いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS エギング→NG。そしてハゼ釣りin平潟湾

<<   作成日時 : 2015/10/20 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

17日の晩にホームグラウンドへエギングをと思い向かったのですが、ホームの地磯は向かい風の影響からか波が高くNG。
その後、湯河原海浜公園へ向かったのですが、沖のテトラ帯にスゴイ勢いで波が当り地響きがするくらいでNG。
恐らく、満潮時は足場まで影響があったのではと思いました。
とまあ、そんな具合で西湘を往復して終了。

翌日18日は晴天。
午前中は、犬の散歩をしながら、入部して間もないので試合に出ていませんが、長男の入部した野球の練習試合をチョット観戦。
13時に長男が帰宅したので、お昼を食べてから「ハゼでも釣りに行こうか?」との事で出発。
途中エサのアオイソを買って、金沢区平潟湾についたのが15時30分。
ここから、1時間半程ハゼ釣り。
画像

釣果は1匹キスで14匹がハゼ。
そのほかにも釣れたのですが、あまりにも小さいのでリリース。
ちょっと遊ぶにはいい感じです。(笑)

さて、仕掛けは至ってシンプルに、小型の天秤に2号のおもり、そこにハゼ針の7〜8号を直結仕掛けを長男と次男坊。
私は、1/4ozのタングステンバレットシンカーにハリス止めを付けその先にハゼ針で、いわゆるキャロライナリグ。
ロッドは、全てメバルロッドにPEのなので、魚信があればビンビン伝わるのですが・・・難しい。
イマイチ針掛かりが甘い。
ご存じキャロはラインと一直線なので、有利なんでしょうが微妙に弾いちゃう感じ。
かえって天秤のばね力で針掛かりする感じがありました。
現に、当たりが渋いタイミングは、天秤の長男と次男の方がよい感じがしました。
画像


あと、活性が高いときは問題ないのかもしれませんが、私のメバルロッドはチューブラーティップなので、感度はよいのですが
チョット弾いてしまっているところもあるかもしれません。
ソリッドの方がもしかしたら良いのかもしれませんが、生憎もっていないので、その真相はわかりません。

ただ、言えることは、「ハゼは面白い」という事。
真剣に考えれば、考えるほど面白い。

当分病み付きになりそうです。(笑)


GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
エギング→NG。そしてハゼ釣りin平潟湾 いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる