いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS 日清カップヌードル型チタンクッカー

<<   作成日時 : 2015/10/10 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いや〜、気が付いたら3年近く放置してました。(汗)
実は、記事だけは書いてあとは写真としつつ、3年近く放置しちゃってました。

さて、この3年ですが釣りだけは欠かさず過ごしてました。
ただ、メチャクチャいい思いをした釣行は・・・
あまり記憶ないかな?(笑)
タックルは、当時に比べるとグレードUPしていて、エメラルダスEX AGS 84.5M-T、リールは13セルテート2510-PE-HにスプールをDaiwa RCS2508PEエアUに軽量化し、ハンドルをスタジオコンポジットのカーボンWハンドルへUUPグレードという仕様でやってました。
今更ですが、エメラルダスのAGSガイドは、感度もよいのですがロッド全体が非常に軽く仕上がる為、キャスト時の振り抜け感が優れていると感じます。
現在ではエメラルダスEX以下のグレードにも展開されているので、同等の感触を味わるのではと思います。
セルテートは、ぶっちゃけ重い。
しかし、剛性感は感じますし、なにより現在Daiwaの主流構造であるマグシールドのおかげか、メンテナンス性が非常に優れており、非常に助かります。
また、Daiwaはスプールの互換性もよいので、好みのカスタムも楽しめるのが嬉しい。

とまあ、道具だけはいっちょまえなんですがね(笑)
腕だけは伴ってないのが実情です。

おっと、今回のは釣り道具ではなく、キャンプ道具のはなし。
キャンプというか、これも釣りのお供なんですがね。
私の釣りのメイン時間は夜なんですが、夜中になるとちょっと小腹が減りますよね?
少なくとも、私の釣友のアングラーmasaさんは、小腹減る派です。(笑)
で、シングルバーナーが活躍するわけで、現在の私のメインバーナーは国内未発売で旧モデルである、プリムスのEtaExpressってヤツ。
どうしても以前からほしくて、モデルチェンジ後であったのですが、何とか探して入手しました。
こいつはジェットボイルに代表される、なべ底にヒートエクスチェンジャー構造となっており、非常に効率よくお湯が沸いてくれます。
夜の釣り場でカップラーメンの500〜400cc程度であれば、1分そこそこで沸いてくれしかも火を切っても少しの間は鍋のお湯はグツグツにだってます。
てな具合で、深夜のカップヌードルツールには困ってないのですが、なんなんでしょうかね〜
以前より気になっていたグッツがあったわけです。
それが、日清カップヌードル型チタンクッカー!
昨年限定発売され即完売、今年も気が付いたのでショップをほうぼう問い合わせたのですが、時すでに遅しでチャンスを逃したのですが、それでもオークションはチェックし続けて、ようやく良心的な価格がUPされていたので、ポッチっと落札しました。
画像


別に、これでなければカップラーメンが食べれないわけではないのですが、これでやったら何か気分よさそうじゃないですか?
絶対に、EtaExpressの方がお湯が沸くのは早いですし、軽い事とデザイン以外は負けてると思うんですよ。
でもね、道楽って雰囲気重視ですから、気分が大事なんですよ!

って、自分に言い聞かせているだけですかね〜?(笑)

いろいろなサイドでも書かれていますが、本当にデザインは優れものですよ!
カップラーメン用のお湯メモリもあるし!(笑)
画像


金属加工先に勤めている立場らすると、どうやって作っているのか?ってところで、チタンの深絞り加工はメッサ大変ですし、テーパー状ですからね・・・、どうもスピニング(ヘラ絞り)っぽいですね。
微妙な筋が入っていますし・・・。
でも、チタンってえ材質は厄介ですからね、流石新潟燕三条の技術って感じですかね!

う〜!!早く使いて〜!!!


GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えーと、小腹減る派代表です(笑)
祝ブログ更新!
ただいまこちらは初タチウオ船から上がって帰るところです。
__masa__
2015/10/10 23:04
太刀魚!!
いいな〜、やりたいな太刀魚。
でも船って高いでしょ?
_masa_さんのマイボート?(笑)
ケンケイパパ
2015/10/10 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
日清カップヌードル型チタンクッカー いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる