近況報告

いや~、すっかり秋めいてまいりましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか?

釣りにはちょくちょく行ってはいますが、更新をサボってます。(^^ゞ

さて、最近はすっかり投げ釣りにハマっておりました。
そもそも、投げ釣り自体はやった事はありましたがチョイ投げで、会社の同僚・上司との釣行がきっかけで、道具を揃え軽い気持ちで再度始めました。
しかし、道具の事もさっぱりわからず、とりあえず振り出しの投げ竿「アルファタックル・トップファイター・スカイサーフ30号4.2m」位を購入しました。リールは良くわからないまま大型スピニングリールを購入。しかしこれが投げ専リールではなく、入門遠投リールでした。
その数ヵ月後、カレイ釣りという事で、基本は置き竿であり、複数本の竿を並べると良いようなので、同じ竿をも一本購入。リールも新調しダイワのパワーサーフQD巨鱚を購入。
このタックルは結構気に入って、最近までメインで使用していましたが、今年に入りさらにキス釣りにハマり、もう少しと遠くに飛ばしたい事から、NEWタックルが欲しい病が再発しました。
しかし、即購入は難しい為、パワーサーフのスプールを固定スプール化するべく、改造投げスプールを購入。
ですが、所詮改造スプールの為、しっくりいかずモンモンとした状態のまま、我慢していました。


で、ついにNEWタックル購入です。

まずは、クーラーの購入。
以前より小型クーラーが欲しかったため、購入。
クーラー:シマノ フィクセルサーフ・キススペシャル・リミテッド

その後・・・
ロッド:シマノ サーフリーダー405CX(並継)

そして、
リール:ダイワ サーフベーシア35(極細)
ライン:東レ チューンアップ投 スーパーPE 0.8
魚心観:アルミノブ

ということで、一通りの投げ釣りタックルを揃えてしまいました。
一つ買うと、あれもこれもとなってしまいますね。

気が付くと、これらNEWタックルの総額が10万を超えてました。(^^ゞ
一気に買わなかったのですが、3ヶ月間で一づつ買っておりました。

おかげで、飛距離も振り出しに比べ伸びましたが、まだトーシローのため満足のいく飛距離が得られません。
調子が良くて、6色。アベレージ5色~5色半くらい、まだ投げ方が甘いのでしょうね。

ただ、振り出しの竿も30号の錘が投げれますが、柔らかいため25~27号が限度。しかし並継ぎは30号が標準で投げられるため、安心感があり釣りが楽しいです。

現状は、このタックルで満足していますが、どの釣りもそうですが、
のめり込むほどエスカレートしちゃうんですよね!
そこが、釣りの怖いところでもあります。

最近は、市販の天秤を改造して、オリジナル天秤作りもはじめ、その天秤作りの為にさらに工具の投資を、
12,000円程してしまいました。
道具作りは、フライをやっているので、フライ作りはもちろんの事、ロッドクラフト・ランディングネットとやっているのと、物作りが好きな為、同僚や上司にも自作天秤をおすそ分けしてしまいました。

てなぐあいに、投げ釣りにどっぷり浸かっている今日この頃です。(笑)

キスも終わりの時期で、これからカレイを狙います。
あと、今シーズンもメバルをやりますよ!

↓よろしかったら、ポチッとクリック!ランキング協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

この記事へのトラックバック