いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS ヌーボ・カラマレッティー バットガイド交換

<<   作成日時 : 2011/02/14 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

都心でも、数年ぶりに積雪があり、しばし冬眠。

しかし、12日には雪もとけてしまい、そうなればシャクラNIGHTでしょ!

ポイントはいつもの、真の海峡。

到着すると、見かけた車が一台。

アングラーmasaさんです。

アングラーmasaさんは、うれしい家庭の事情により只今釣り自粛中で、合間をみてチョロっとやりに来た模様。

しばし談笑後、釣りを開始し何の異常もないまま時が過ぎ、アングラーmasaさんが帰宅。

その一時間後の3時30分頃私も納竿。

そのアングラーmasaさんとも話したのですが、ヌーボ・カラマレッティーのバッガイドが小さい事。

最近のエギングロッドといえば、Kガイドなのですが、ついこの間まではエギングロッドはローライダーでした。

で、大抵のローライダーのバットガイドサイズは16Mなのですが、ヌーボ・カラマレッティーのバットガイドは12M。

ガイド径も小ぶりでハイフレームとは言い難い仕様。

そこで、今回16Mのハイフレームのローライダーに交換することとしました。

本来、チタンフレームが欲しかったのですが、価格と入手の関係でステンレスフレームとなりました。

まず、ガイドの取り外しは軽くライターまたはヒートガンのようなものでコーティングを温め、カッターで切りこみを入れてスレッドを外します。
画像


このさい、カッターでブランクを傷つけないように!

また、スレッドを外してもエポキシの後が残りますので、耐水ペーパー(#600〜#1000程度)で磨きます。

今回の、ヌーボ・カラマレッティは、ベタ付き防止というよりも価格を抑えるために、マットフィニッシュなのできれいに磨けば、違和感ない程度まで仕上がります。

さて、次はいよいよ16Mのガイドの装着です。

ガイド位置は、純正12Mの位置を基準にラインを通してベンディングカーブを見ながら、調整しました。

って、カッコよく見えますが何となくですよ(笑)

結果として、純正位置より40oバットよりの位置に決定。

ちなみに、16Mと12Mのサイズの差ってこんなにあるんですよ!
画像


そして、いよいよロッドドライヤーを数年ぶりに出して、コーティング開始。
画像


少なくとも3回の重ね塗りが必要なので、仕上がりあは早くても4〜5日後。

ま、ギリ週末には間に合うかな?

16Mに交換したからと言って、釣果UPとなるわけではなく、せいぜいチョットばかり飛距離がUPするかも?って言う程度。

殆ど、自己満足の世界。(笑)

数年ぶりの、ガイド交換はおもしろかったです。


↓こんなアホにポッチと、応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

↓こちらのランキングの応援もお願いします。
GyoNetBlog ランキングバナー

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おー、やったのね!
器用やな〜
恐ろしくてバット交換なんて考えだに...
何かのときはたのんます(笑
う〜ざっと
2011/02/14 01:36
散々考えて、やっちまいました!
ただ、実は一カ所失敗有りで、スレッドが重なっちゃたんですよ〜
メガネかけないでやったのが失敗。
ま、愛嬌ってことでね!
歳には勝てないね…
ケンケイパパ
2011/02/14 01:43
先日はお疲れ様でした。まさか、本当に実行するとは、びっくりですね。そんなテクも持ってるのね〜
又お会いしたらよろしくです。
masa
2011/02/14 06:46
masaさん、お疲れさまでした。
あの後、一時間粘りましたが、久々にエギを殉職させてしまっただけでした。(笑)
ガイドセッティングは何となくで、ようはこういったことをやりたいだけかもしれません。
ただ、少なくともガイド径は大きくなるので、マイナスではないと信じています。(笑)
ケンケイパパ@Xperia
2011/02/14 09:18
ロッドクルクル持ってるんだ、夜も安心だね(笑
トラウトワンもガイド付け替えたら気合はいりそうだな!ちょとした事で気分がまるで違うよね!
とおるチッチ
2011/02/15 04:04
とおるチッチさん、どうも。
久々のラッピングはダメね。
仕上がりが最悪。
乱視でメガネかけずにやったら、はみ出るは、微妙にセンターでてないはで最悪。(笑)
でも、そんなんでもだ着がでるのが不思議。
ロッドビルディング&リメイクは楽しいよ!
ケンケイパパ@Xperia
2011/02/17 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
ヌーボ・カラマレッティー バットガイド交換 いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる