いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS 去年と今年のフライフィッシングin中川川

<<   作成日時 : 2015/11/10 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ10年程、フライフィッシングに関しては年一回程度で、それも夏休みのファミリーキャンプがその時。

で去年と今年の夏の話題でかなり古いのですが、チョット報告とさせてください。

我が家の夏のファミリーキャンプは、3泊4日が恒例の日程。

長いでしょ?
だって、汗だくになってテント張って、1泊や2泊での撤収って苦労が報われない感じしませんか?

一昨年までは、千葉県勝浦で海を満喫キャンプでしたが、昨年から子供のリクエストで「川がイイ!」とのことで、近場の丹沢で満喫しています。

キャンプ場は、「ウェルキャンプ西丹沢」。

え〜、昨年は夏休み直前に、同キャンプ場で不幸な事故が発生し、大丈夫?という感じでしたが何とかキャンプは楽しめました。

え〜、ちなみにこれ今年の我が家の風景。
ちなみに、左からDAY1、DAY2、DAY3。
変化ありませんが、このほかユニフレームのキッチンとツーバーナー等々あり。
これ全て、奥に見えるジムニーに積んでいきました。
画像


で、本題のフライですが、年に一度ではありますが、ちゃんと結果は残したんですよ。
今年は、モロクボ沢にてめっさかわいいヤマメちゃん。
画像


昨年は、立派な27センチを東沢にて。
これは、イイ引きでした。
迫力あるでしょ?これ、スマホカメラ。(スゴイよね)
画像


しかし、なにせ一年に一度なんで、フライを結ぶのとキャストの感覚を思い出すのに20分ほどかかっちゃいますね〜。
やり始めると楽しいのですが、なかなかシーズン中に昔のように時間が作れずじまい。
もう少したったら、また昔のようにやりたいですね〜。

ちなみに沢でのフライロッドは、マッキーズにて組んでもらった4pc・7'6"の4番。
マッキーズってところが、渋いでしょ
ブランクは、今は廃盤のトラベラー。
当然吊るしのデザインではなく、グリップデザイン、グリップサイズ、リールシート、スレッド、さらにグリップエンドから30センチに飾り巻き入れてもらい、オリジナルで組んでもらった一本。
沢では取り回しもよく、アクションも程よく4pc感は感じない。
ちなみに、マッキーズさんは心遣いが気持ちよく、今も使用してますが繋ぎが固着した時の滑り止めとしてゴムシートが付いてきて、万が一の際でも竿が抜けるよにと、この心使いが嬉しかったです。
フライリールは、Daiwaのアルトモア100D。
当時空前のフライフィッシングブームもあり、Daiwaは満を期してトップグレードでアルトモアシリーズを展開。
その下にロッホモアシリーズがありましたが、アルトモアは別格でした。
これスゲーコストのかかった造りで、マシンカットは当然ですがディスクブレーキが凝った造りでした。
当時高かった記憶がありましたが、中古の比較的美品を見つけて、つい買っちゃった記憶があります。
シャンパンゴールドのアルマイト発色がやはり製造LOTにより異なり、2台とも色がかなり違います。
でも、ディスクブレーキを装備した名機ともいえると思います。

私のフライタックルは30歳頃を境に正直止まっています。
でも、フライタックルはビンテージものも、最新もそう機構は変わりなく感じます。
ブレーキシステムや高番手ロッドはSICガイドを多用しているくらいで、そう変わりない気がしますので、当時のタックルでも十分活躍してくれます。

来年あたりは、はやり30歳頃に買った、高田バンブーで、スローライフ風にゆったりと振りたいですね・・・。
バンブーロッドはグラファイトとは違う、キャスティングスピードですし、イワナやヤマメと遊んだら素敵ですからねネ・・・

それでは、最後にもう一枚迫力の接写をどうぞ
画像

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
去年と今年のフライフィッシングin中川川 いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる