いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS エギング ニューウェポン!第二段!!

<<   作成日時 : 2016/05/18 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

え〜、ニューウェポンとしてエメラルダスAIR83MIの報告をさせていただきましたが、物欲って怖いですよね〜
実は新たに、糸巻き装置のを導入しました。

15エメラルダスAIR2508PE-H

私にとって、マグシールドの二機目です。

14年に13セルテート2510PE-H(後に、2508エアスプールUへスプール変更)を行い、色々賛否はあるものの私はマグシールドの恩恵を受け、非常に満足していました。
しかし、剛性感は抜群であるものの、前メイン機種が07ルビアス2506であったせいか、時折剛性感の代替えとして重量感が気になるところは、少なからずありました。
しかし、それは私にとって気になるレベル程度であり、全くと言っていいほどに問題無いレベルにありました。
ただ、今回軽量ロッドのエメラルダスAIR83MIを導入し、それに13セルテートという組み合わせたのですが、やはり微妙な感じ。
さらに、ATDも体感してみたいし、・・・・
15イグジストは到底私には手が届かない雲の上の存在、16セルテートは進化しているとはいえとりあえず13セルテートが手元にあるのと、やはりチョット重たい・・・
15ルビアスもカラーリング含めかなり心が揺れアリなんだけど・・・
ここは、いっちょマグシールドボールベアリング搭載の15エメラルダスにいっちゃう
15エメラルダスAIR2508PE-Hは15年に発売され10ヶ月ほど経過しているし、ボチボチ品質は安定しているでしょうから・・・

ということで、15エメラルダス2508PE-Hを購入しました。
画像

で現物ですが、正直悪くないと思いますよ。
まだ、実釣での満足な使い込みはできてませんがね。

まず、ノーマルギアでもよかったのですが、ホームグラウンドはかなり根が複雑なので、回収を少しでも素早くするために、ハイギアにしました。
ハンドルも手持ちに他のWハンドルがあるので、ここはあえてシングルハンドルを選択。

カラーリングは意外と少し濃いめなのでシックな感じでいいです。
この辺りは、塗装技術の向上があるのかなと感じます。
唯一は、やはりこのゴールドのハンドル。
エギング専用フラッグシップモデルということでゴールドをおごったのでしょうが・・・ここはマッドなガンメタ等でOKでしたよDAIWAさん。
イグジストと共用にすれば、コストも抑えられたのに、ここは少し残念です。
まあ、釣りに夢中になれば気が付かないですし、手持ちのスタジオコンポジットのWハンドルを付けてもよいかと思っています。

あと欲を言うと、エアスプールではなくメタルスプールだったら、専用機種としてのトップモデルとしての存在感がもっと出たと思います。
シリーズのフラッグシップモデルですし、エアスプールがダメではないですが、定価で5万円って結構一般人には高級ですよね?
エアローターはDS5でもOKですが、その代わりメタルスプールをおごってくれてもネ

あとは、細かなところですが、受け軸やスプール内へのベアリングは標準にしてほしいですよね。
15ルビアスが受け軸にベアリングが入って、15エメラルダスには入ってないって、チョット疑問ですよ。
一応、SLP-WORKSのBBスプールドラグキットSのベアリングを受け軸とスプール内にセット。
あと手持ちのBBをハンドルノブにセットして、12BBフルベアリング化はしました。

まだ、ATDに関しては実感できるサイズを釣った時に報告しますが、いつになるかわかりませんので期待しないでください。(笑)
画像

あとはお約束でリールスタンドを付けました。
今回は、モアベイツのボディーキーパーWを装着。
たまたま実店舗で見つけて衝動買いしました、まあアリではと思っています。
もしかしたら、プレミアムおまもり君があったら、そっちを買っていたかもしれません。(爆)

一応、15エメラルダスAIR83MIにセットして少し使ってみましたが、アリな状況でした。
当分この組み合わせで使って様子を見たいと思います。

とまあ、結果的にロッドとリールを新たに投入することになり、当分は新たなアイテムは新調できません。
今年の夏から秋にかけて、エメラルダスEXシリーズが刷新するような話しもあり気になりますが、そちらはまたの機会として、こつこつとお仕事に励みたいと思います。

実釣での報告はまた


ダイワ(Daiwa) エメラルダス AIR 83MI

いいですわ〜。本当に軽いです。









ダイワ(Daiwa) エメラルダス EX 84M−HD

ハイエンド・インターラインモデル。使ってみたかったな〜





ダイワ(Daiwa) 15エメラルダス AIR 2508PE−H

ええな〜。メインシャフト・ラインローラー・ドライブギヤ両軸BBへのマグシールド、ATD搭載、超々ジュラルミン鍛造マシンカットデジギヤ・・・スプールとローター以外ほぼEXST?



MOREBAITS(モアベイツ) ボディーキーパーIV

リールボディとの一体感は残念なところはありますが、私的にはアリ。



椿研究所 プレミアムおまもり君

たまたま実売店に無かっただけ。あったらこっちだったかも。


GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
エギング ニューウェポン!第二段!! いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる