能性も高くなり、結果欲釣れたとなります。

あと、なんとなくですが結構釣れているポイントって同じような傾向がありました。

アングラーmasaさんとよく遭遇する、真の海峡はかなりエギ殉職率の高いポイントで、私も一回の釣行で5個の殉職ということもあったくらい、財布に厳しいポイントなのです。

ただ、私の釣れたポイントってやっぱりシモリや海藻といったストラクチャーが、絡む傾向があるようでした。

これって、ストラクチャー絡みで潮のあたりも良いせいでしょうが、ベイトも集まりやすい。

やっぱり、何もないところにはイカも魚も同じで付かないですね。

やっぱりフィッシュイーターですから、ご飯が簡単にありつけるところに居て、やつらもそれなりに効率を考えているでしょうね?(笑)

一つのポイントに通いつめると、見えてくる事もあって面白いなって思いました。

後は、ハンパなく安定した釣果と自宅からポイントが近かったらということと、海がいつ行っても荒れてなかった嬉しいのですがね〜。(ありえね〜!!)

しかし、気が付いたら37杯。

欲が出てきて、40杯を一区切りとしたい自分もいたりして・・・

そんなことしていたら、今シーズンのメバリングをする機会が減っちゃうし・・・

未体験ですが、結構サーフエギングも好調らしい噂をチョロっと耳にしたりして気になりますし・・・



マジで

     エギング

           ヤバいな〜




↓こんなアホにポッチと、応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

↓こちらのランキングの応援もお願いします。
GyoNetBlog ランキングバナー



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE

使いやすいエギですよ。



ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ エース
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ エース

定番アオリーQは個人的に好き。ダート性もよろしいですよ。



ハリミツ 墨族
ハリミツ 墨族

今季、絶好調の墨族ダス。



ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリQエース 大人買いセット エメラルダスエギホルダー付き♪
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリQエース 大人買いセット エメラルダスエギホルダー付き♪

わが友も購入!お勧めセット!

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜釣れてますやん!さすがー
40は何気にすごいなー。
やっぱ粘るよね w 私もなかなかいけないので、行ったときは、お腹いっぱい、精魂尽き果てるまでやっちゃうし(笑
烏賊もメバもやりたいこといっぱいあるし、タックルもそろったのに、納品ラッシュでなかなか予定が立ちませぬ...
こんどの連休になんとか行きたいけど、はたして... という感じです。
う〜ざっと
2011/02/07 23:30
う〜ざっとさんは、自分より遠方ですから、どうしても粘りますよね〜(笑)
チョッだけ様子見ってのが出来ないのが、有る意味ツライ(涙)
行ったからには、とことんですもね、お互い。

ん〜、三連休・・・実は11日は出勤予定なんですよね〜。
金曜、土曜の夜は多分OKよ! 
ケンケイパパ
2011/02/07 23:36
ご無沙汰しています。
流石です。 この時期にエギングで結果を出されているんですから、凄過ぎですよ。
メバリングが産卵後(?)の渋い時期に入った様なので、今朝未明から久し振りにシャクッて来ました。 しか〜し、立派なボでした。

それにしても、完全にハマってしまいましたネ(笑)
mizoken
2011/02/08 13:38
この時期でもアオリをやる根性が凄いです!!
それがきっと後に役立つんでしょうね。

私はエギはあまり性に合わないのか、
すぐに飽きてしまうので釣果もさっぱりです。
迷える羊
2011/02/08 16:50
mizokenさん、どうもです。
いつか、ご一緒したいですね〜。
mizokenさんの、釣行記のイニシャルをいつも何処かな?と想像しています。(笑)
さて、メバルも凄く気になっているんですよ!
ホントに!
でも、少し試して反応ないと諦めて、エギにチェンジしちゃってます。
あとは、あの甘みが止められないですよね!
ケンケイパパ
2011/02/08 19:02
迷える羊さん、ご無沙汰です。
始めたばかりで、うれしくて(笑)
それと、魚には無い、ムギュ〜って引きがたまらんです。
今のところは飽きてませんが、釣れない日々が続くとめげるかもです。
ケンケイパパ
2011/02/08 19:05
コメントのコメントです(笑)
有難うございます。願ってもないことです。
いつでもご都合の良い時に声を掛けて下さい。

ポイント名については、以前は具体的に書いていたのですが、色々とクレーム等の問題があって今はあの様な書き方にしました。 大体、お分かりになると思いますが・・・。 メールさせて頂きます。

掛けた後の引き味は、魚の方が数段面白いと思うのですが、何故かはまってしまうのがエギングですネ(笑)

所で、メールを差し上げようとしたのですが、会員でなければ直メは出来ないのですネ。
ここにメルアドを書く訳には行かないので、出来れば小生のブログにブランクのコメントを頂けますか? 頂ければケンケイパパさんのアドレスが分りますので・・・。
mizoken
2011/02/08 20:49
ちょこっとやって納竿の私が来ましたよ〜(笑)メバルが釣れたら教えてくださいね。

そろそろですかね〜
冬眠アングラーmasa
2011/02/09 22:34
mizokenさん、どうもです。
改めてのコメントありがとうございます。
折を見て、mizokenさんのブログに連絡します。
さて、私のブログのメッセージは無料なのですが、会員登録しなくてはならず、面倒くさいのが事実。
何とか、してほしいものです。
ま、企業ですから会員を募って、後々の顧客獲得にということはわかるのですがね・・・。
ケンケイパパ
2011/02/09 23:50
冬眠アングラーmasaさん、どうも。
メバルは、H次長も苦戦しているようですね。
ま、情報は入っているとは思いますが。
さて、数日暖かい日が続いたので、シャクッたのですが、食べごろサイズで、大きくはありませんが、満足といった感じです。
そんなこんなで、「メバル釣れました〜!」ってメールが送れるかは何となく今のところビミョウ〜。
イカメールのほうが濃厚かも!?
ケンケイパパ
2011/02/09 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
またまたエギング。ようやく今年二杯目。 いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる