いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜

アクセスカウンタ


GyoNetBlog ランキングバナー

zoom RSS エギング 粘ってアオリ一杯

<<   作成日時 : 2016/07/02 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ7月に入り、エギ王Qブログモニターも今月いっぱい。
徐々に厳しい状況になりつつありますが、頑張っていきましょ!

さて、1日深夜に行ってまいりました。
湿度が高いせいで、霧がスゴイ。

潮は上げ八分位、風もほとんど無く雰囲気はいいのですが・・・
全くアタリが無い。
そんなこんなしているところに、アングラーmasaさんが登場。
気を取り直してエギング再開・・・しかしやっぱり、雰囲気だけで全く釣れる気がしない、霧もスゴイ。

ここで、ポイントを移動することに、我々二人での釣行で移動は結構レア。
よほどコンディションが悪くない限り、ホームの地磯でやるのですが、どうも今日は釣れる気が「・・・。」。
車で10分程移動し新たな磯に、ホームは若干奥まったワンドといった感じで比較的水深が浅いのですが、移動先は外洋に面しており水深もかなりありそう。
さらに、潮が結構早い{%汗webry%}
みえないのでsぐボトム付近をトレースするイメージで攻めることに。
活性の高いイカをサーチするため、シャロータイプで潮に乗せてジャーク。
ゆっくりゆっくりを意識して、フォール。
おそらくボトム付近で、何か違和感がありシャクリを意識してあおると、軽いながも感触あり。

すると・・・こやつが
画像

ケンサキイカのケン様です。
かなりカワイイですが。(笑)

チョットまがありましたが、私が二杯。アングラーmasaさんが一杯をゲット。
その後は鳴かず飛ばずで終了。

残念ながら、雰囲気は良かったのですがアオリイカの顔は本日・・・
アングラーmasaさん、実はトイレに寄って、チョイとしゃくりました。
干潮下げ五分くらいでしょうか、ピチャピチャトかなり小さいベイトが寄っていたので、居残り組がいなかと。
すると、かわいいサイズですが、カワイイ女の子が居ました。
画像

女の子なので、秋のために今回はさよならしました。
推定450g。

これは、ベーシックタイプで早めにサーチしてると、アタリっぽいかんしょくがあり合わせましたが、乗らなかったので、再度同じポイントをシャロータイプに切り替えてトレース。
見せるために、若干テンションを張ってスローフォールを意識し、2セット目のシャクリ後いよいよ違和感の有った付近で、コツンという感触があり、軽く合わせるとグイグイっとアオリらしい引き。
やはりサイズは小さくもこの時期は、ゆっくりしたフォールで見せるというのがカギなんだということを、改めて実感。
つくづくこの時期は、ベーシックであるノーマルタイプのエギはもちろんですが、シャロータイプのように沈下速度がゆっくりのものが外せないと思います。
また、Liveサーチやエメラルダスラトルといった、サウンドタイプのエギがこの春私はかなりあたっています。
意識してそのタイプを使っているというのはあるのですが、やはり何らかの効果はあるのではと感じます。

画像






ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE サーチ

Liveサーチ。まずはベーシックでまさにサーチ!



ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル S

意外と下地の金の発色が強く個人的には好きなカラー。





ヤマシタ(YAMASHITA) ルアー エギ エギ王 Q LIVE サーチ 3 N02 NAJK
ヤマシタ(YAMASHITA)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤマシタ(YAMASHITA) ルアー エギ エギ王 Q LIVE サーチ 3 N02  NAJK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ヤマシタ(YAMASHITA) ルアー エギ エギ王 Q LIVE サーチ 3.5 N03 NMIH
ヤマシタ(YAMASHITA)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤマシタ(YAMASHITA) ルアー エギ エギ王 Q LIVE サーチ 3.5 N03  NMIH の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ヤマシタ(YAMASHITA) ルアー エギ エギ王 Q LIVE サーチ 3.5 B04 BON
ヤマシタ(YAMASHITA)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤマシタ(YAMASHITA) ルアー エギ エギ王 Q LIVE サーチ 3.5 B04  BON の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q LIVE サーチ 3.5 B08 BPA #ピンク/赤
ヤマシタ(YAMASHITA)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q LIVE サーチ 3.5 B08 BPA #ピンク/赤 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ヤマシタ(YAMASHITA) ルアー エギ エギ王 Q LIVE サーチ 2.5 B01 BOK
ヤマシタ(YAMASHITA)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤマシタ(YAMASHITA) ルアー エギ エギ王 Q LIVE サーチ 2.5 B01  BOK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ケンケイパパへメッセージ

Powered by NINJA TOOLS
ロックフィッシュ特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 ジール特集 ラパラ特集 ↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
エギング 粘ってアオリ一杯 いつも楽しくありたいね〜釣りをしよう!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる