2晩連続エギング。来ましたキロアップ!

二晩連続釣行です。本当に好き者です。(笑)

さて、ホームグラウンドの地磯を回ったのですが、あいにくの北風の影響でザブザブ。
このため、前日同様に湯河原でエギングを行うことに。
釣り場到着は日付が6日にかわった深夜1時半、既にヤエンや泳がせの方が数名既に居るため、左端のポイントで実釣。

今日は、フェイバリットエギのエメラルダスダートⅡではなく、他のエギをローテション・・・
ふっとした時に、時計を見るとあっという間に30分を経過し2時20分。
気にならない程度ですがj、風の影響からか若干海が荒れている感があり「今日は昨日より厳しいか・・・」と思い、キャスト

今回初めてデュエルのEZ-Qマグキャストを使ってみたのですが、重心移動式ウェイトからか、飛距離がスゴイです。
比較的ゆっくり沈むとのことで、少し長めにフォールとしてシャクリ続けたところ、フォール中に違和感があり合わせたのですが・・・気のせい?

再び、同一方向にキャスト
夜のためイメージを膨らませ、違和感の有ったであろうところを丁寧にシャクリ&っフォール。
するとツンというあたりが入ったため、グッと合わせたところ、昨晩とは異なり、重量感のあるひき
ようやくキロUPか!?と妄想を膨らませながら慎重にリーリーング。
ポンピングのたびにジリジリをドラグを出し、間違いなく良型である感触です。
そして近くまで来たときに、ライトを当てるとイイ感じの足の太さが見えたので、慎重にギャフ入れ。
そしてキロUPを確信した獲物がこれ
画像


j自宅での計測は、1.2㎏。
あげたときは水を吸っているので、重かったですが水抜きの実測はこんなものでした。
しかし、間違いなくキロUP。
その後、余韻に浸りながらも続けましたが、その後は音信がなく撤収。

2月中旬からの順調な釣果状況に満足です。
ここ数日で、気温も上昇しているので海水温もいい感じの様子なので、今後の釣果に期待です


デュエル(DUEL) ★EZ-Q マグキャスト 厳選5本組セット★

いい値段しますが、飛距離が出るのに、スローフォール。じっくりエギをイカに見せらる!私も追加を検討中です。



ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダートII

他のエギもよいですが、スタンダードなダートⅡは信頼性とコストパフォーマンスが優れています。



ダイワ(Daiwa) EMERALDAS EX AGS 84.5M-T(エメラルダス EX AGS 84.5M-T)

AGS効果は高いです。取り回しもしやすい、ティップは繊細でベリーは粘りがあり、バットはしっかり、お気に入りです。



ダイワ(Daiwa) 16セルテート2508PE

ついに16セルテート!ドラグはATD。私は13セルテートですが、伝統のデザインは継承されています。



ダイワ(Daiwa) 15エメラルダス AIR 2508PE

軽量・エギングモデルのエメラルダス。ルビアスベースですが、マグシールドBB搭載など、ルビアスとは一線を画しております。魅力だな~



ダイワ(Daiwa) 15エメラルダス AIR 2508PE-H

こちらは、シングルハンドルのハイギヤモデル。ノーマルギヤと値段は一緒だよ~





ダイワ(Daiwa) 15エメラルダス AIR 2508PE-H-DH

Wハンドルのハイギアモデル。何故か値引き率が他より低いんですよね~。

この記事へのトラックバック