いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS エギングに行って、ナマコ?

<<   作成日時 : 2011/02/21 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ヌーボ・カラマレッティーのバットガイドを交換したので、早く使いたく釣行。

しかし、金曜夜、土曜夜と二夜連続行きましが、前日までの雨、風の影響でウネリ・ゴミが漂流し、結果は惨敗でした。

ガイドの具合は、トラブルも無く良好。

気のせいかもしれませんが、飛距離もチョビット延びたかな?

ただ、肝心の釣りの状況はかなり厳しく、磯場を右往左往。

こりゃ、アカン状態で気持ちも折れてきて納竿の決断をしようとしていたところ、潮の引いた磯場で何かを取っている方がいたのでチョット声をかけてみました。

というのも、以前からこの磯では、夜なのに何かを一所懸命に取っている方がいるのです。

今回は、前々から興味があったので、声をかけてうかがってみようと思ったのです。

すると、捕っていた獲物はナマコでした。

当然、赤ナマコです。

とっていた方の年齢はお若く、受け答えも丁寧でとっても気持ちよかったです。

で、色々お話を30分程して、その方がナマコどうですか?とのこと。

お話の中でも、ナマコは冬の贅沢な魚介類、グロテスクですがかなり浜値も高く高級品。

しかし、その取り方などはかなりの重労働でしんどそう。

そんな苦労をしたものを頂くのは、申し訳ないと思ったのですが、是非冬の珍味をとのことでお言葉に甘えることにこととしました。

一見グロテスクですが、コリコリの食感がたまらなく美味。

3個も頂いちゃいました。

しかも丁寧にその処理方法も親切に教えていただきました。

で、三杯酢に漬けて作ったのがこれ!
画像


コリコリがたまらん!

ちゃんとコノワタも頂きましたよ!

因みに、二人の息子もウマイウマイでハシが進んでいました。

シブイ息子たちです!(笑)


↓今回もメバルではありませんがポッチと、応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

↓こちらのランキングの応援もお願いします。
GyoNetBlog ランキングバナー




漁師の子(なまこ) 聚楽
磯のや楽天市場支店
なまこは、旬の食材で、特に生食では日常的に食べることが困難で、又、身体に良いからと認知していても料理

楽天市場 by 漁師の子(なまこ) 聚楽 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

佐渡産天然赤なまこ
佐渡のさかなや!満洲屋
佐渡産天然活赤なまこ ◇内容量◇500g前後・2?4尾 ◇賞味期限: 冷蔵庫で3日 ◇お召し上り方◇

楽天市場 by 佐渡産天然赤なまこ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
流石のケンケイパパさんでも、駄目でしたか?
でも、今が最も厳しい時期なので、仕方がないですネ。
メバルもハーフ・タイム中の様ですし、この時期は何を狙ったら良いのでしょうか?

所で、ケンケイパパさんのポイント付近は、メバルはどうなんでしょうか? メバルとアオリはポイントが同じと云われていますし、ケンケイパパさんのメバリングの経験から、どの様に考えられますか?
途中のゴロタ海岸もメバルが出そうな気がして試して見たこともあるのですが、メバリング初心者には出て呉れませんでした(泣)
mizoken
2011/02/21 11:12
mizokenさん、こんにちは。

ゴロタ場って、ENURの先ですよね?
メバル狙いで、ヒラスズキを釣った経験はあります。
メジナねらいの外道で、良型があがるみたいです。
でもついつい、あそこまで行くと、エギングしちゃうんですよね〜
ボチボチ、メバル狙いをしないといけませんよね!
ゴロタも海藻が茂ってますし、アオリとポイントが重なるって事は、エギングも行けちゃう?
ヤバイヤバイ、完全にハマってますな?!
ケンケイパパ
2011/02/21 12:53
どうもです!

湘南サーフはアオリ、バンバン釣れてるみたいですよ。

ナマコは食べ過ぎると胃が痛くなるのはオラだけ?

今ベランダで乾燥ナマコ作ってます(笑

とおるチッチ
2011/02/21 17:48
とおるチッチさん、いつもどうも。
サーフは、バンバンらしいよね!
西湘走っている限り、ライトが光らないけどどっかで、シャクっているんですね。
サーフエギングにも、チャレンジするかな〜
ケンケイパパ@Xperia
2011/02/21 18:38
子供の頃に父親と大津に釣りに行ったときにナマコが釣れて、それを持って帰って食べた記憶があります。(お茶で茹でて、、、とかだったような?!)

ナマコって、種類によっては食べられない?!でも種類判別できないし、、、みたいな感じで帰らないんですが、海の幸って食べられると知っていれば結構持ち帰れる物がありそうですよね。
迷える羊
2011/02/24 13:31
迷える羊さん、毎度です。

臭みを取る為と、子供が食べるのに柔らかくするため、ほうじ茶で湯引きしました。
お茶、正解です!

価値があるのが、赤ナマコ。
青、黒ってありますが、ヤッパリ赤!
らしいです。
しかし、あれをさわるのにも、勇気がいります。
ケンケイパパ@会社
2011/02/24 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
エギングに行って、ナマコ? いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる