エギング 新春1月前半の状況

遅ればせながら、新年おめでとうございます。

さて、1月の状況ですが12月後半から一気に冷え込みましたね。
1月3日間は暖かい陽気でしたが、仕事が始まるや否や一気に冷え込みました。

エギングは釣果はさておき、行ってましたよ。
年末も、30日が最後でこの日はイカの釣果はありませんでしたが、海の恵みには恵まれてお正月用のナマコをゲットできました。
画像

グロイですけど、この食感がタマラナイ~
私はお手軽調理なので、刻んだらポン酢に投入して、冷凍保存している柚子の皮を適当に投入して出来上がり。
年始の実家訪問の際に、大量におすそ分けしました。

そして1月ですが私にはアオリイカは今のところ振り向いてくれていませんが、かわりにこの時期お会いできるヤリイカとの出会いがありました。
1回目は日付が1月8日になった深夜に、2杯。
画像

でこんな風に頂きました。
画像

イカそうめんはめんつゆで頂くのが、サイコーなんですよ

そして2回目では、1月15日深夜。
前日釣行を考えたのですが、連日の出張続きで準備をして、そのまま記憶が飛んでしまい爆睡。
合えなく翌日釣行となったのですが、お腹の調子が悪く出発が遅れ、現地に着いたのが深夜1時半過ぎで、一投目にこやつに出会えましたがその後は爆風で退散。
でも活かしてお持ち帰りして、我が家ではヤリイカ恒例の活き造りにして、コリコリ感を味わいました。
画像


醤油で刺激与えると、踊ります。
YouTubeにアップしました。

この記事へのトラックバック