いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS シングルバーナー&クッカー EtaExpress(イータエクスプレス)

<<   作成日時 : 2015/10/15 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

深夜のエギングには欠かせない(?)、シングルバーナー&クッカー。
ソロキャンプや登山などでも、シングルバーナー&クッカーは大活躍かと思います。
バーナーやクッカーもホームセンターでも買えますし、ブランドにこだわらなければ、かなり低価格で入手もできますから、昔のように登山やアウトドア専門店での入手ではなくなり、身近になっていますよね。

先日、ディテールにひかれて、日清カップヌードル型チタンクッカーを入手したのですが、それ以外に昨年シングルバーナー&クッカーも新調しました。

ただ、この入手したものは、国内未発売モデルで厳密には国内での使用は「・・・」なんですよね。
どうも、このモデルは一説には、日本のガス検に通らなかったとか・・・。
まあ、自己責任ってことで入手・使用してます。

これまで、シングルバーナーはPRIMUSのP-153を10年以上使用してました。
ボチボチ新調したいなってことで、以前よりEtaExpressを候補とあげていました。
そしてある時、現行のワイドなクッカーに仕様がチェンジしており、「ヤバ!旧モデルほすぃ〜」となったわけです。
しかし、すでにモデルチェンジしていたので、入手にはちょっとてこずりましたが、何とか入手できました。

で、何故にこれなの?って思う方もいるかと思いますが、これには私なりの理由があるのです。

@スタッキング性がスゴイ!
クッカーは1Lなんですが、この中に風防・ガス・バーナーヘッドがスタッキングされる。
現行モデルもありますが、現行はワイドで私の旧モデルはトールって感じ。
ただ、クッカー自体は正規品のライテックトレックケトル&パンを変わりないので、コンパクト感がたまらい。
しかも風防まで備わっているって助かります。
画像


Aクッカーのヒートエクスチェンジャーがスゴイ!
この底のヒダヒダがヒートエクスチェンジャー。熱効率が優れ短時間でお湯が沸く。
すなわち、消費ガスが少なく、エコなのです!
画像


B国内未発売ってカッコよくない?
本来は国内ガス検未承認って微妙なんですが、やっぱり国内未発表ってレアでカッコよくないですか?
ここまで、おさまりが良いってのは、スタイルよくてカッコイイ!!
画像


現在ではこのモデル基本的に入手は厳しいと思います。
デットストックも最近は見かけませんし、中古もあまり出てないようです。
現行モデルであれば、並行輸入品として入手可能ですが、あくまでも自己責任において入手・使用としてください。
Etaシリーズは一部モデルが国内正規品として、イワタニ・プリムスからリリースされておりますので、アフターサービスを考えると、こちらが無難かもしれません。

また、国内でヒートエクスチェンジャーのタイプとしてはJetBoilが有名ですが、実は海外ではプリムスもこのタイプをリリースしております。

ちなみ、このヒートエクスチェンジャー機能は直噴型に出力されるタイプのバーナーヘッドが向いており、P-153のような拡散型にはあまり向いていません。
既に直噴型出力のバーナーヘッドを持ってらっしゃる方は、ヒートエクスチェンジャー機能付きクッカーを入手するだけで、短時間での調理を手に入れることができると思います。

シングルバーナーは、これからの深夜のエギングには切っても切れない、ちょっと小腹のカップラーメンタイムには欠かせないアイテムです。
皆さんも、どうですか?

※イワタニ・プリムスからの正規品以外は、イワタニ・プリムスでのアウターサービスは受けれませんので、悪し   からず。
詳しくは、イワタニ・プリムスのHPを参照願います。


PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー

ハイパワー、そしてロングセラー。それだけ信頼性が高く高性能なんでしょうね。こちらの炎は拡散型です。



PRIMUS(プリムス) 115 フェムトストーブ

現行プリムスでの直噴型出力。



PRIMUS(プリムス) ウルトラ・スパイダーストーブ

P-153の分離型モデル。低重心です。





PRIMUS(プリムス) イータ スパイダー

国内で入手できるEtaシリーズ。



Quechua(ケシュア) COOKER SET ハイキング

ケシュアからヒートエクスチェンジャー機能のクッカー。ミニパンが蓋替わり。



OPTIMUS(オプティマス) ウィークエンド

オプティマスの同機能クッカー。深型フライパンが蓋になりますよ。



DUG(ダグ) ヒートI

ミニパンはありませんが、クッカーだけならこちらもお勧め・


GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
シングルバーナー&クッカー EtaExpress(イータエクスプレス) いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる