エギング 10月と11月釣果。キロアップも出しました!

だいぶサボっちゃいました。ごめんなさいです。

いい訳なんですが、私横浜DeNAベイスターズのファンで、9月まではペナントレースが気になりそっち方面が忙しかったです。
おかげ様で、ようやくCSにも進出出来下剋上を狙ったのですが、やはり自力及ばずといった状況でした。
CSもひと段落して、エギングを再開したのですが、10月は天候もあまりよくなく釣果は二杯。
画像
画像


11月です。
ぶっちゃけ好調です。
5日の深夜から6日深夜にかけて2杯。
画像
画像


でもって、翌週です。
11日深夜から12日にかけて、やはり2杯。
画像


そして来ましたよ!わしにしては珍しく爆釣でした。
12日深夜から13日にかけて6杯やったりました。
しかも1杯は1.1kgのキロアップ!

まずは1杯めの530グラムね。
画像


追加の380g。
画像


麺つゆに使った推定350g。
画像


これがキロアップ1.1kg。
画像


5杯目の540g。
画像


しめの6敗目の630g。
画像


という私にしては好調な状況です。
特に、6杯の釣果で活躍したのが全てシャロータイプのエギ。
ホームの水深が比較的浅いということもあるのですが、なによりスローに沈むので見せる時間が稼げると思っています。
さらにノーマルに比べ若干軽いということもあり、水切れが軽いのでシャクリが楽。
また今回の6杯にいえたことが、おおむねですが表層2~3メートルくらい、もしかしたらもっと浅かったかもしれませんが、沈めずに結果が出たということで、かなり上ずっていた感があります。
今回は満月大潮・スパームーンの絡みもあり、その効果もあったのかもしれません。

ただ、寒くなり北風の影響を受ける状況増えるのでこの好調をどこまで維持できるか?が心配です。
まあ年末に向け気温水温ともに低下してきますが、これからも頑張ります。

そうそう、この時期の楽しみは沖漬け。
私は2倍濃縮の麵つゆに刻み唐辛子を入れて、たれをピリ辛にするのが好み。
翌日そのまま食べてもよし。
画像


そのままが飽きたら、下味が付いていますから軽く火を通し手もよしです。
そこで私はアルミホイルに包み込みオーブンで蒸し焼きにしてます。
これはまた絶品ですよ。
画像


そして今回初挑戦が、アオリイカのイカ飯。
こいつはメッチャイイ感じですよ~。アオリイカの甘味はイカ飯にしても健在。
余ったゲソは肝バター醤油炒めの漁師風でこれまた、白飯にのっけてもヨシですぞ!
画像



ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル S

ラトルのtype‐Sは超お気に入り。今回もキロアップはtype‐S




ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE サーチ

2杯目まではLIVEサーチのシャローでゲット。




この記事へのトラックバック