いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS 釣ったアオリイカは、美味しくいただきましょう!

<<   作成日時 : 2011/05/17 19:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

前々から気になっていたので、アップします。

皆さんは、キープされた獲物はどうされてますか?

今回は、アオリイカをテーマにします。

自分は、もっぱらお刺身と肝バター炒めにしています。

ちなみに、お刺身の場合、さすがにアオリイカだけですとさみしいので、先日はアジを3匹買ってきて、お造りとなめろう、そしてアオリイカの盛り合わせを造りました。

そして、先のブログでも紹介した、肝バター炒め。

その他、一応やったのが、イカそうめん。

これは秋の新子のイカが身も厚すぎず最高。

めんつゆで頂くのが、イイ感じ。

小鉢に入れてみると、おしゃれな感じでしょ?
画像


子供が受けたのは、活かして持って帰って活き作り。
画像


大変ですが、これも個人的に面白かったな〜

ただ、活かして持って帰るにあたり、予備の海水の確保、ライブウェルの運搬がメッチャ大変でした。

何回も活かして持って帰っていたのですが、ある時の磯場の時は、釣り場から車止めまで、急な坂を登らなくてはならず、晩秋の夜中なのに車に着いたら汗だくでした。(笑)

そのかいもあって、超新鮮なアオリイカを堪能したのですが、あれはしんどかったな〜。

それと、贅沢にアオリイカの塩辛。

これも、うまかった〜!

肝を塩漬けして、そして身とあえて寝かして、待ったかいがある一品。


ちなみに、今のところ出来ていないのが、沖漬け。

これは、ヤッパリ秋の新子が最高でしょうから、今年の秋かな〜。

知り合いから、リクエストをされているのが、一夜干し。

七味マヨネーズで決まりですかね?

あと、子供はイカリングなんてしたら、喜ぶんでしょうね?

ただ、イカリングもサイズ的には秋の新子でしょうし・・・。

皆さんは、どんな料理で頂くのでしょうか?

気になります。

良かったら、教えて下さい、今後試してみます。


↓ご無沙汰ですポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

↓こちらのランキングの応援もお願いします。
GyoNetBlog ランキングバナー


獲物の確保には、これらが活躍でしょ!

Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR ランガンライブウェル
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR ランガンライブウェル

活かして持ち帰るなら、コレ。
但し、1〜2杯が限界かな〜


Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M
Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M

この春から愛用。8本よりで強度もよし、なめらかで張りも程良く、今お気に入りのPE!
さらに、8本よりでこの価格はお勧めでしょ!

フィナ(FINA) 乱舞 エボリューション シャローモデル
フィナ(FINA) 乱舞 エボリューション シャローモデル

乱エボ、これもひそかに好きなエギなんですが、数量限定超特価!

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE

今季発売の、シャローモデル。これからの時期は沈下スピードを抑えてじっくり見せる。
今回のヒットエギでございます〜

第一精工 オートキングギャフCS300
第一精工 オートキングギャフCS300

マイポイントは足場の低い地磯でこのCS300は最高!
コンパクトで、ウェストバックにもぴったり!

第一精工 オートキングギャフ(ソリッド先端部)
第一精工 オートキングギャフ(ソリッド先端部)

手持ちの玉の柄があれば、これでOK。
私も、足場が高いところはこれを手持ちの玉の柄に使用してます!

第一精工 オートキングギャフ 500
第一精工 オートキングギャフ 500

専用ギャフ。足場が高ければこれ!



第一精工 オートキングギャフ 550X
第一精工 オートキングギャフ 550X

リッチなあなたは、オプションで、ネットも装着できるこれかな!?
第一精工は、考えますね〜

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチは刺身(そーめん込み)とバター醤油炒めと、イカリングですね。

中でもイカリングが好きです!
揚げてるそばからつまみ食いするのが素敵☆

あぁ、食べたくなってきた…(^^;
迷える羊
2011/05/20 15:18
ご無沙汰ですね。
ヤッパリ、イカリングですか〜
新子サイズが釣れたら、実践してみよ〜っと!
アオリのイカリング・・・超贅沢品ダヨネ!
ケンケイパパ@Xperia
2011/05/21 09:38
はじめまして
ヌーボ86MHとロッソのMとエメラルダスインターライン使ってるのと食べ方も似てるので寄らせてもらいました ヨロシクお願いします
イカめかぶもたまにしますね あと納豆に混ぜたり
バター炒めは色が白っぽくなったらすぐ火止めて最後に肝醤油を絡めて派です 半生で激ウマです
皮はクッキングペーパー軽く水絞ったやつで撫でてやると簡単に取れますよ もし知らなかったらやってみてください 超楽です(^ ^)
エギ魔王
2011/05/29 10:02
エギ魔王さん、こんにちは。
イカ納豆!コレはやりたいですね!
納豆は子供も好物なんでウケそう。
炒めは、半生かミディアムですよね。
せっかく新鮮なのを味わえるのは、釣り人の特権ですからね!
これからも、ヨロシクお願いします。
ケンケイパパ@Xperia
2011/05/30 00:17
納豆に生イカじゃなくてバター醤油炒め混ぜても美味いですよ
ガツンといきたい時にたまにやります
明日から泊りで伊豆釣行です
今年未だアオリバージンなんで…
待ってろイカ納豆!
エギ魔王
2011/05/30 22:09
エギ魔王さん、ドウモデス。
昨日は、研いだ包丁を使いたいが為に、アジとイナダを買ってお造りやっちゃいました!
さて、明日から伊豆泊まりですか!?
ただ、台風の影響で、波もありそうなので、まずは気を付けてください。
2011年イカをしとめて、是非、イカ納豆が頂けますように!
ケンケイパパ@Xperia
2011/05/30 23:20
どうもです

西伊豆でやったんすけど
結果は初日に彼女がデカいかバラしの二日目は俺が鬼フッキングで下足だけ釣るという粗相をやらかしました(泣)
でも伊豆はやはり熱いすね
神奈川じゃなんも反応無しってのが多いんでまたリベンジすると心に誓いました
よって今回は市場で1杯\900のアオリ買ってイカ納豆します(^ ^)
エギ魔王
2011/06/01 18:57
エギ魔王さん、お疲れさまでした。
やはり、温暖な静岡伊豆は熱いんですかね?
取引先の方からも、沼○との事ですが、かなり熱いらしく、サー○で2kg・3kgらしく、さすが静岡って感じでした。
しかし、1杯=900円・・・500g位ですか?高いっすね!?
普通は買えないですよ!
ケンケイパパ
2011/06/02 02:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
釣ったアオリイカは、美味しくいただきましょう! いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる