いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS エギング ニューウェポン投入!

<<   作成日時 : 2016/05/18 01:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近更新が途切れてしまいました。

とは云うものの、釣りにはボチボチ出漁しており、直近はやや芳しくない状況です。
ただ、他の皆さんは成果を上げているようなので、やはり腕が伴っていないという事でしょう。

さて、そんな腕の無い自分ですが、エギングタックルにニューウェポンを投入しました。
エメラルダスAIR 83MI!
いわゆるインターラインロッドを入手しました。
画像

画像

以前より、インターラインには興味深々だったのですが、なかなか入手する事が出来ずにいました。
現在のメインであるロッドはアウトガイドロッドである、エメラルダEX AGS84.5M-Tに不満があるわけでは無く、単にインターラインロッドを使ってみたいという欲求からといのが正直なところ。

実際アウトガイドのエメラルダEX AGS84.5M-Tは、111gとオーバー100gロッドなのですが全くと言っていいくらいに、先重り感は無くオーバー100gを感じさせないロッドです。
ハイエンドモデルと言うにふさわしい、非常に優れていると思います。
AGSとの相乗効果から、使用した時に感じる感度は優れていますので、購入チャンスがあったら、是非試してもらいたいロッドであることは間違いないと思います。
ロッドレングスは、主流である8ft6inを標準とした場合若干短いですが、飛距離に影響があるとも感じませんし、ティップからベリーにかけて繊細且つしなやかで有るが故に、ロッドの粘りのあるしなりや反発力から生まれる飛距離に全く不満はありませんし、キャスト後はビシッとぶれることなく、エメラルダEX AGS84.5M-Tは素晴らしいロッドだと思います。

では、何故にインターラインロッド?となるのですが、最新のインターラインは負のイメージは昔のものと異なり、アウトガイドモデルに引けを取らないというメーカーの情報と、色々なblogや動画といった実際の皆さんの情報の影響です。
しかし、ハイエンドモデルのEXシリーズはチョット手が出せない、せめてミドルクラスで試してみたいとなり、昨年出た15エメラルダスAIRシリーズを選択したわけです。

では、実際どう?という事ですが、ものすごく快適です

ラインの通しはわずらわしいと言えばそれまでですが、ワイヤーで通すのでティップの小径にラインを通すことを考えると、慣れれば面倒ではなくなると思いますし、ワイヤーを使用しますので、確実にラインを通すことができセット中にラインがスルスル〜ということはありません。

中通しなので、繊細なアウトガイドモデルより太さを感じますが、スーパースレックストップの恩恵から、思った以上にしなやかで、下手なアウトガイドロッドよりしなやかだと思います。
今回M(ミディアムアクション)を選択したのですが、アウトガイドの繊細さをリカバーするのであればもしかしたらML(ミディアムライト)でも良いのかな?と、思った程度ですがそこは実際に触ってみないとわからないですね。

あとはインターラインで気になるのが、リーダーの長さの問題。
私は、1ヒロ半位取っております。理由としては、ホームが地磯で根が比較的激しくエギの結束付近がダメージを受けやすく、頻繁にカットし結び直す為。
インターラインではどうしてるの?となるのですが、基本的に1ヒロ半にしています。
従来通り結束が小さく段差の少ないFGノットで対応して、放出時に違和感がゼロではありませんが、使用に耐えうる感覚ですし慣れればそれも忘れてしまう程度。
内部ダメージはわかりませんが、当面はこの状態を継続しようと思います。
因みにラインは4本組のPE0.6号で、リーダーはフロロの2号か2.5号。私は問題無いと思っています。

そしてキャストフィールですが、前途の通り快適です!
シュルシュルシュル〜って気持ちよく放出される感じ!
ナイトフィッシングの為、着水点は見えませんが、卸したてという事もありますが飛距離はさほどアウトガイド変わらないと思います。
この辺りは当面の間、使い込んでみてまた使用感を報告したいと思います。

とまあ、かなりポジティブな内容ばかりですが、こんな点は気を遣うというところもゼロではありません。
一つは、タックルバランス。
86MIとレングスは悩んだのですが、アウトガイドが84.5であるので6.6ftにこだわりが無いかったのですが、リールなしの状態での先重り感が86と83の場合、86の方が先重り感が私には強く感じました。
このため、83MIを選びました。
しかし、83も先重り感が無い訳では無く、歴代最軽量の98gなのですが手元が異常に軽く感じるので、バットエンドにバランサーが有ったらと感じるところ。
ようは、リールを含めたトータルバランスで見た場合、軽量リールだと手元が少し軽く感じてしまうように思え、当初07ルビアス2505(ダブルハンドル)をセットしたのですが、もう少し重たいリールでもよいのかな?と感じました。
帰宅後、13セルテート2508(エアスプールU)をセットしたところ、もしかしてこちらの方がよいのかも?と思え、再釣行時にこのセットで使っみたんですが・・・これはこれで微妙。
慣れはあるのでしょうが、少し考えたいと思います。

あとは、帰宅後の清掃ですかね。
拭くだけでは無く、中通しなので内部に流水(温水が好ましい)で洗い流し、よく乾燥させるというが、面倒と言えば面倒。
ただこれも慣れでしょうし、シュルシュルシュル〜の快適さを考えたら、仕方ないかなと思います。
今後、数回の釣行毎にメンテナンスの超撥水ドライスプレーなるもので行い、どんな具合になっていくのかと思っています。

とまあ、ズラズラズラ〜っと書き上げましたが、面倒なところもあるがその反面快適なところもあり、トータルって気には優れたロッドである事は間違いないと思います。
特にナイトフィッシングにおいては、ガイド絡みは無い訳で、この安心感はロッド破損の回避にもなるので、よいと思います。
また、釣り経験の浅い方や子供などは、絡んだまま投げてしまったりという事故による破損も避けらると思います。

ハイエンドのEXシリーズはチョット手は届きませんが、AIRシリーズは決して安価とは言いませんが実売3万円台中盤とチョットがんばれば購入射程圏内だと思いますし、金額相応のパフォーマンスを発揮してくれると思います。
是非興味のある方は、一度試しても良いと思います。

という感じで、AIRシリーズのロッドを手に入れてしまうと、15エメラルダスAIR2508という糸巻き起の物欲がふつふつと出てしまいますよね〜。


ダイワ(Daiwa) エメラルダス AIR 83MI

いいですわ〜。本当に軽いです。









ダイワ(Daiwa) エメラルダス EX 84M−HD

ハイエンド・インターラインモデル。使ってみたかったな〜





ダイワ(Daiwa) 15エメラルダス AIR 2508PE−H

ええな〜。メインシャフト・ラインローラー・ドライブギヤ両軸BBへのマグシールド、ATD搭載、超々ジュラルミン鍛造マシンカットデジギヤ・・・スプールとローター以外ほぼEXST?







ダイワ(Daiwa) ロッド エメラルダス エア AGS83M
ダイワ(Daiwa)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダイワ(Daiwa) ロッド エメラルダス エア AGS83M の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ダイワ(Daiwa) エメラルダス AIR AGS 86MH
釣具のポイント i ショップ
≪製品仕様≫「エメラルダス AIR AGS」はガイド・パーツ類・ブランクス設計を既成概念にとらわれる

楽天市場 by ダイワ(Daiwa) エメラルダス AIR AGS 86MH の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ダイワ(Daiwa) ロッド エメラルダス エア AGS86M
ダイワ(Daiwa)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダイワ(Daiwa) ロッド エメラルダス エア AGS86M の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ダイワ 15 エメラルダス AIR 2508PE-H / エギングリール
釣人館ますだ 楽天市場支店
在庫表示/配送/送料等のご説明 製品名 | エメラルダス AIR 2508PE-H メーカー | ダ

楽天市場 by ダイワ 15 エメラルダス AIR 2508PE-H / エギングリール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ダイワ(Daiwa) ロッド エメラルダス エア AGS83ML
ダイワ(Daiwa)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダイワ(Daiwa) ロッド エメラルダス エア AGS83ML の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ダイワ(Daiwa) リール 15エメラルダス エア 2508PE-H
ダイワ(Daiwa)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダイワ(Daiwa) リール 15エメラルダス エア 2508PE-H の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ダイワ 15 エメラルダス AIR 2508PE-H / エギングリール
釣人館ますだ 楽天市場支店
在庫表示/配送/送料等のご説明 製品名 | エメラルダス AIR 2508PE-H メーカー | ダ

楽天市場 by ダイワ 15 エメラルダス AIR 2508PE-H / エギングリール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
エギング ニューウェポン投入! いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる